FC2ブログ

わけがわからない 2

無職になるからリワークが受けられないということで、
就労訓練の方へ切り替えて、やる気満々で面談に行ったのだけど。
わけのわからない理屈で、受けられない事になった。
そのセンターは、私が自分で見つけて説明会に行ったのに、
会社が先にセンターを見つけて、相談したことに変わってた。
次長は一体何言ったんだ?
さもさも私のことを思っているふうなことを言ったのか?

傷病手当や、失業保険を貰うなら受けられないっておかしくない?
並行して仕事始められるように訓練受けるのって、良い事じゃない?
働く気満々じゃん。
就職できたら、失業保険貰えないなんて知ってる!
とりあえず、ハローワークに行って、失業保険の支給期間を
聞いてこいって門前払いを食らわされた。
支給期間が終わるちょっと前からなら、受けても良いけど。
でも、訓練が終わったらすぐ就職しなくてはならないから、
あなたには無理って、遠回しに言われた感じ。
次長は一体何言ったのよ(再)

ハローワーク行ったけどね!
駅から遠かった。疲れたよ。
カンで辿り着けたのはすごい。
ハローワークの人は、並行して訓練受けるのは可能だって言ってた。
就労訓練受けたらすぐ就職しなきゃいけないから、
失業保険貰えませんよってセンターで言われたけど、
就職したら保険貰えないなんてこと知ってるし、
そもそもそんなに就職率良いってすごくない?
ほんとに、すぐ就職できるの?病気なのに。

病気を隠して就職するかどうかも考えなくちゃならないとか、
3,4ヶ月訓練したら即就職できること前提で話してた。
会社側がどのぐらいあなたを再雇用しようと考えているのかも
問題ですって。
次長からの文書にはですね、
「弊社に再度応募することも可能性はある。」
って、書いてあったんですよ。
応募したければ応募しても良いよみたいな。
私は、会社に戻るつもりは無いって、言ってきた。

自分で書いてても意味がわからないや。
なんで、このセンターで就労訓練受けられないの?
転院したくないなら、A病院のデイケア。
それか、似てるけど、もっと緩やかにやっているBセンター。
もしくは、引っ越すなら、引っ越し先に近いC病院とかD病院。
と、いずれにせよそのセンターでは、私を受け入れられないっぽい。
次の面談の予約すら、入れてもらえなかった。
もうそのセンターに行く気はなくなったよ。。。
リワークの担当者は良い人だったけど、就労支援の方の担当者は、
次長とあれこれ話したからか、私の話をちゃんと聞いてくれないし、
言ってることも、わけがわからなかった。

もう、どうしたら良いのかわからないよ。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
昨日は、ハローワークの帰り道、月光浴してみました。
月食も見ましたよ。良い事あると良いなあ。

体のバランスが崩れているみたいで、
乗馬する以前に落ちました(笑)
すごいですよね。先生も、びっくりしてました。
お、落ち着いてっ!と声をかけられました。
乗ってから、振り落とされるよりはましですが、
すごく恥ずかしかったです。

妖怪オカドチガイは、センターにも手を回してました。
一体何を言ったんだろう。とにかく、メールも文書も
嫌みたっぷりで、ムカつきます!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメント

§

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
blogram
blogram投票ボタン
演劇ブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード