FC2ブログ

たえきれず、愚痴を書きにきました。

王様の耳はロバの耳いいいいいいっ。
で、済ませるはずが、たえきれず。。。

ほんとに珍しく、発熱。←普段35度5分ぐらいだったりする。
インフルエンザじゃないかと焦ったけど、大丈夫だった。
夜間診療してるとこで、検査も受けてきた。
ものすごい種類の風邪薬を処方してくれたが、胃が痛過ぎる。
胃薬も処方されたけど、フォローし切れてないらしい。
それにしても、インフルエンザの検査って痛いね!
割と痛いの平気なたちだけど、びっくりした。
これ鼻からぐっと突っ込みます。
痛いけど、逃げないでね。
なんて、言われたので、びっくりしてしまった。
そして、ほんとに痛かった。です(報告)

ものすごくものすごくぶちまけたいけど我慢していることがあって、
胃がぎゅうぎゅうして、痛いったらありません。
わしづかみして、ほぐせたら良いのに。
仕事上でここまで口に出せないのはきついな。

先日もちょいっと書きましたけど。
ある人の仕事の仕方のせいで、私は結構、困ってまして。
その人と、その仕事について話したら、
困ってることは絶対に改善しないな、
ということを宣言する言葉を言い放たれてしまった。
あー、この人、自分が良くて、自分が抱えてる仕事が
自分のやりたいようにできるだけで良いんだなー。
周りが困ってても、全然気にしないんだなー。と絶望した。

実際、私、その人のせいで、21時ぐらいまで残業になることがあるんだけど、
そいういうのも、なーんにも気にしないらしい。
あんたが困ろうが、やり方変えませんって。
言われた気がした。
前に正しいさんに言われたようなことと似てるなあって。
田上さんが困るからって、なんで、こっちが変えなきゃならないの?って。
誰に向かって口きいてるんだ。あり得ない。
って言われてる気がする。
正しいさんが言ったことは、要約するとそういうことだよね。

いや。別に、今回は、私のために変えてくれって言ってないけど。
カドが立つから、私も、別な課のお仕事でここまで残業すると、
残業申請した時に、上の人が気にしてしまうから、
伝票ためないでくれると。。。とかね。やんわり始めて、
私が大変なんじゃなくて、その人自身が大変で、
書類を貯めてしまうんじゃないかという方向性で。
○○さんに書類が行く時点からの流れをもっと改善したら、
○○さんが、もっと楽になるような方法があるんじゃないかしら。
と、その人のため改善できることはないか?と、言ってみたら。
今回はたまたまためてしまっただけ。
私は困ってないし、今のやり方は変えない。
むしろ、口出されると迷惑。
等というので、あなたが困ってなくても周りが困ってるんですけど。
とか、思いつつ。ぐっと飲み込んだ。

それでは、部長や、正しいさんからお話があったら、
その意見、きっぱり言った方が良いですよ。
言わないと変えられちゃう可能性ありますし。
変えるように「命令」されちゃったら仕方ないですけどね。
と、言いましたら。
「私は、絶対、やり方変えません」
って、宣言された。
はあああああああああ。
そのやり方で、仕事ためまくって、更に、どんどんどんどん、
不備や間違いだらけの書類になっていってるのに、その宣言って。
誰にどんな迷惑かけようが、自分が好きなようにやるって
すごいよなあ。。。
今は、私がその間違いに気づけるほど、その仕事に慣れてしまったから、
勝手に、修正した書類に作り直して、その人がやった仕事として、
正しい状態で、経理に回っていってるんですけどね。。。
その仕事してるの、実は私で、大量の間違いを修正してるのも実は私で。
なんてことは、皆知らない。
ちょっと。ね。だんだんきつくなってきた。
手間手間星の女性なんですけど。
ボスが退職して、今、上に立ってる人は、その件について、
正しいさんが突っ込み入れて、皆で話し合おう、
というメールを送られましたらね。
本人は、たまたま今回ためてしまっただけで、普段は随時書類を
回していると言っています。
私は、その話し合いには参加しません。
○○さんと、田上さんで話せば良いんじゃないでしょうか。
と、書いてきました。
のーう。上司も、そうきたかーっ。

というわけで、当人同士、チラッと話した結果が最初の宣言ですよ。
「私は変えません」
そして。
「随時」って言葉の意味を見失ったね。
だって、今日の時点で、1月末日で処理するやつまだ回ってきてないし。
2月分なんて、1つも回ってきてないし。
「随時」って、私の思う「随時」と、意味が変わったのかな?(嫌味)
と、心の中がどろどろぐちゃぐちゃです。

昨日の課内会議で状況をきかれたんだけど、
「命令されようが、やり方変えません」って言い放たれたこと。
普段から、全然「随時」なんて回ってこないこと。
言えなかった。
正しいさんが、ぶち切れるのが目に見えてるし。
その女性、定年退職して、嘱託なので、ヘタするとリストラになったり?
と、思うとねえ。。。
あー。もしかしたら、それが嫌で、自分しかわからない今の状態を
作り上げたのかな。いなくなったら困るように。
彼女がやってる仕事、どういうふうになってるのか、
同じ課のメンバーですら、全然わかってないらしい。
私が一番、知ってるかも。
時短勤務になったから、前よりちょっと貯めちゃう。とかも言ってたけど。
朝1時間遅くなったけで。それで、帰りも1時間20分ぐらい?定時は
早くなってるはずだけど、今まで通り、だらだらだらだらだらだらと、
毎日まいにち19時ぐらいまでは平気で残ってるんですよ。。。
あの時間、何やってるだー(涙)
そのうろうろだらだら、おしゃべりしたりぼーっとしたりしてる時間で、
私に回す書類作ってくれまいか(涙)
と、思う。
これも、処世術ですかねえ。。。
はあ。疲れた。。。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
会社の愚痴大放出。
うちの会社知らない人にとっては、なんのこっちゃですな!
うー。テレビの話とか、書こうと思ったのにな。
鍵コメントくださったAさま。ありがとうございます。
私もちょっと調べましたよーの、お返事書いてありますので、
いらしてたら読んでみて下さいませね。

拍手コメントくださったYさま。ありがとうございます。
朝礼や、朝っぱらからの会議で、日々消耗が激しいです。
正しいさん、会議でも「あいつを守ってやれない」みたいなこと言うもんで、
しらーっとした気持ちになってしまいました。
全く見えてないんですよね。
「どんな呪い?」という突っ込みにめちゃくちゃウケました。
確かに、その子にとっては、呪いかも(笑)

申請できるほど、悪くなかった、という結論には達したものの、
お勧めしたお医者さんが、通らない書類作っちゃうってことが、
ものっすごい不思議で、腑に落ちないところですよねー。
こればっかりは、いまだにもやもやです。
病気の症状は通っても、精神的なケアの方は申請通らないなんて
あるんですね!!!うわああ。それもびっくりです。
もしも、次に申請しなくちゃいけないほどのことになったら、
心の準備して、上手いことアピールしなくては!
そこまで悪くならないのが一番ですけども!
マヤになったつもりで!!!

芳雄さんが出たドラマ、わたくし、見られませんでした。
舞台化された時に、内容をチェックしてまして。
どーうしてもどうしても、見ていられる気がしなくて。
見るの諦めました。
そしたらどうやら、せくしー芳雄だったらしく。
ちょっと気になってしまいました。
今は、ニーチェ先生みたいな、何も考えずに、
ぼーっと、にやにやと見ていられるものが心に良いみたいです。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード