fc2ブログ

明日の不安。潰瘍性大腸炎の難病申請。

明日から出勤なんだけど、システムが大々的に変わる初日なんです。
対応できるかな。ぶっつけ本番てすごくない?
不安だけど、その時になってから考えよう。
今から不安になる必要はないんだから。ね?
仕事のことは考えないようにしようって、仕事のこと考えてる矛盾。
心に蓋ができればいいのに。
それか、電源OFF。

昨日に引き続き、目眩と立ち眩み酷い。
全く動いてなくても、ぐらんぐらんするぐらい。
頼まれた振り込みから帰ってきたら「真っ青な顔してる、体調悪い?」
って、バレてしまった。体調悪い。今も。
でも、やらなくちゃならないお手伝いはしたよ!

以前諦めた、難病申請、頑張ってみようかと思い始めてみた(遅)
2016-01-29「指定難病に係る医療給付制度」参照。
ってなわけで、一度挑戦して病院の書類不備で挫折したやーつ。
再燃してるから、再挑戦しようかななんて思ってみたり。
2016-04-19「難病申請の件で、とても謝られる。エリザチケットの戦い。」
すんごい謝られた件。その頃も、エリザの戦いをしていたのか!と。
はっ。話がそれた。
Aさんからも、たくさんアドバイスいただいたのに、挫折したのよね。
あの時頑張っていたら!

管轄の保健所に電話して、県のホームページから申請書ダウンロード
できるって教えてもらって、様式一覧のマニュアルをまず印刷。
読んでから、必要書類を更に印刷。
もう印刷し過ぎて何が何だか意味がわからず。
マイナンバーやら本人確認書類やらコピーいるのか?とかとか。
保健所に直接行くなら、コピーいらないよねえ?と。
胃腸科に電話したら、今回は話がすぐに通じた。
どうやら私がこの病院で初めて申請した人だったようだ!
あの時、差し戻し書類もコピーとらせてください!って言われたもんなあ。
私で失敗して、その後、実績ができたみたいです。
今度こそ、大丈夫かな。
あとは、役所へ行って、住民票とってこなくちゃ。
世帯全員がのってるやつね。木曜日忘れずに。
そうだー。パートやってる収入を証明する書類いるのかどうかも、
保健所に電話して聞かなくちゃ。木曜日の朝だ。こちらも忘れずに。

さて。やっぱり不安はやってくる。
明日の不安を今から不安になるのやめたいの。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうーーー。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード