FC2ブログ

ミュージカル ポストマン

久し振りの竜治くんだったのに。
心の荒んだニンゲンには、ちと厳しい話でした。
1人でいたら、絶対切ってたな。
竜治くん見て切るなんて、絶対嫌だ。

脚本・作詞:中井由梨子
原案・音楽:河谷萌奈美
演出:tekkan

ミュージカルアクターとして活躍、そして演出、指導者、プロデューサーとしても活動の幅を広げているアーティスト「tekkan」が、若手作曲家・脚本家たちとタッグを組みお届けする完全オリジナルミュージカル作品。

2010年~2011年にプレ公演の位置付けで開催して好評をいただき、多くの方から公演開催希望の声をお寄せいただいていた作品が制作陣によるブラッシュアップを経て、いよいよ2017年冬、ミュージカル『ポストマン』として新たなメッセージをお届けします。

奇跡を信じた三人の記憶が「愛」により時空を超え・・・

◇キャスト(五十音順)
海宝直人 上山竜治 小南満佑子
(Wキャスト)井手柚花 宮島瑠南

ネタバレありますので、知りたくない方は気をつけて!

ちょっと苦手な話だった(身も蓋もない)
音楽もちょっと苦手な感じで。
海宝くんでさえ、音はずしてる?
って聞こえるようなメロディもあったんですよね。
でも、海宝くんは、はずさないよねえ。
マリウスとコゼットをやってた2人だから、
設定的に、どうしても、レミゼを思い出して仕方なかった。

マチソワしたんです。
マチネ観て、ハシゴは厳しいなと思ったけど、2回観て良かった。
マチネ前方(前方は段差無し)で見えなかった所が、
ソワレはよく見えて集中できたんです。
でも、心に余裕の無い私には、ちょっとキツかったなあ。
とりあえず、長すぎる。休憩無し2時間でおさめて欲しい。

話の流れが止まって、今私はこう思っています~って
歌われるのが苦手で、それが多すぎて、たびたび話が
とても止まるのが気になったな。
それに、長い暗転が何度もあった。
黒子さんが出て、時間かけてやるアナログな暗転が何度もって、
久しぶりに見た気がする。

どう考えても、心に余裕がない自分が悪いんだけど、
マチネ、何も感じなかったのが哀しかった(涙)
びっくりするほど、遠くから観ている感じ。
現実的な距離は近いのに。
恋愛ファンタジーって感じだったのだけど、
心に余裕がないと受け止められないよ。

ただでさえ、恋愛感情が無いので「で?」ってなっちゃった。
でも、ソワレは、エイジ、パウロの気持ちに感情が動いて、
一緒に苦しくなった。
竜治くん良かった。
エイジやパウロの繊細さがね。
手紙を渡せなかったパウロの苦悩、渡そうとするエイジの優しさ。

小南さん、美しい(語彙が足りない)ソフィアの凛とした強さも、
ミヅキのラフな感じも、良かったです。
けど、高音がちと不安定かなーと。
この作品、歌、難しくない?
海宝くんでさえ、音はずしてるように聞こえたりしたよ?
竜治くんは、優しい声で歌い出すとことか、ハモりが良かったなあ。

あんまり良いこと書いてないですね。
違うんです。きっと、私の問題なの。
泣いてる人たくさんいたし、感動したーって騒いでる子もいたし。
私も、ソワレはそれなりに感動したんです。
でも。。。

毎回変えてると思う箇所が、いくつかありました。
アドリブ振る竜治くん(エイジ)に対して、
海宝くん(マコト)が、冷たく反応するのがおかしかった。
あと、マコトのために何かしたいというようなことを言うエイジに
「なんで?」っていうマコトがほんとに演技じゃなく、
スルーしてるみたいでソワレは特におかしかったなあ。

わー。
書こうと思えば、良いところも、たくさん出てきそうなのに。
あまり心が動かなかったショックの方が、大きくて。
なんか、哀しいな。

一緒に観た友人も、私と似た感想だった。
汚れた大人には、綺麗ごとに見えちゃうのかねえと。
ソフィアは、パウロに謝らせてあげて欲しかった。
何も言わなくてもわかっているわって
思えるぐらいの気持ちになるには、
時間が全然足りてないと思うの。

ソフィアが、本当はマルコが帰ってこないことわかってて、
それでもずっと独りで島に居続けるのを決心するにも
若すぎると思うし、それを見続けるパウロは辛すぎる。
まあ、自業自得だしもうすぐ死んじゃうけども。

同じ時代に出会えるように生まれ変われるのも、
超ファンタジーよなあ。
綺麗すぎて、ふーんってなった荒んだ大人です。
生まれ変わってまで手紙を届ける使命を負った竜治くん(違)大変。
逆に見れば、こういう突っ込みどころが
全て感動ポイントになれる人には、
とても素晴らしい作品なのだろうね。

友人と、「ポストマン」で泣けるような恋愛したいね。
と、話し合うクリスマスイブでございましたとさ。
「池袋ウエストゲートパーク」終演後に、お茶しながら。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。
コメントくださったRさま、ありがとうございます。
お返事書きましたので、いらしてたら読んでみてくださいませー。

長々した感想、最後まで読んでくださった方いたら、
ありがとうございまする。
恋愛、したいなー。
ポストマンで泣きたかったなー。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード