fc2ブログ

言葉に責任もたないと。戦っちゃう?

だいじだいじ。ことば。だいじ。
夕べの記事は、勢いでさらっと書いたつもりだったけども、全て今、
心の中でぐるぐるしていることなので、私の中では、おおごとだったりする。
中でも、何かしゃべるたびに後悔してるなんて、これはまずいなあと思う。
ほんとに。後悔するような会話しかできないなんておかしいだろ。
仕事に関係無い会話に多い現象なのです。
仕事だと、意識的に話すから、大丈夫なのかも。
あんなこと言わなければ良かったとか、ああ言えば良かった、って後悔して、
自己嫌悪してるのって、自分の言葉に責任を持ててないってことだ。
人の誤字に突っ込んでいる場合ではない。竜司くんすまん!
考えは頭の中にたくさんあるのに、口や手から出るときには、なかなかそのまま
伝わらない。伝えられない。難しいのう。
表現がくどい。くどすぎるが、伝わりますように。

浮かれたり落ちたり話題もぐちゃぐちゃなブログを読んで下さっている方には、
本当に感謝です。拍手押してくださったり、コメントくださる方もいるなんて。
色んなこと教えてもらったり、励ましてもらったり、同じように苦しんでいる人
がいるのがわかったり、同じ趣味でキャッキャキャッキャできたり。
ブログってすごい(涙)と、思うのです。とても幸せなことです。
そういった関わってくれている人たちが、今現在、元気なのか確かめられない
のがもどかしいところだけれど。。。
毎回、元気ですかーて、点呼とるわけにもいきません(笑)
うざいです。それは。
何だか、ブログへの思いまで書き始めてしまって、ブログやめる挨拶みたい。
ちがうちがう。
色んなことを当たり前だと思わずに、これからも、地道に更新します。
現状から目をそらしたいたちなので(苦笑)、こうやって自分の心を見つめて、
頑張って文章にすることは、心のリハビリになるのです。←題名の由来の一つ。
それにお付き合いいただいている方、ありがとう。なのです。

先日チラッと書いた、戦うか否か考えている件の一つ。
戦闘意欲ばりばりの日に、忙し過ぎて行動が起こせないでいたら、タイミングを
逃してしまった。今からでも遅くは無いんだけれども。今日は、相手がお休み。
簡単に言うと、ある人が送ってくる報告メールに対してのダメだしを、上司が、
うちの課の下っ端だけにメールしてくるのがどうしても納得いかない。ので、
本人に言ってあげて!(プラスもろもろ)と、言いたくて仕方無い。
要約すると、子供の喧嘩みたいだな(笑)
だってだって。本当に、嫌味なメールなんだもの。
これは全く意味の無いことですね。皆さんは~。←うちの課はちゃんとやって
いるというようなこと。
こんなことやっても無駄ですね。皆さんはこのようなことがないよう(以下略)
皆さんは、手段と目的を履き違えないで下さい。うんぬんかんぬん。
とかとかとか。
そこまで書いておいて、メール送ってきてる本人には何も言わない。。。
読んでる私たちは、ちゃんとやってるんですけどっ。という気持ちもあるし、
そこまで言うなら、自分でその役員やって下さいとも思う(前役員は私だった
ので余計に私も責められている気がしていたたまれない)。
本人や事務局に言ったらどうですか?って言いたいけど「そんな事、俺から
言ってやる義務は無い」と言うに違いない。前に言われた事がある(鬱)
うちの課に関連している人に送ってますって書いてあるのに、自分より上には
送ってないし。疲れるお方なのです。それを踏まえた上でも、戦うか。
私は、その人からみたら、ちゃんと行動している仲間に入っているわけで、
私から、そんな攻撃的な言葉が出るとはその人は思いもしないわけで。。。
始めちゃったら、どうなるかわからないわけです。
同じメール受け取ってる皆は、もらった同士で、文句言い合って、送ってきた
本人に対してはスルーで、うまくやり過ごしているようなので、わざわざ
突っかかっていくなんて、馬鹿かもしれないけれど。。。
疲れるけど、行動しなくちゃ変わらないのよと思う。変化を起こせるか!


今、すっごくすっごくしかめっつらだった!
と、午前中仕事してる時に、思いました。
こんなことしてると、しかめっつらの形のしわができちゃうんだよ。
しかめっつらに固まっちゃうんだよ。気をつけて!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード