FC2ブログ

躁鬱なんです、私。

みーっ。
みゃーっ。
みにゃーっ。
猫ぶってもだめっ。
ぐうううううう。ぎりぎりぎりぎり。
気づくと歯を食いしばっているのか、歯茎や顎が痛いです。

最近読んだ本の話シリーズ!どんどんっ!←勝手にシリーズ。
「躁鬱なんです、私。」藤臣柊子
チラッと立ち読みしたら、あまりにも私と似てるとこが多くて、
びっくりして、思わず、読みふけってしまった。
その日はそのまま帰ったんだけど、結局、後日買ってしまった一冊。

全部が全部そっくりなわけじゃないんだけど、ほんとにちょこちょこと
似ているところが出てきて、面白かった。
世の中、こんなに似てるとこある人もおるんだなあと。
変な風に潔癖。完璧主義。謎の左側の痛み。息が苦しくなる。
小さい頃、皆がやらなきゃいけないことをなぜやらなきゃ
いけないのかわからなかった。
何か見てものすごく悲しく思っても泣けもせず、
ものすごく面白いと思っているのにたいして笑いもせず。
バランスが変。

で、我慢が多い人生。我慢するのが当たり前。
誰に言われたわけでもなく。
押し付けられたわけでもないのになあ。
痛くてもなんでも我慢するのが普通になってる。
だから、入院するほどの病気だった時も、ひたすら我慢してて
病院行った時には、ピーク過ぎてたりしたんよなあ(しみじみ)

眠らなくても平気になったり、過眠になったり。
鬱期に太るとか。これらは、この人とか私だけじゃなくて、
この病気の特徴みたいですけども。
帯には「生きるのが下手なんです」って書いてあってね、
まさしくその通り!って、思いました。
今日は、ほんの少しだけ苦しい哀しいがましなんですけども。
これから、多分落ちて行くと思う。

カウンセラーさんも、お医者さんも、何もしないをしよう。
しばらく休みましょう。したくないことはしなくていい。
って、言ってくれていたけど、しばらくって、どのくらいなの?!
って、不安で仕方がない。
もう、しばらく経ったと思うよ?
明日、病院行くから、きいてみようか。
「しばらく休みましょうの『しばらく』は、もう終わりましたか?」
って。
お昼過ぎから、不安感が増して、息が苦しくなったり、
心や胃が痛くなって、大変なので、最近、我慢せずに
頓服を飲んでいたら、飲みきってしまった。
今日は、秘蔵の安定剤に手を出しても良いですか?


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
こんにちは!柚子チューハイ美味しそうですね。
ほどほどで済めば良いんですけど、気を抜くと、ちょっと飲み過ぎます。
私は、トナカイの形をしたチョコレートムースで、クリスマス気分を
味わいました。美味しいもの食べて、猫さんが追いかけっこできる
ぐらい元気で良かった!素敵なクリスマスですねー。

日記は、突拍子もない事がたくさん書かれていて、
客観的に読んでると面白いんですけど、当時、先生や親は
どう思っていたのか心配になります(苦笑)
ブログにアップしたら、色んな世代の感想が聞けて楽しかったかも
しれませんねー。残念ながら、読んだものから破り捨てているので、
もう既に、4年生ぐらいまでは消失してしまいました。
5年生以上になると、もっとおもーい文章が出てきそうで怖いです。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード