FC2ブログ

あんちゃん 3

いかん。上がり過ぎた反動がきてる。
上がった時に予約した講習会とか、アレとかソレとか、
当日大丈夫だろうか(疑)
そして、ホルモン剤を飲み始めるタイミングが決められない。
飲むと太るしむくむし、目眩と吐き気が酷いからなー(鬱)
復帰のタイミングでは飲みたくないんだけど、
復帰する週末に潰瘍性大腸炎の検査があって、
その時に生理になったら困るから、今から飲まねばならんのだ。

明日(というか今日)、今期最後のレミゼ。
竜治さん、歌い方良くなってるといいなあ。
竜治さんの歌が上手く聞こえない呪いがかかっている話は、
たびたび書いているけれど、今期は、前期より下手に聞こえる。。。
下手って言うか、聞き苦しいというか。
♪自由を~♪も、無理に上げなくても良いと思う。
竜治さん、歌い方、変わったよね???


「あんちゃん」印象に残ったこととか。
冒頭、突然戻ってきた国夫に、ぴりぴりした緊張感の中、
空気を読まずに、国夫の物真似しちゃう瑛子とか。
凌に「お前、ホモなんだって?」と、ぶっこむところが、
田村さんらしいなあと。あの流れでそういうこと言われたら、
本人じゃなくても、ぶはってなるわ(笑)

これをきっかけに、お芝居を好きになる人、
田村作品に興味を持ってくれる人が増えたら良いなあ。
謎目線で、お勧め(笑)
ちなみに、あんちゃんとどんかぶりの「世襲戦隊カゾクマンII」は、
あんちゃんのイメージで見に行っちゃうと、びっくりすると思う。
※2014-12-24「世襲戦隊カゾクマン」参照。珍しく感想書いてた。
出演者の岡田達也さんのブログによると
『「戦隊もので、家族もので、コメディを」
というプロデューサーの無茶振りを断りきれず、
力づくで寄り切られて書くことになったらしい。』だそうです。
ついでに、田村さん所属の劇団ONEOR8も、観て欲しいなあ。
劇団に書き下ろすやつが、一番どろどろしている気がする。
あんちゃんが気に入ったかたなら、合うんじゃないかと。

そう言えば。あんちゃんて、「そして母はキレイになった」の
逆バージョンっぽいね。
ブログ内検索してみたけど、感想書いてない!
初演再演合わせて、3回も観たくせに。
あっちは、母が浮気して、姉妹を捨てて出て行き、
突然戻ってくる話。←要約し過ぎ。

よくよく考えたら、私はあんまり人のせいにはしてこなかったな。
その代わり、全部自分のせいにして、自己嫌悪することで、
逃げてきたんじゃなかろうか。
自己嫌悪は自分に優しい。by鴻上尚史
~したら?とか、~しなさいよ。って言われても、自分がやりたい、
自分がやろう、って思えた事しかしないできたような気がする。
だって、誰誰に言われたからやった、って思うと、何かあった時、
その人のせいにしてしまうから。それが嫌だった。
もちろん、子供の頃は、○○ちゃんがー、とか、言ってたと思うけど。
家族の中では、どうかなあ。。。うーむう。。。

逆行性健忘症じゃなく、認知症を発症した父。
これから、私のことも忘れて行くんだろうなあと、
一瞬、素にもどりました。
忘れられるのって、哀しいね。
父方の祖母は、最終的に私のこと、ずっと小学生だと思ってた。
「思い出せよ!」という凌の言葉が、頭をぐるぐるする。

姉たちが、父のせいでひたすら我慢してきたことを吐露するのを、
じっと聞いてて、突然、
「良いこと教えてやろうか。」
「人の為って書いて、偽りって読むんだよ。」
(微妙に言い回し違うかも)と言い、冴は、部活やって良いって言われたのに、
自分でやらない事を選んだこと、高校だけは行ってって言われたのに、
自ら住み込みで働く道を選んだこと。それは、高校行ってまで、
家事に追われたくなかったから、というような意味だったかな。
准も、大学へは通える距離で、出て行かなくて良いって言われたのに、
出て行ったこと。
皆みんな、父のせいで、母の為にしたこと、家族の為にしたこと、
と言っていた事が、凌の指摘で実は自分で選んで、自分でしたくて
したことだと逆に見えてくるんだよね。
それって、やっぱり凌は自分にも言っているんだろうか。
「パパのところ行きたい」って、泣きそうになりながら言ってたのに、
ママが、「行かないで」って泣くから(怖)行けなかった。
けど、それも、自分で選んでしたことだって自分に言い聞かせてたのかな。
子供には選べなかったと思うよ。凌は、選ぶ余地無かったと思うよ(涙)

はっ。今日は、面白かった場面とか、ウザい先生の話を書こうとしてたのに、
気付いたら、くらーくなってしまった。
ついでに。「あんちゃん」が、あんちゃんになれなかったのって、
前回、流産って書いたけれども、中絶したのかもしれないね。
瑛子の言葉を聞いていると、そんな気がする。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
とっちらかっていますが、今日はこれにて更新。
何だろう。本当に、まとまらない(苦笑)
しかも、考えるたびに、違う気持ちになったりするからやっかい。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード