FC2ブログ

THE YASHIRO CONTE SHOW ReLOVE

いっつも愚痴ばっかりだから、今日は封印して、
先日見たお芝居の話!

まずは、概要。
脚本・演出:家城啓之
出演:平野良 長井短 小西成弥 押見泰憲(犬の心)魚地菜緒 西井万理那(生ハムと焼うどん)デッカチャン ピクニック 加藤啓 小林健一 六角慎司

世界から隔離された、とある小さな国を治めているのは長寿の遺伝子を持つ不老不死の一族。 その一族の姫はブスで醜い顔のわりに、愛に対して熱く男前を見るとすぐに恋に落ちてしまう「愛に貪欲な女」。その姫から愛を告げられた男性は断ることができないという暗黙のルールがあるなか、姫の中に新たな愛が湧き立つ。しかしその愛とは……。

世界から経済制裁を受けて追い込まれた小国の王子が死んだ。
恋に恋しまくりの若き醜い姫だけが残ったから城の中はカオスの渦へ!
初めての失恋で心中乱舞な姫を中心に、若い男女の恋愛関係・存続の危機にある王国・人類のテクノロジーの進化と寿命延長と愛の在り方、その全てがネクストステージに運ばれていく!

ネタバレありますので、読みたくない方は気をつけて。
元芸人の家城啓之さん(元マンボウやしろさん)は、全く知らず、
平野良さん、ピクニックさん、押見泰憲さん(犬の心)が
気になって観に行きました。
ストレートプレイコントショーという言葉で
想像していたものと全然違ってた。
単純に楽しめるものだと思い込んでいきました。

愛について、科学について、戦争について。
コントと言うには、哲学的過ぎて難しかった。
一つ一つの言葉を全て理解しようとするからかなあ。
難しく感じるところ、良い具合に笑いを絡めてましたが。
それでも、難しくて。。。
愛しかなくて、愛がない物語なのです。
もしかして、恋愛したくなったのはこのせいか?(単純)

最後まで見ると、必要な設定だったとわかるのだけど、
容姿や障がいで笑いをとるのは好きじゃないなあ。
結局、醜く見える化粧をしてただけで、本当は可愛いお姫様。
醜いままだったら2人の鯉(違)恋は成就してなそうで、もやもや。
(ちょっと!第一変換が「鯉」ってどういうことよ!)

あの容姿のままでも、愛を知って、愛が実っていたら
すっきりしたのにな。
すっぴんが可愛かったから相思相愛になれたみたい。
まあ、平野さん(の役)が、恋い焦がれてた、
お城のてっぺんで踊ってたのは、元々、お姫様だったんだから、
正しい結末なんだけどもー。もー。
話には、もやもやが残りました。

ピクニックさん、スケッチコメディで活躍してた器用さや、
仕切りの上手さが活かされてる気がしました。
上手いこと世渡りしてたよ(笑)
何があっても、生き残れそう。さすがだな。

押見さん、懐かしかったよう。
スケッチコメディで、好きだったんです。
ちょっとお馬鹿に見えるんだけど、
実は、ガーベラちゃんの事を常に考えて
行動してる真っ直ぐさが良かった。

昔、神保町花月にちょいちょい行ってたのを、
懐かしく思いました。
芸人さんて、器用で、即興劇もできるし、
しっかりお芝居できる人、多い気がする。
クラッシャーな人もいるけどね(笑)

前記のように、もやもやしてたので、
平野良さんが出てくるのを今か今かと待ってしまった。
最初に別役で出た後、本役で出てくるまで結構、時間が。
平野さんが出てきたら、一気に集中できた(ファン目線だから?)

子供の時に見た女の子に、ずーっと恋い焦がれている
ピュアな人なのに、黙っているとカッコいい、
モテそうなエリート役人。
女の子がお姫様だったってわかって、
もじもじでれでれするのとか、大変可愛くて、
にまにましてしまいました。

テーマが壮大で、ついていけなかったのかなあ。
面白いところもあったんだけど、もやもやするところもあって、
長く感じたし、非常に疲れました。
でも、愛について考えることなんてないから、
こういうのもたまにはありかな。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。
興味の無い人には、全くわからない内容(笑)
最後まで読んでくださった方ありがとーう。
鍵コメントくださったRさま、ありがとうございます。
お返事書きましたので、いらしてたら読んでみてください。

そして、最近の記事にちょいちょい拍手してくださった方が
いるみたいで。励まされてます。ありがとうございます。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード