FC2ブログ

正しい星人さんや海外の子がどう思われているのか。

腰をやっちまった。そこまで酷いぎっくり腰では無いけれど、
日常生活にやや支障あり。昨日は、掃除機断念。
精神的に落ちてるし、体全体(特に腰と、下腹部)が痛いので、
秘蔵の安定剤を持ち出してしまった。←まだあったのか!
今週の日曜日、潰瘍性大腸炎の診察があるのだけど、
思い切って、安定剤も処方してもらおうと思う。
摂食障害や、自傷行為がここにプラスされたら、
相乗効果で胃腸の病気も悪化すると思うのー。あうあう。
どうなんだろうなあ。今の薬と私が使ってる安定剤は
併用しても良いよと、既に許可はもらっているんだけども。
それが無くなるから、処方して欲しいって、試しに言ってみよう。
過食症再発したら、大腸が大変なことになりそう。
実は、特に食事制限言われてないものだから、先週金曜の送別会で、
久しぶりの飲み会ということもあって、セーブせずに、
飲んだり食べたりしてしまい、土日、大変な腹痛に苦しむはめに。。。
薬の副作用で、ずーっとずーっと腹痛だったり、
一日に何度もくだっているのかと思ったけど、
もしかして、血が止まってるだけで、やっぱりほんとに、
病気自体は治っていないっぽい。のかも。かも。
ちゃんとした食生活しないと(反省)

ところで!送別会なんですけど。
送別は、さておき。←さておいて良いのか(疑)
一次会は平和に終わったのですよ。
トイレ行ってる子を待っている間に、撤収出遅れましたらね、
出口で、幹事さんから、部長持ちで二次会が行われるということで、
全員、そっち向かったから、と、言われ、部長が行くなんて珍しいから、
私も行った方が良いかなあ。。。と、誘導されるままに行ってみた。
珍しく、いっつも二次会何か行かない友人も、おばさまも、
行くって言うし。びっくり。
っていうか、私が行ったことが一番びっくりですがな。
入社以来、二次会出たのって、2回目ぐらいな気がする。←少なすぎ。
会場についてみたら、そこまで全員っていうメンバーではなかったが、
20人ぐらいはいて、ほんとに部長もいて、珍しいことになってた。
まあ、私と友人がいる時点で、超貴重な感じだったのだけど。

それでねー、数人に絡まれたんですけど。
普段行かないから話を聞きたいと思われたらしい。
入れ替わり立ち替わり、隣にやってきて、深刻に質問してくるという。。。
うちの課の嫌がられっぷり、すげーな(号泣)
「ほんとのところ、どういう気持ちで正しいさんと仕事してるの?」
とか。「ほんとのほんとのところ、正しいさんのこと、尊敬できるの?」
と、別な課の課長が、泥酔して目が座った状態で聞いてきたり。
向こうの課の営業課長からも、正しいさんと、海外の子の仕事について、
かなりたくさんの人から批判が出ているという話も打ち明けられ。
その課長に対しての嫌味がたっぷり含まれたメールが、その課長じゃない
私たちに、送りつけられて、それがものすごい私のストレスになってるんだけど、
どうやらそれを知っているっぽい口ぶりで。
「だってあの人、絶対俺には直接意見言ってこないし。」
と、訴えられてしまった。うん。そうだよね。
その人宛の嫌味メール、私たちに送られてくるもん。
「直接言えよ!」と、何度言いかけたことか。

さらにさらに、ある部署のまだ数年しかいない男の子から、
打ち明けられたことにも衝撃がっ。
私、正しいさんに言われたことで、いまだかつてないくらいの大号泣を
会社のその場でやらかしたことがあるんですけども。
それと同じというか、それ以上にストレートなことを内線で言われたのを
横で聞いたことがあって、あの子大丈夫かなーって思って声かけたことが
あったんですが。あの後、正しいさんとも、普通にお仕事してるから
(まあ、社会人として当たり前だけど)、偉いなあ、我慢してるのかなあなんて
思ってたら、なんと。
あの後すぐ「正しいさんが駄目なので、辞めます」って、部長に言いました。
ですって。ですってー(涙)
違う課で、部屋も違ってて、一日中会話もしなくて済む日もあるような部署の子
なのにだよ!?怒るとかむかつくとかの問題じゃなく、精神がやられました。って。
正しいさんに呼び出されると、気持ち悪くなって、OA管理なので、パソコンを
見てあげたりするんだけど、横に立って、正しいさんのPCをチェックしている時、
手は震えるし、足もがくがくしてしまって、もうどうしようもないそう。
隣で会話聞いてて、あれ?この子、なんか、声が震えている気がする。。。
って感じたの、気のせいじゃなかった。
しかも、驚いたことに、次の日には、部長から正しいさんに退職の意向が
伝わってたんだとか!もちろん、理由までは伝わってなかったそうだけど。
喫煙所で、正しいさんから「辞めたいんだって?」「お前も色々あって大変だよな」
というような声をかけられたそうな。
「「お前のせいだっ!」と、言いたかったけど、言えなかったです。。。」
と、しょんぼりしておりました。
。。。言って欲しかった(酷)
なんか、想像以上に酷いことになってるんだなあ。って。
私も何言われてるかわからないって思った。
ちょっとさぐりを入れたら、
田上さん、大変だよねえ。みたいな印象っぽいですけど。
本当のところ、どうなんだろう。

想像以上に、海外の子も批判されてるのに驚きました。
まあ、その内容、実は私も気になっていて、何個かは、
直接注意したことがある件だったんだが。
言うこときかないしなあ。
自分がこう、って思ったら、こう、しかやらないし。
営業の気持ちを汲むってこともあまりない。
彼の仕事には、心が無いなあって、思う事が増えている。
私たちが帰っちゃったあと、うちの課で、彼だけが残ってても、
うちの課の製品の問い合わせがあっても、絶対に対応しないとか、
かなり徹底してて、その辺も批判されているようだ。。。
だって、私がきいても、知らない。わからない。電話には絶対出ない。
って、徹底してるもの。私よりはずーっと製品のこと知ってるんだけどね。
展示会でも、ぜーったいに説明員やってくれないし。人手が足りなくてもね。
自分はマーケティング担当であって、営業じゃないから、だそうだ。
メーカーとのやり取りも、もうちょっと早く対応できそうなのも、
これはこうだから、何日までやらない。って、放置したり。
当然連絡するだろうってことも、連絡して下さいね、って
言わないと、やらないし。
思わず、お国柄なのかねえ。。。と、貿易の子に言ってみたら、
いや、国じゃなくて、人じゃない?って言ってました。

っていうか、ここまでうちの課の二人が、周りから批判されて、
不満を持たれていたとは。。。
そして、私が彼らをどう思っているかきいて、皆さん、どうしたいんだろう?
どうにかできるわけじゃないだろうに。。。
「尊敬できる?」ってきいてきた技術関係の課長さんは、
「ほんと、迷惑かけてごめん。」みたいなことをしきりに言っていました。
保護者か!
うちの課、これからどうなっていくんだろうなあ。


読んでくださった方、ありがとうございました。
昨日の「夜の姉妹」の記事、文句ばっかりで、読み返してびっくり(笑)
色々調べたら、またもや気になるところが出てきたので、
またまた、いちゃもんつけがちな更新があるかもです。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード