FC2ブログ

あんちゃん 4

冒頭のシーンについて、あれこれ考えていたら、
ぐるんぐるん回ってしまった。

はい。ネタバレありますので、知りたくない方は気をつけてーっ。

国夫が凌に「あんちゃん」て初めて呼びかけたのがいつだったか
確信が持てないのだけど、冒頭じゃなかったっけ?と。

最初は全員に「久しぶりだな」とか呼びかけて、瑛子が物真似して。
皆が無反応。
その後、冴に旦那のことや、子供の事をきく。
だけど、両方の名前を間違って覚えている。
それは、瑛子が間違えて教えたからなんだけれども。
准のことも、怪しくて。
それもこれも、瑛子の中途半端な情報によるものなわけですよね。

そこで、あれ?別に、現状を何も知らないで戻ってきてもおかしくないよね?
と、思ったわけです。
だって、24年前に出て行ったっきり、表向きは音信不通なわけだから。
それを、子供たちそれぞれの状況を知っているていで話しかける。
どうしてそんな、無理をしたんだろう?って考えていたら、
凌が、国夫を謝らせてあげるために、家族を集めた場面に行きついた。
どうして出て行ったのか。借金が瑛子に振りかかるとは思わなかったのか、
等、姉妹からたずねられても、何も答えられない。
ただただ謝る。
一緒になって、瑛子も謝り始める。
まずは、謝ってもらわない事には何も始まらない、って言ってた姉妹だけど、
結局、ただただ謝られても何も解決しなくて。
結果「俺は、お前たちを忘れた。」「お前たちも俺を忘れてくれ。」
と言ってしまう。
これを言いたくない、言わせたくない、から、ある程度、
今の状況も知っているていで、戻ってきたんだね。
「お前たちを忘れるから。」では、決してないのです。
逆行性健忘症という病気で、「忘れた」のです。
病気のせいだとしても、子供たちの事を忘れたとは言いたくなくて、
国夫と瑛子で相談して、病気のことは内緒にしようと決めたんだったと思う。

瑛子のことは、思い出したんだって。
子供のことは、思い出せないんだって。
そこで冒頭のシーンなんですけど。
凌に呼びかけるとき、
「あんちゃん、お前、ホモなんだってな。」
って言ってませんでしたっけ?
ホモっていうのは、彼女の1人も紹介されたことがないから、
そうなんじゃないかっていう、瑛子の勝手な解釈。

もし、私の記憶が正しかったとしたらですけどね。
「何となくあんちゃんて、呼んでた気がする」って、
ラストシーンで国夫が言ってたから、弟ができなかったことも、
あんちゃんって、呼ぶことになった経緯も、瑛子が教えてなければ、
全く知らないはずなんです。
だけど「あんちゃん」って呼び掛けたとしたら、子供たちの事の中で、
たった一つだけ、残っていた記憶の欠片なんだなあって。
だとしたら、冒頭で、あんちゃんて、呼び掛けてもおかしくない。
唯一、確信を持っている、自分の記憶なのだから。
そうだとしたら、あのホモなんだって?ってシーンを次に見たら、
国夫ー(涙)って、なるかもしれないね。いや、泣かないけどっ。
もう観れないしー。

あくまでも、私の記憶があってたらですけどね。←しつこい。
違ってたら、こんなに考えた時間が無駄だよう(じたじた)
もしあってたら、冒頭で、既に、病気を観客に提示している上に、
(ぎこちない対応は、実は病気で記憶を失くしているせいだった)
更に、ホモなんて笑いのシーンだと思えるところで、
あんちゃん呼びだけは覚えてるって、あったかいことも
観客に伝えてたってことで。
よくできてるなー、すごいなー。←何故か上から目線。

というわけなので、本当はどこで初めてあんちゃんって、
呼んだのか、呼ばれたときどうだったか、超気になるのです。
凌は、「あんちゃん」じゃなくなったって、国夫は知っているはずなのに、
「あんちゃん」って呼ばれたと思っているわけだから。
(凌だけ、一度、国夫に会ってて、弟が出来なかった事を国夫に
伝えているのです。)
そんなこんなを考え始めたら、お話がぐるぐる回って大変なことに。

それでもって、ここまで書いてきてなんだけど、
冒頭は「凌、お前ホモなんだってな。」だった気がしてきました。
あーあー。今まで考えた事が、むーだー(じたじた(再))
ということは、ダビング屋さんのとこが、最初の「あんちゃん」かな。
東京公演観てる人がここに辿り着いて教えてくれるって事は無いと
思うので、大阪公演で、あゆこさんに確認してもらおうっと。
あー。ぐるぐる深読みするのは楽しかった(笑)


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
暑くなりましたね。去年、どのタイミングでクーラー使ってたかしら?
と、思うぐらい頭が回らず。今日も、クーラー使っていません。
熱中症には気をつけよう。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード