FC2ブログ

猫よん。退職を口止めする会社。

にゃ゛ー。
いきなり鳴いてみました。
あー。猫さんに触りたいなあ。
猫よん、見に行きたい。
随分前に話題にした「猫なんてよんでもこない」が、
映画化されたのですって。
おねいちゃんが見に行って、泣けてしまって大変だったようです。
普段、映画をお勧めしたりなどしない姉がお勧めするので、
見に行こうと思ってたんだけど、なんと、行こうとしてた劇場、
今日で終わりなんだって!日曜日行こうとしてたのに!
のうー。
漫画、親や姉夫婦に貸したつもりが、貸してないらしい。
そして、行方不明。私の猫よんはどこへ?

友人の後に入った子が、日に日に弱っていくので、
声をかけてみました。
その子の職種に応募する電話が、はろーわーくから
随分掛ってきてるので、辞めるんだろうなあというのは、
わかっていたんだけども。
一応、他に人がいない時に、話してみた。
ほら。知られると、厄介な人とかいるからー(笑)
正しいさんとか。正しいさんとか。

○さん、辞めるのー?って。軽い感じで。
そしたら、ものすんごい困った顔するもので、
言いたくなければ、ぜんぜん、ぜんぜんいいのよ?
と、こちらも焦ってしまった。
あれ?「全然」は良くないの時の言葉(混乱)
そしたらさー。
「部長から、口止めされてて。。。」
ですって!ですって!!!←2回言った!
かなり前に退職願は出したらしいのだが、
部長から口止めされて、部長と直属の上司しか知らなかったらしい。
やっと先週、他の課員にも伝えたのだとか。
いやー。でも、これだけハローワークから電話きてたら、
電話応対してるこちらには、バレバレだけどねえ。

以前、私が、正しいさんにぶち切れた時に、
その仕事に関連してるその子と話しながら、
もう辞めたい。。。と、呟いたら、
「私が先に辞めます。」
って、かなり真顔で言われたので、びっくりしたんだけど。
その時にはもう既に、決心ついてたんだね。

迷惑かけないように早く言ったのに、口止めされて、
ちゃんと引き継ぎしたいのに、言えなくて、
更に、休みもあまりとらないで欲しいと言われたらしい。
なにそれーーーっ。
休みは、当然の権利でしょう。
就活や有休消化関係無く、かなり体調悪そうなのよ。
ものすごく細いのに、更に痩せてしまった気がする。
よれよれしてるし、顔色も悪いし。
そんなんで「もう、どうして良いかわからなくて。。。」
と、泣きそうになってました。
部長は、皆から、やいやい言われるのが嫌なのかもなー。
正しいさんとか。
どんだけ、影響与えてるのか(苦笑)
変な会社っ。

ちゃんと考えて行動して、皆、ちゃんとしてる。
私だけ、完全に立ち止まってる。
そしてまた、春においていかれる気配。
焦ってばかりで空回りだのう。。。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま、ありがとうございます。
こんにちは!結局、どの免許も、全く使わずに営業事務をしているわたくしです!
教員免許は、頭良くなくても、好きな科目があって、決められた単位を取得して
教育実習を乗り越えれば取れると思います。
そう!最終的には、努力と根性でどうにかなるかと!
私は、本気でやりたいと思ってたから、意地で乗り越えましたが、
かなり大変だったので、就活のために取りあえず教員免許取る、
なんて言ってる人はすごいなあと思います。
そんな気持ちじゃ、私には乗り越えられなかったと思います。
それに、それって、指導教諭にも、生徒たちにもものすごく迷惑で
失礼なんじゃないかなーと、思いました。です。
私、免許は活かせてないですが、勉強したことは無駄にしてないです。

違和感を感じる、は、気になりますねー。
他にも、~感を感じる、って表現、よく見かけますよね。
そんなこと言っておいて、私も、勘違いや、変な思い込み、
知識が足りなかったりで、恥ずかしい間違い、たくさんしてるかも。
こわいこわい。でも、日本語、好き。
黒板にでかでかと『 征 服 』なんて書く機会ないですよね(笑)
鷹の爪の結社って、そんな設定があったなんて!
初めて知りました。
鷹の爪と、島根県に繋がりがあるのかしらん。
あとで、調べてみようっと。

ミーナの彬くん、ほんとに可愛かったですよねー(涙)
バッカスショーも楽しかったなーと、しみじみしました。
ミーナは、お花様、彬くん。再演では、なっち、でしたっけ。
お花様、私も遠ーくから、観てました。
お綺麗で、似合ってはいたけど、私の中では、
あんまり好評では無かったです(苦笑)
小西さんとのバランスがいまいちな気がしたんですよね。

調理実習の本、調べてますー。
候補が数冊出てきて、悩み中です。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード