FC2ブログ

今日は申請行ってくる。

おはよーおはよーおはよー。
「ソラオの世界」風。
朝からテンションが空回り。

今日は、半休とって、申請してくるー。
昨日の夜、病院寄って、難病助成制度用の診断書貰ってきました。
思ってたより、安かった。

家で読んでみたのですが、申請通る気がしねえー。←口汚い。
一番悪いときの症状を書くっぽい注意書を見たような気もするんだが。
今の、薬効いた状態が書いてある。
検査結果を読むと、潰瘍があるだのなんだの、
確かにこの病気として、しっかり診断はされているんだけど。
だけどだけど。
こいつ今は、めっちゃ元気やで!
って診断書にみえる(笑)
まあ、生活も仕事も問題なくできてるもんなあ。
「不安・ふさぎ込み」って項目がありまして。
問診で、精神状態をきかれた時「酷く不安あるいはふさぎ込んでいる」
という選択肢に当てはまる、安定剤飲んだりすることもあるぐらいなので、
と伝えて、下書きの用紙では確かに、そこにチェックしたのを見たんだけど、
出来上がった書類では「中程度」の、軽い状態に変えられてた。
なーぜーだー。
問診した看護士さんと、書類作った人違うんだけど、二人の間で、
あんなへらへらしゃきしゃき受け答えしてる人が、
そんな精神状態なわけがない。って話でもしたんだろか(疑)
元気無いあっぴいるが必要だったのかしら。
ぬおー。
出来るだけ、申請通りにくくしようぜ、ってしめしあわせでもあるのかしら。
というわけで、あまり期待せずに、結果を待ちます。
え?元気そうに見えても、軽症な診断書でも、申請自体は受け付けてくれるよね?
考えてみれば、今、申請するんだから、今の、薬効いた状態で良いのか。
しかし、精神状態の変更だけは納得いかないなあ。

血が止まっているので、もしかして、大したこと無いんじゃ?
もう治ってるんじゃ?と、思えて仕方がない。
毎日腹痛は続いているし、なんだか体がしんどいのだけど、
また、病気ぶりっこしてる、とか、病気自慢してる、
とか言われるんじゃ?と、落ち込む。
まあ、病気自慢してるって言った元友人は、今の私の状態なんぞ、
知らないけどね!
病気自慢なのかなあ。。。
病気じゃないのかなあ。。。
確かに、あちこち不調だったのが、この病気のせいだったのか!って、思うと、
少し気持ちが落ち着くから、病気ぶりっことは言えるかもだけど。。。

病気なんだから、少しさぼっても良いんじゃない?とか、
少し自分に優しくしても良いんじゃない?
とか思ったりもする。
ああああ。それが、いかんのか。
病気に甘えるな!
って、病気じゃないなら、薬使わなくてもいいんじゃ。。。?
と、思うけど、前みたいに、生理かっ!みたいな出血がまた始まるかも
しれないと思うと、怖いしのう。。。
うわー。堂々巡り。
とりあえず、準備は頑張ったから、申請してこよっと。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
無事に申請済んだら、早めに帰れるはずなので、
買い物(生活必需品)して、洗濯して、
余計なこと考える前に、寝てしまおうと考え中。
あー。たまった下町ロケットを見るか否か。。。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード