fc2ブログ

左半身全部痛い病 4。

昨夜はスマホ持ったまま、寝落ちてました。
そして今日は、会社休んでしまった…。

前回の日記からの流れを順を追って書く。
土曜日、紹介状を持って、脳神経内科へ。
左半身が全部痛いという症状は専門外、よくわからない。とのこと。
線維筋痛症って言われたことがある、と話したら、
こういう所が痛くなるんだよ?って、押される。
めーーーーっちゃ痛い。
後は、こことか。って、押される。
激しく痛い。。。というわけで、線維筋痛症疑い。
専門家に診てもらえということで、またもや紹介状。専門医少なっ。

一般社団法人日本線維筋痛症・慢性痛学会のHPで一緒に探す。
池袋のメトロポリタンの地下が一番通いやすいねってことでそこにする。
家に帰って電話してみたらなんと、3ヶ月待ち!
待てなければ、その紹介状使って別病院へと言われた。
そりゃあ、待てませんよ。今、今!ものすごく痛いのだから。
埼玉は草加。行けなくはない。ただそこは、全て自費診療。
初診料10000円!無理!無理ったら無理!
なので、次に行きやすそうな、南大塚に電話してみる。
今日のうちに診てくれるという事で行く。

問診、血液検査、線維筋痛症の診断基準の検査。
①広範囲にわたる疼痛(疼痛の広がり)があること
②触診の際に圧痛点(押すと痛みを感じる場所)が基準の18カ所のうち11カ所以上認められること
③3カ月以上継続する慢性疼痛であること
で。20年ほどにわたる全身の謎の痛みは線維筋痛症と診断されました。
圧痛点が、どこも痛すぎてびびる。最初のとこなんて、いったーーーい、
と、思わず叫んだからね(汗)
看護士さん、ごめんなさい。痛いね痛いね。って、謝られた。
痛いっす。どこ押されても痛かった。

診断がついて少し安心した。気のせいじゃなかった。
原因も不明だし、治療法も確立されてないみたいだから、
大変なのは変わらないのだけど。
合う薬を見つけて、痛みを抑えて付き合っていくしかないみたい。
とりあえず、効く人が多い薬ということでトリプタノール出された。
これが、わりと効いてまして。痛みがマシになっております。
しかし、体調は悪い。首のヘルニアも痛いし。目眩と吐き気もするし。
月曜日には、何も無いところで右足ぐねんと捻って、びったーんと転んだ。
痛すぎて、しばらく立ち上がれなかった。左膝流血、青あざ。

昨日、仕事中しんどいなってなって、2時間有休を取ることにして、
家に帰ってゆっくりしようと思ったら、南大塚の病院から電話!
何ごと!?と出てみると、焦った声で、血液検査の結果なんですけど!
カリウムとナトリウムの数値がありえないぐらい高くて、大丈夫ですか?
って。ってえええ。心臓も心配です。ってえええ。
すぐに、別な病院で、再検査してもらってくださいと。
というわけで、かかりつけ医に電話してみるも、今日中には結果は出ない。
大きい病院へ行ったらどうかと、2,3あげられる。
1つは、今、通ってる整形外科があるところ。電話してみる。
超ー、待たされた挙句、今日はもう診察できません。ですって。
で、結局、かかりつけ医にお願いした。結果は木曜日。
心電図と血液検査だけのつもりが、レントゲンもとられ、異常無し。
でも、心臓の心配だけでも潰しておこうといって、エコー検査も。
この辺で、お会計の不安が出てくる。突然だったからね。
エコー検査も異常無し!心臓は大丈夫!なんかあるとしたら、外的要因。
ようするに、精神的な問題でしょうって意味らしい。

血液検査の結果を診るのに、その異常な検査結果を見たいと言われた。
それはそう。なんだけど、そちらの病院行くのは、月曜日。
だから、かかりつけ医の結果をもって、南大塚へ行こうと思ってた。
それでも良いですよって言われたけど、なんかもやもや。
やっぱり比べて診断してもらった方が良いよなあと思う。
けど、両方、水曜日が休みという。タイミング悪っ。
なので、明日木曜日、朝一で、南大塚行って、結果のコピーを貰い、
そのまま速攻で、かかりつけ医に行く。そして、速攻でいったん帰宅。
いっそいで、お昼ご飯。
でね。洸平くんのライブなんよーーー(焦)
これは何としても遅刻してはならんのですよ。
この計画、速やかにこなせますように。
昨日、雨でずぶ濡れで、疲れ果てたけど、明日も疲れ果てそう。
無事になんとかなりますように。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったCLIMB_AGAINさま、ありがとうございます。
コメント欄にてお返事書きましたので、いらしてたら読んでみてください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ Cのものさま

コメントありがとうございます。
今貰っている抗うつ薬が合うみたいで、痛みがかなりマシになりました。
これでもダメなようなら、ペインクリニックを考えていました。
そうしたら、注射や点滴を勧められたかもしれません。
ブロック注射も効く人には効くみたいですね!
情報と、気遣いの御言葉、ありがとうございます。
少しでも抑えられるように参考にいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード