FC2ブログ

エリザベート 2000 と、2015話も少し。

本日、安定剤服用。
荒療治はどうした。おい。←自分突っ込み。

今日はとうとう「上山竜治の密会」vol.1~竜治と直人の情熱アミーゴ~
の、日ですね。行かれる方、頑張って!
じゃなかった、楽しんで(笑)
気をつけて行ってらっしゃいませ。
どんな様子だったか、ツイッターや、ブログ、全力で待機してる!
わくわく。

ところでねー。エリザベート 2000て(笑)
東宝初演なんですけども。
自宅PCデータを探ってたら、当時の日記が出てきまして。
一応、WEBの片隅で公開してはいたものの、そこには舞台に興味ある人が
出入していなかったもので、書きたいように書いていたようだ(笑)
しかも、今と違って、演劇的にちゃんと書かなきゃいけない、
という縛りのようなものも感じていなかったから、
思ったことを素直に書いてありました。
というわけで、素直過ぎて、祐一郎ファンに刺される。とか思ったり(汗)
いや。前にも書きましたが、四季時代、大ファンだったんですからね。

素直過ぎるコメントが面白かったので、エリザ部分の昔日記抜粋。
2000年7月ですって。その時のキャスト。
エリザベート:一路真輝
トート:山口祐一郎/内野聖陽
フランツ:鈴木綜馬(現:鈴木壮麻)
ルドルフ:井上芳雄
ルキーニ:高嶋政宏
あと、マダム・ヴォルフが、シルビア・グラブさんだったとか、そんな気がするー。

山口トート回のコメント
エリザベート面白かったさあ。
かっこ良かったさ。山口さんのトート。
彼が圧倒的に目立っているせいで、エリザベートがまるで目立ってなかったけど(笑)
タイトルロールなのにねえ。
一路さんにも再びトート演じてもらいたいわ。私。

トートが、エリザベートに向かって「最後のダンスは俺のもの~~」って歌うシーン。
宝塚では(ビデオでしか観た事無いけど)、もうねばっこーくトートが迫ってて、
うわあああああっ。というくらい、ぞくぞくしたものだけど。
山口さんは正面きって、客に向かって歌い上げてて。
エリザベートは、上手前方でポツン。
「おいっ、エリザベートの事、忘れてないか、お前っ。」と思わず突っ込みをいれたくなりました。
もっともっと、迫ってくれよお。なんというか、とってもナルシスチックなトートですな。

幕開きすぐに、音が無い空間でトートダンサーが踊る。かっこいいのだ。
三十日、ダブルキャストの内野さんのトート、楽しみだ。

内野トート回のコメント
トートが違うだけで、まるで違う作品になるから面白いものよねえ。
完璧に違う人物像作ってくれた方が、もっと面白い気がするけど。
先日見たときより、喉痛めてる人が多かった(苦)風邪が流行ってるのか?

内野さんのトートは、死の帝王っていうより、おちゃめな天使に見えちゃって(笑)
失礼な言い方かしら。
黒い衣装より、最後の白い衣装の方が断然似合ってたし。
喉痛めてたせいもあるんだろうけど、歌が残念~~~。
でも、山口トートのように、ナルシスティックではなかったので、
エリザベートとの絡みが解りやすかった。
エリザベート好きなのねって事が、よくわかって。
まあ、二人それぞれ。贅沢を言えば、足して二で割ったトートを観てみたい~。

うん。なんか、文体も変わっていますね。
初演のエリザは、私のベストトート一路様がシシィで、お歌があんまりで、
山口トートは、あの、ナルシスすぎて、ちょっと苦手なイメージだけ
残ってたんですけど、山口さんのトートかっこいい、って書いてますね(えへ)
でも、最後のダンスは、シシィ放置過ぎて、超笑いそうになった。
トートダンサーの中に、好きな役者さんがちょいちょい混ざっていて、
注目しておりました。縄田晋さんとか、清水隆伍さんとか。
新納さん(当時はNIRO(表記できない記号もついてた))、
東山義久さん、藤浦功一さんもいたね。
でっかい黒い柱があって、その柱からトートダンサーが、枝のようになって、
腕をゆらゆらさせるダンスがあったような記憶があるんだけど。
そんなの無かったかなあ。あれ、とても不気味で気持ち悪かった。

さて。
芳雄さまですが、当時の感想では触れてない(笑)
かなり印象には残っていて、その姿が脳裏に焼き付いていたりするんですけど。
もしかしたら、後日、トーク番組とかで取り上げられたダイジェストの映像が
記憶に残っているだけだったりして。
王子さまだったなあ。。。
それだけに、トートってどうなの?と、
失礼ながら、めちゃくちゃ不安だったんですけどね。
すっごい素敵なトートだった!
今年のエリザの感想は、また、別で。
闇広の場面でのトートとルドルフ見ていたら、一瞬だけ我に返り、
あのルドルフが、トートにーーー(涙)と、しみじみしました。

今回見ることができたキャスト、それぞれが素敵で、とっても楽しかったな。
来年、誰が続投なんでしょう。わくわく、びくびくしながら待ってます。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださった、ピアコさま。お久しぶりですーーー。
わー。どうなさっているか、気にしておりました。
家に帰ってから、ゆっくりお返事書きますね。

よし。午後もなんとか。ふんばりましょう。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード