fc2ブログ

過食嘔吐と、腕を切っていた罰。

難病指定って。
酷い過食嘔吐を繰り返してた時、
私、いつか、食事で困る日がくるに違いない、と、思ってた。
腕を切り刻みまくってた時、
いつか、出血で困る日がくるに違いない、と、思ってた。
いつか、罰があたる、と、思っていました。
両方網羅した病気にかかるとは。
今は、食事制限無いし、出血も止まっているけれども。
日頃の行いが悪過ぎたか。。。罰が当たったのか。。。
バチがあたるのは、自分のことには当てはまるけど、
一般的には、そういう考えはしない。
全く悪いことしてないのに、私なんかよりずっと
大変な病気で苦しんでる人、たくさんいるもんね。

この状況で(どの状況だ)、今月、あと4本観劇。
が、頑張ろう。。。明日明後日、2連続。
チケットの購入は、半年から2,3カ月前ですからー。
こんな状況になるとは、夢にも思わずー。あうあう。
2月までのチケットは既に買っちゃってるのがあるのです。
それ以降は、我慢すべきかもしんない。
でもでもでもでも。
竜治さんは、例外で良いですかね。特例で。
特別措置で。←しつこい。

病院行ったら、病理検査の結果も、潰瘍性大腸炎です。って。
原因不明らしい。
そして、根本的な治療薬はまだ開発されてないらしい。
今の状態は、薬で症状を止めているだけであって、
治っているわけではありません。てー(泣)
薬、めっちゃ効いてる!私、すぐ治っちゃうかも!
とか、思ってたんですけど。

特定疾患の補助が受けられるかもしれないから、
申請してみたらどうでしょう。と言ってました。
申請しても通らない場合もあるようですけども。
受付で詳しい者から説明聞いてって言われて、
申請についての小冊子なんかを貰った。
結局、一度保健所に行って、詳しく聞いた方がいいってことで、
あんまり詳しいことはわからなかったのですが、
医療明細見たら、しっかりと「難病管理指導料」みたいの
徴収されてたーーー。
そ、そういうもんなのね。ご親切にどうもありがとう、
とか思ってたけど、あの説明で有料だったとは(苦笑)
手続き面倒だし、今はそこまでかかってないから、
申請しなくて良いかなあとも思ったけど、
検査や薬やらでそれなりにかかるしなあ。
なにより、悪化しないという確約が無いもんなあ。。。
悪化して医療費かかってから申請しても、申請日からの補助だからね。
とりあえず、なんとかお休みとって、保健所でお話きいてこよう。
お芝居以外の有休取るのには、消極的なわたくし。

今の薬がすごく効いているので、続けることになりました。
それがあなた。坐薬なんですよ(鬱)
子供の頃に高熱で1回使ったことがあったかなあ、ぐらいの記憶。
見てみたら、ものすんごくでかいわ、角があるわ。
見た瞬間、でかっ。と、突っ込んだよね。坐薬に。
普通、坐薬って、つるんって入りやすい形してるもんじゃ。。。
冗談かと思った。こんなもん、入るかいっ(怒)と。
何錠か無駄にしましたからねっ(怒)
むしろ、坐薬のせいで、腸に傷がつくんじゃ。。。と、思いました。
失敗してた間は、もちろん、出血止まらんし(鬱)
ネットで調べてみたらなんと、同じように苦労している人がたくさん!
もっと早く調べれば良かったーーー。
というわけで、皆さんお勧めの、ワセリンを買ってみた。
ベビーオイルも勧められてたけど、ワセリンの方が成分的に良さそう。
ラップの上にやつを置いて、ワセリン塗ったくって、
ラップのままつかんで入れたら、上手く行くようになりました。
ラップはそのまま捨てちゃえばいいから、手も汚れないし、
名案だったと思う。お勧めー。
先生は、坐薬をずっと続けると思うと、憂鬱かもしれないけど、
飲み薬にすると、悪い所に届かせるためには、3倍ぐらいの量になる。
坐薬なら、一日一錠で、悪い所に直接届くから、その方が良いと思うって。
うん。理にかなってる。3倍貰ったら、薬代ももっとかかりそうだしね。
坐薬、難しくて、何回か失敗しました。って話で、盛り上がってしまった。
ゴム手袋とかして、ぐぐっとこう、って、先生が表現したので、
ラップとワセリンで!と言ったら、それは良い案ですねー。と。
お医者さんにも認められた!

治っているわけではない、って言われたけど、
治ってるかもしれないって、試しに薬止めてみたりとか。。。
って、きいたら、まあ、勝手に来なくなる人もいるけどねえ。
たいてい、しばらくしたら悪くなって、また来るんだよね。。。
とりあえず、1ヶ月やそこらでは止めない方が良いと思うよ。
だそうです。そうかあ。。。
そうなのか。。。
ヨシ。頑張る。頑張るから、早く誰か特効薬開発してね。
私がこんなこときいたからか、こいつまだことの重大さを認識してないな?
こいつ、来なくなるタイプだな?と、思われたのか(笑)、
まれにですけど、炎症の場所が広がって行って、亡くなるかたも
いますからね。と、言われてしまった。

というわけで。今より症状を悪化させないように、
ストレスを避けて、体に良い食事をする、適度に運動する、
という生活を送らねばならんのだが、それが難しいですのよね。
私、すごく症状軽いと思うなーと、思っていたけど、
無意識でずっとお腹痛いー、血が止まらんー、とか言ってたようなので、
きっと、体に悪いものを過食した時は、更に悪化してたんだと思われる。
昔から、自宅以外のトイレでは、出せなかったもんで、
基本、お腹痛くなってもトイレ行くという思考が無くて、
ひたすら我慢するのです。お腹痛過ぎて、吐きそうになっても我慢。
幼稚園の時、そのせいで、病院行きになったことが(汗)
3泊4日の修学旅行でも出さなくて、帰りの寝台列車では
点呼に反応できないぐらい、吐き気と腹痛におそわれたり。
だから今も、お腹痛くなった時、なんのせいで痛くなったのかとか、
お腹痛いからトイレに行かなきゃ、と、考えられないのだよなあ。
もうちょっと、体の声を聞こう、と考え始めたら、
今でもほぼ毎日お腹痛くて、無意識に下腹部をさすっていることに気付いた。
ぬおー。私、腹痛持ちだったのか。と。
坐薬の副作用でもあるみたいだけど。
ほんとに重症の人は、我慢したってなんだって、トイレに駆け込まなくては
ならない状況になってて、仕事するのも大変な状況らしいから、
私なんて、まだまだましなんだろうなあ。我慢できちゃってるもの。
悪化した場合、うちの会社のトイレ環境だと厳しい。
坊ちゃんの嫁と、元派遣さんが、入れ替わり立ち替わりで、
日に何度も何十分もトイレでスマホいじってるしーーーっ(イラっ)
実はわたくし、若い頃、トイレ環境が駄目という理由もあって
辞めた会社が2社ほどあるんですよ(告白)
試用期間中に、ちゃんと申し出ました。←トイレが嫌、とは言ってないけど(笑)
ぬお。なんか、長くなってきた。

とりあえず、今日のところは、状況をぶちまけて、おしまい!


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
やっと晴れたと思ったのに、また、雨降りが続くみたいですね。
寒くて雨だと、ほんと、弱ります。ただでさえ、寒いのだめなのに!
否定姫が、今日からずーっとお休みなので(多分、ハワイ)、
フォローは大変ですが、読解不可能なメールも来ないし、
気持ちは大分楽です。
ほんとに。当事者同士が直接話してれば、こんなことにならないのにー、
って、内容だったんですよ。うもー。
こっちに嫌味たらたらのメール送っても、解決も改善もしないのになと。
思いっきり、スルーしちゃいました。←社会人としてはダメなんですけどね(苦笑)

ダンス オブ ヴァンパイア、今回は、何とかついていけました。
目の前で、ヴァンパイアが踊ってくれちゃう席だったので、
頑張って一緒に踊りましたよ。映画は見たことないのですが、
女優さんのこととか、調べました。
もしかしたら、映画見てから舞台見た方が、宗教的な事とか、
民族的な事がよくわかって、もっと楽しめたかもしれません。

母親はすっかり、芳雄ファンになったみたいです。
ほんとに嬉しそうに、壁紙設定してて、
嬉しそーうに、眺めていたので、こっちまで嬉しくなりました。
高橋真琴先生、昔、好きな漫画があった気がします。
題名が思い出せないです。。。

Yさま、ほんとに、色んなお料理されてますね。お漬物まで!
私、むかしむかしに、浅漬けの元を使ったことがあるぐらいです。
蕪のお味噌汁は、最終的に、うどん入りました!
お味噌汁に、うどん、って、私だけじゃなかったんですね。
お味噌汁、美味しいですよね。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード