FC2ブログ

認知症サポーター。乗馬は運命?

認知症サポーター養成講座を受けてきた。
これで私も、認知症サポーター。
埼玉県の認知症サポーター証と、オレンジリング貰った。

とにかく、脳神経科に連れていかねばなあ。
初期対応が大事だって。
進行を遅らせることが出来る場合もあるし、
認知症の種類によっては、劇的に良くなる場合もあるらしい。

○×クイズ有り、良い対応悪い対応の寸劇有り、
映像での解説、言葉での解説有りと、盛りだくさんで、
1時間半があっという間でした。

83歳のおばあさまが1人で参加なさってて、1番前の席で、
質問されると誰よりもよく回答していて、すごかった。
お元気ー。しかも、1人暮らしだそうで。
最後に、何か質問がある人!ってきかれた時も真っ先に。
1人暮らしで、自分が認知症かどうかどうしたらわかるのか。
ですって。
まずはかかりつけのお医者さんと相談して~ということでしたが。
何と、うちの市には、無料で受けられる、もの忘れ検診というものが!
ただ、
検診受診年度の4月1日から3月31日の間に、
65歳、70歳、75歳、80歳のいずれかの年齢になる方
なので、おばあさまは、対象外でした。
うちの父は、市が違うしなあ。
両親が住んでるとこのHP見てみたけど、ちょっと違ってた。

あと1人誰か質問受け付けますよって言われた時、
本人が認めなくて、脳神経科に連れていけないんですけど、
どうしたら良いですか?ってききたくてたまらなかった。
でも、どーうしても、きけませんでした。
とりあえず、考えている案は、脳梗塞が心配だから、
脳神経科で、詳しい検査受けましょうって連れていく。です。
それをどういうきっかけで、どう上手く言うかが問題。

エクセルのお勉強しないで、馬装の勉強をしようとしたら。
うちの乗馬クラブの悪い評判を読んでしまった。
良い書き込みも同じぐらいあったけど。
そういえば、他のクラブもあるって事なんか考えもしなかったなあ。
っていうか、勧誘のための試乗会だってことすら考えてなかった。
ただただ馬に乗りたかったの。
この間、友人に、血迷って乗馬クラブ入会したって言ったら、
すごい大賛成された。皆、良いじゃないって、喜んでくれる。
ずっとずっと受け身でいたし、外に出て新しいことするなんて
できなかったからね。
友人も、体験はしたことあるそうなんだが、高所恐怖症で、
すごく怖くて、乗馬は二度とやらないと思ったそう。
私もものすごい高所恐怖症だけど、馬は平気なんだよな。
やっぱり、運命?
竜治さんも、やってるしね。って、それは関係無いか(笑)


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
本日、会社お休みで、お勉強してきました。
あー。明日は会社だから、早めに寝なくちゃなあ。。。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード