病気ぶってる場合じゃない

父が認知症になった。みたい。

突発性難聴かと思って耳鼻科に通い始めましたが、
老化による難聴。しかも同年代よりかなり悪く、
障害者レベルで聞こえていないことが判明。
それに加えて、補聴器をつけても、言語認識能力の
テスト結果が悪かったため、聴力の問題だけではなく、
脳にも問題があるのではないかということで、
MRIと、MRAを受けました。
私も一緒に結果を聞いて欲しいと言われたので、
立ち合いました。

脳に梗塞があり、血管が細くなって血管が途切れているように
写っているところあり。
また、蛇行した血管あり。動脈硬化だそうです。
脱水症状、熱中症、寒暖差により、脳梗塞の危険があるとのこと。
これからの季節、畑仕事に注意するようにとのことでした。

そして、脳の萎縮があります。
今、急激に進んだわけじゃないそうです。
通常、黒く写るはずの部分がかなり白くなっていました。
お医者さんからは、物忘れや、場所がわからなくなったりしていないか、
と、きかれました。
父は、少し怒り気味で、全くありません!と、
言っていましたが、私と母は、前々から、認知症では?
と、思う事があったので、結果に納得しました。

補聴器をしっかり使って、脳を刺激し、意思疎通をすること。
漢方薬を使って、進行を遅らせること。
で、様子見することになりました。

お医者さんは、やんわりと認知症だと言っている感じでしたが、
父は、そこのところは理解しようとしていないようです。
理解できないのか、理解したくないのか。

今後どうなっていくのかなあ。
私が病気になったり、ぶっ倒れている場合じゃない。


読んでくださった方、ありがとうございますー。
今まで、散々世話になった分、私がしっかりしなくちゃなあと。
思う。今日、この頃。です。
スポンサーサイト

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ Yさま

コメントありがとうございます。
こんばんはー。
父の血管も、樹の枝みたいになってたり、途切れてたり、
ほそーく細くなっていました。
本人は、その辺もよくわかってないっぽいです。
今日も畑に行って、水分摂らずに作業してきたそうです(怒)

母や私がこんなに心配しているのに、本人は受け入れてないんですよね。
脳梗塞の危険も、認知症のことも。
やっぱり、男性の方が、受け入れない人が多いんですね。
うちの父、プライド高いしなあ。。。
ある程度受け入れてくれた方が、進行を遅らせる為の対策がとれて、
こちらとしても、助かるんですけども。
とにかく、水分摂取、大事ですよね。
お見舞いの言葉、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
メンタルヘルスブログ
blogram
blogram投票ボタン
演劇ブログ
演劇ブログ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム