fc2ブログ

頑張るときは上手にわかりやすく。

きょうは、お隣の上司が「もうだめだ。帰っていい?」ですって。
風邪気味かなあとは、思っていたが。。。なぜ、私に許可を求めるのか。と。
やることないなら帰れば(シレっ)
と、口走りそうになりつつ、今日中にやらなくちゃならない事が無いんだったら、
帰っても良いんじゃないですかー。と、やんわり言いました。
なのに、郵便局から帰ってきても、まだいるし!
用事があったので「これだけ結論出してから帰ってください。」ってお願いしたら、
「今日は我慢して、明日休む事にした。」ですって。
うちの課の男どもは、次々と休んでいくなあ。ふぉろーふぉろー(疲労)
はいっ。人は人。自分は自分。自分が休みたくないから休まないだけ。
休むのは、当然の権利!有休は、当然の権利!
はい。言い聞かせ完了。

ぼうなす、無事に出ました。この売り上げが落ち込んでる時に、出るだけありがたい。
何回か書いたけど、ボーナスが一度も出なかったばかりか、通常の給与すら遅配
してた会社にいた事もあるし、前の会社の方が、もっと給料が少なかったから、
今の状況でも、じゅうぶんありがたいのです。
基本支給額は、前回と同じぐらい。だそうで。
ある程度になると、ここから上げて行くには、相当、頑張らねばならんよなあと。
ここのところは、横ばい。でも、基本支給額が下がった時にも、変わらなかったので、
評価は悪くなかったのだと思う。それでもって、今回もまた、変わらず。
普段なら気にしないのだけどね、むしろ、この状況で、下がらなかっただけ感謝、
と、思っていたのだけどね。部長が、コメントしたんですよ。
「その中でも、頑張ったな、と、思う人は上がってるし、お前はどうなんだ!と
いう人は、下がってます。その辺はちゃんと色をつけてますから。」ですって。
坊ちゃんは、下がったんでしょうね?!
。。。じゃなかった。
私、認められてない?!(驚)
うん。。。いや。。。まあ。。。
私が今やってる事って、やって当然のことばっかりなのか。。。な?
ううう?営業事務がやる事じゃないことも、たくさん引き受けてるのだけど。
他の課の仕事も、あれこれ引き受けてるのだけど。仕事は増えても、認められないのか。
この半年の間に、結構大きな事が、3つぐらいはあったという自負があったもので。
それが認められなかったとなると、ちょっと、いや、すごくショック。だなあ。。。
なんか、文章が細切れ(苦笑)

つい最近、全社的に使う事になった書類のフォームを作ったのも認められんかったか。
あれ、めっちゃ苦労したのになあ。。。思いっきり皆使ってるやんけー。
実は、その書類の原案は、技術顧問の方が作ったのだけど。それを、ちゃんと使える
ものにして、と、お隣の上司から、こちらに流れてきましてん。
その書類を見ると、あまりにも簡易的な、本当に、原案って感じだった。
そもそも、その書類はある証明書を発行するための重要なもので、専門知識も
やや必要だったりするもんで、通常業務の合間に、すっごい調べて、何度も作り直して、
やっと満足行く形ができあがったんです。
それを、うちの課の人と、技術顧問に発表したところ、
顧問から「とてもよくできていますね。」と、おほめの言葉をいただいたのです。
この歳になると、そうそうストレートに褒められることなんてないから、
すっごい嬉しかったんだ。
でも実はこの書類、営業事務が作るべきものじゃない。
別な課が管理する書類だからね(苦笑)証明書発行するのも、そこの課だし。
うちの上司が首突っ込みましてね。作るだけ作って、ちゃんとやらせるようにしよう。
と、いう考えの元、実際に作らされたのは、私なんです。
で、ここまで用意されたからには、と、向こうの人々は会議をし、役員もちゃんと
決めて、正式にこの書類を使う流れができたようなんですが。
そのお知らせメールが、全社員に向けて流れましたが、
「~のフォームは、○○顧問が作って下さったので~」て、書いてあった。。。
。。。いつの間に(衝撃)
はははははははっは。
というわけで、なんか、めちゃくちゃ苦労して作ったのだけど、顧問が作ったことに
なってた。脱力。

というわけで。長くなりましたが。
実現しない努力はするな。というモットーがあったりする。
頑張るなら、頑張った事が実現するぐらい頑張らないと、無駄になる。
頑張る時は、あからさまに頑張らないと、特に私は、周りには伝わらない。
と、心に深く思う出来事が、具体的に何度かありまして。常々、心の中では、
そう思ってはいるんだけど。そうそう計算しながら頑張るなんて器用なことは
できないわけで。結局、地道な努力って、伝わらないものだよなあ、と、思ったり。
こればっかりは、性分だから仕方ないのかしらね。
アピール上手になりたいものだ。
もちろん。自分以外の人は、頑張ること自体が大事。って考え、良いと思うのです。
実現しなくても、頑張った過程で得られることは、たくさんあるものね。


読んで下さった方、拍手して下さった方、ありがとうございます。
コメントくださったTさま。ありがとうございます。
トースターでのやり方、教えて下さり、ありがとうございました。
やってみます。。。やってみます!←大事なことなので2回言いました。
関さんのレシピ、おおまかに書いてあるので、Tさんが書いてくださったのと、
殆ど同じでした。びっくり。
お料理の基礎本や、簡単に作れるお弁当の本とか、持ってはいるんですけどぅ。。。
どうもこう、面倒になってしまい。。。やっぱり、慣れるまでは、レシピをしっかり
見た方が良いですよね。センスだけで作るには、私は危険過ぎる。自覚ありです。
ああ。でも、その前の前の段階として、料理自体を面倒くさがらずにやってみる。
ってことが重要ですね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード