FC2ブログ

希望とは違う斜めの方向へ落ちて行く。

上がるんじゃなくね。落ちて行くのね。
船長さんはどこにいますかーーーーーーーーーっ。
荒波に飲まれて、あちこっちいった挙句に、斜めに沈んで行ってますよう。

ここのところのブログは、休職や退職を考えている心の病持ちの方々には
参考になることはあるかもしれませんですよ。
手続き的なことが出てきたら、そこはちゃんと書きますね。
今のところは、病的な、心の叫びばっかりなので、参考になりませんが。

ちょっと聞いてください。
すごいことを、ものすごく唐突に思い出したのです。
入社した頃、友人に言われたこと。
「私、ちょっと前に『胃潰瘍で入院してたんだよね』」
って。ってえええええええええええっ。
そうなんだ。大変だったねえ。で、済ませたけど。
今思うに。その時彼女がいたのは、わたくしが今いる部署なわけでござる。
ああ。もう、文体までがおかしい。
胃潰瘍の原因て。明らかに、正しいさんじゃないかあっ。
うおおう。びっくりした。すげーなー。影響力。
ということは、なんてしょうもない噂話と思っていた、
「友人は、正しいさんがダメだから、○課に異動させてもらった」
それで、私が今のとこに入った。って、真実なんじゃ。。。?
とか、思いそうになっちゃったりするよねー。はははははっははは。
ま、まあ。気のせい気のせい。原因の一つではあるけど。気のせい。

さて、特別、部長から口止めメールが来なかったので、
あっさり発表いたしました。だけど、何科の病院行ってどんな状態で
休職なのかって説明しなかったから、勘違いされてるっぽいです。
どうやら、難病の方が悪化したと思われてるっぽい。
課内全体、私に負担かけてるとは全く思って無いという(笑)

会議で、ものすごい勇気を出して
「迷惑をかけたくないから、何とか対策をたてて休職したい、頑張りたい」
って一生懸命発言したのだ。
ヘタしたら、泣くとこだったけど(まあ、意地でも泣かないがな!!!)、
まああなた、恐ろしいほど、全員から無反応でして。
誰一人からも、声かけられませんでした。こっそり声を掛けに来てくれた人
すらいませんでした。医者が言うなら引き止められないとは思っているだろうけど、
様子を聞かれるとか、いつ頃からどのぐらい休むのか気にされるとか、
どんなふうに調子悪いのか気にかけてくれるとか、
誰か1人ぐらい気にしてくれるかなーとか、甘いこと考えてた。

ほんっとばかだな。私。。。。。。。。。。。。

昨日考えた大雑把な案を取り合えず言ったところ、
ほんとに戻ってこれんの?と、あっさり疑ってかかる部長(涙)
最初から戻れないの前提で考えている雰囲気ぷんぷん。
ぐさっ。と。きた。
戻ってくるつもりですけどっ!
って、言っちゃった。つい。
でも、今いる人に、どこまで頼めるかわからないし、
派遣頼まなきゃいけないかもしれない。
だから、はっきりしてもらわないと、ですって。
懇意にしている派遣会社がありましてね。慣れてきたら、正社員の方
辞めさせて、そっちを正社員にさせるんですよねー。←実績有り。
どうやら、戻れるという信用はまるでしていないみたいで。
派遣をねじ込んでおいて、休職の間に慣れさせておいて、
一度出てきて貰って、正式に引き継いで、派遣さんを正社員へ。
もしくは。
最初から、もう少し私が粘って、有休使いながら2、3ヶ月かけて
紹介予定派遣さんにしっかり引き継ぎしちゃってから、
退職して欲しいって感じのようです。
どああああああああああああああああああああああっっ。
そうだよね。わかる。わかるよ。わかるんだけど。

会社もその方が楽だし。
よくよく考えたら、今、ただでさえ、女性社員減っちゃって、
お茶出し人員や、女性がやらなきゃいけない当番もぎりぎりの人数で
回してるとこに、私が休みっぱなしじゃ、残された人、辛いよね。。。
それに、うちの課の伝票なんて、うちたくないよね。
うちの面倒な書類なんて作りたくないよねえ(涙)
うちの書類不備の確認なんてしたくないよねえええええええ(号泣)
だあああああああああああああああっ。

も、もう、皆さんの為に、自分の休職は諦めて、
辞めた方が良いような気がしてきた。
ただ、心が壊れて辞めるんだよー、ってことぐらいは、
伝えても良いかしら(悪)
いよいよ明日、部長と直接対決で、休職についての具体的な計画
(今のところは休職の方向性なので)を話し合わなければならない。
きっと、どこかでぷつんときて、もういいです。諦めます。
とか、言っちゃうんだろうな。。。はふう。。。

なんかもうなんかもう今の私の生きる糧の大部分は竜治くんな気がする(唐突)
ものっすごい恥ずかしくて怖いことだけど。
友人のお付き合いで、上山入門にも行くことになってしまった。
ものすごくものすごくイベントが苦手だから、絶対行かないつもりだったのに。
秋らしいわんぴーすとかくつとかばっぐとか買いたいなあ。。。
はっ。無職になるくせに!!!!
ぐはっう。

後もう一度だけ、竜治くんのテオが観られることが、
こんなにも幸せなことかと。しみじみしております。
泣きそうです。っていうか、考えると泣いちゃう。
泣きますよ?(脅)←もはや誰を脅したいのかわからない。
っていうかー、その日ー、出勤日なんですけどねーーーっ。
けっっっけっっっけーーーっだっ。だっ。

明日(というか、今日(お約束))、少しでも勇気が出ますように!


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
今!とっても心細かったので、寝る前に、応援コメント読んで嬉しかったです。
更新したら、明日に備えて、一旦落ち着いて眠ってみます。
今はとにかく、闇金ウシジマくんな気分だったので、冬物語は断念しましたー。
休職のはずが、退職へと話を持って行かれる気配がもんのすごーく漂っていますが、
もうそれに対抗する気力が無いので、大人しく流されてしまうかもしれません。
でも、体の病気では無く、心が壊れたって事は、ちゃんと伝えようと思います。
あー。親元で、猫さんと暮らしててくれたら入り浸って一緒にぐでぐでするのになあ。
ゴッホバッチは今、貰った時の、小さいビニールに入れたまま、キーボードの前に
三つ並べて、時々眺めてはにやにやしてます。怪しいー(愛)
カーテンも良いですね。あと、壁にお気に入りのものを飾るコーナーがあって、
布に、ピンバッチを留めてるとこがあるので、そこに一緒に留める作戦も考え中です。
夢が広がるわーーー。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード