FC2ブログ

会社が怖くなったわけ

明日は、通院日。
先生に話す事を、まとめておかなくちゃ。

切ってはいない。
そろそろ1人暮らしの練習を始めるのはどうか?
嫌な夢を見て、何度も目が覚める。
夜飲む薬を増やしてもらったけど、全く変わらず。
昨日なんて、復職したら、お前は仮病だとか、
使えない人間だとか、酷く責められて、
また会社に行けなくなる夢を見た。
会社からは連絡無し。
明日帰ってくるまでに連絡無ければ、こちらからメールしよう。
会社に行くのが怖くて仕方がない。
休職(休職扱いになってるのかわからないけど)が
終わるのが怖くて仕方がない。
復帰できる気がしない。
また同じように、ダウンするんじゃなかろうか。
だって、会社は変わらないから。

復職した時に、なかなか元気にならない私に、
いつも優しい言葉をかけてくれていた、お掃除のパートさんが、
「下向いてばかりじゃ駄目よ!」
「前を向きなさい!!!」
と、すごい勢いで言ってきたのだ。
私のためを思って言ってくれているのはわかる。
でも、ものすごく傷ついた。哀しかった。悔しかった。
それが出来ないから、病気なんだ。と、言いそうになった。
病気ぶってもだめなんだけどね。
そのおばさま、娘の旦那さんが鬱病で何年も働いてないし、
外にもなかなか出ないって言ってた。
そういう人が身近にいたら、理解してくれそうだけど。
逆に、私は仕事できちゃってるから、そういう病気に見えなくて、
ただ、元気なくて、会社来るのが嫌になっているようにしか
見えないのかもしれない。
まあ、その状態でよく働けてるね、って、色んなお医者さんに
言われましたが。今のお医者さんにもびっくりされたもの。

あと、問題は、自席。元の場所は、派遣さんが座ってる。
それに、正しいさんと同じ部屋にはしない方が良いって判断。
だけどね。今の部屋、友人の王国だから、なかなかにきついのだ。
席が空いてるから田上さんが来る事を了承しただけで、
あなたのお世話係を引き受けたわけじゃないから!
って、あることを、次長に言われた後、ブチ切れて言われた。
オカドチガイな次長は、しょっちゅう余計なことを言う。
とにかく、彼女の邪魔にならないように過ごしているし、
仕事も少しも休まないようにしてる。
彼女の方は、誰からも姿が見えないように、部屋を作り上げてて、
ネットもしてるし、基本スマホいじってるし、午後三時頃は寝てる。
本人から、寝息が聞こえるかもって言われた。
一日中、おやつ食べたり、おにぎり食べたり、スープ飲んだり、
ほんと、自由なのだ。友人の後ろは壁だから、
正面と横をカバーしてしまったら、誰からも見られないのだよね。

はっ。
気づいたら、友人の悪口みたくなってる!
あああああああああ。
でもでも。彼女が1人で自由にやってきたとこに割り込むのが
申し訳なくて。
ポットだって、あんまりお湯使ったら悪いと思って、
コーヒーも控えめにして、足りない分は、自分でお茶持ってきたり。
私、こんなことまで、すごく気になって、
会社行くの、怖くなってるのか。
あと、ものすごく嫌なのが、次長のお言葉だったりする。
傷つくもの。
ものすごく良い事言ってるつもりみたいだけれど。
電車に飛び込みそうになった話をきいて、
「詩人ですね」「小説でも書いたらどうですか?」
とか、言っちゃうって、すごいと思うの。
ああ。止まらないや。
先生に、どのぐらい話そうか。
全部話したら、愚痴をぶちまけてるだけみたい。
友人の事は、解決しようもないから、言うの止めとこうかな。


読んでくださった方、拍手してくださった方、
ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
ただいまとおかえり。良いですよね。
自分1人でやったりもします(笑)
猫さんだと、真夜中や、早朝のおはようが多いですね。
その方、幸せになっていると良いですね。
へーベルハウスが一番というのは、驚き。
ちなみに、私のあぱーとは、積水です(笑)
今日、私が実家に戻ったら、猫さん飼って良いと言われました。
両親だけだと、最期まで面倒みられる自信がないから、
ダメなんですって。
猫さんと暮らしたいけど、1人暮らしも諦めがたいです(苦悩)

「愛の渦」あれ、三浦さんでしたか。題名は知っているのですが。
見たことないのです。
Yさん、やっぱり、映画もたっくさん見てますね。
チケット、一般では絶対取れないと思うので、
何とか、先行で当たってくれないかなあと。
でも、当たる気がしません。。。

FNS歌謡祭、もしかしたら「ミス・サイゴン」の「サン・アンド・ムーン」
をデュエットしちゃうんじゃないかと、心配していたりします。
んー。何の曲にしろ、テレビでデュエットされるのは複雑な気持ちです。
母がショック受けるかも。
今週、楽しみですね。

ボーナスの件は、ほんとに、残念です(泣)
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード