FC2ブログ

レ・ミゼラブル 2015 17

坊ちゃんとおじちゃんが、事務処理を大量に放置してお休みしとります。
私、帰れるのかしらー。帰るけどー。

薬の服用時間を調整して、昨夜は22時過ぎてから飲んでみたんですけど、
眠っている間の頭痛がすごいことになっておりました。
頭を怪我して、包帯ぐるぐる巻きになってる夢見た(笑)
朝起きたら、がんっがんしてて、あんまり治まらないから頭痛薬飲んでしまった。
うーんうーん。一番酷い時間に寝てるだけ、ましなんだろうか。
悩みどころよのう。。。

久しぶりに連続観劇。マチソワ間がぎゅうぎゅうだったり、
定時ダッシュしてもぎりぎりだったりと、なかなか厳しい条件でありました。
ある日、帝一見に行ったら、中村倫也さん、おったーーーーーー。
私は、通路際だったので、数回、真横をお通りになったのですが、
あんまり近くに来られると、全く顔を見る事ができない!
ああああ。もったいなかった。。。

プリンスライブの本編、下書き全く進まず。スマホにメモも無し。
忘れてしまう前に、書いておかなきゃ。しかし、間に合わなかったので、
今回は、下書きしてあったレミゼ話を更新する。←まだ続くらしい。

竜治さんについての批判感想を読んじゃった時に、
もう一つ見かけた批判が、立ち姿、姿勢についてでした。
立ち姿や姿勢って、基準値がはっきりしてそうなもんなのに、
意見分かれるもん?????不思議ー。
芝居や顔は、好みで判断が分かれるのはわかる。
歌だって、一般的に上手いって言われてても、私にはヘタに聞こえる人も
たくさんいるので、判断が分かれるのはわかる。
何度か書いてますけど、実は、竜治さんの歌も、
あんまり上手く聞こえたことがない(ファンです。歌も大好きです。)
でも、姿勢やスタイルについて、意見が分かれるのはすごく不思議ー。
姿勢やスタイルの基準や感覚は、割と統一されてそうなもんなのにね。
竜治くんのこと、スタイル悪いし、姿勢も悪いって書いてる人、数人発見。
かと思えば、私みたいに、立ち姿、美しいぃ。とか、思う人もいるわけで。
私の場合は、フィルターかかり過ぎちゃってるけどね!←自覚あり。

カテコ話ー。前にも書いたかな。
以前、あざとい話のとこでも、お手つなぎカテコについて触れましたね。
私が見た時点での話なので、今は、様子が変わっているかもしれません。

竜治さん帝劇千秋楽でのお話。
この日も確か、最初のカテコでは、またもや海宝くんの手を握り続けて、
やんわり離されてたと思う。
海宝くんは、はける時、左手でコゼットをエスコートしつつ、
右手で、去って行く竜治くんの二の腕をぽんって叩いてあげてました。
海宝くんは、紳士!
終演後の写真見たら、コゼットとマリウスの真ん中で超笑顔の竜治くん。
空気を読まないアンジョルラス(爆笑)
海宝マリウスにフラれた(笑)後は、駆け寄ってくるガブローシュに目もくれず、
吉原光夫バルジャンに抱きつきに行ってました。
しかも、2回やってたからね!お前は子供か!と、突っ込んだよね。
お客さんも笑ってたからー(涙)
ほんと 、子供みたい。光夫さんになつき過ぎ(笑)

補足すると、2回目のカテコで、本来なら、ガブローシュが
アンジョルラスに向かってだーっと走って行って抱きつくんです。
平日ソワレは子役ちゃんたち出られないから、見られないけども。
リトルコゼとリトルエポは、バルジャン(その日は吉原光夫さん)に
両脇から抱きつきました。片手で1人ずつ抱っこする吉原さん。
そこへ、でかい人(上山アンジョルラス)登場。
わーって走ってきたと思ったら、背中側からバルジャンに飛びついた!
はしゃぐアンジョルラス。うまく、飛びつけてなかった。
そして、アンジョルラスを見失うガブローシュ(涙)
1回目で失敗したからか、次のカテコでも吉原さんに飛びつく上山さん。
ちなみに、吉原さん、千秋楽後の自分のニコ生の番組で、
「上山!今日、あいつ、おんぶさせようとしやがって。
後で説教してやろうと思う。調子に乗ってる。」と、
嬉しそうに怒ってました。良いコンビ!
おんぶしてもらうのに失敗した後は、ガブローシュと手をつないだり、
ガブローシュの肩揉んだりしてたよ。

竜治くん、帝劇千秋楽ということで、ご挨拶があったんですが、
聞いてて、はらはら。なんとかまとめてました。
自分の挨拶以外は、お客さんよりも、挨拶してる役者さんの方を、
真横向いて見てて(特に海宝くんのこと、見過ぎ!)、
その上、指笛とか、奇声とか発してたんですけど(笑)
帝劇でも、自由な竜治さん。。。

このブログで、海宝くんのこと、何回か書いてるよなあと、
ブログ内検索してみたら、ちょいちょい書いてた。
チップ(美女と野獣)とか、子シンバ(ライオンキング)なイメージだけど、
大人になってからも、見てたんだなあ(しみじみ)
天使ラファエル(by天使たち)だった海宝くんが、パトラッシュ役を
やったって書いてある。何それ、見たい。
舞台は見てたけど、座席の関係で、声しか聞こえなかったんですよ。残念。
その時のコメント。
「海宝くんのパトラッシュ、見たかったな。声聞いてたら、
鳴き声がやたらリアルだったんですけど(笑)海宝くん、芸達者。」
あの時隣に座ってた子に話しかけられて、その子は海宝くんファンだったの。
すぐ近くの空席に海宝くんが座ってくれた時があって、良かったねえと
思ったのでした。あのお嬢さんは、マリウス見たかなあ。
というわけで。今回もたらたらと。思い出話。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださった、産んでくれてありがとうハッピーラッキー(ゝω・´★)さま。
コメントありがとうございます。コメント欄にてお返事書きました。
今回は、お返事書けましたが、おそらくまた、書けなくなると思います。
以前、私のことは放置して下さいって伝えたと思うのですが。。。

拍手コメントくださったYさま。ありがとうございます。
こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。
徹さんのこと、本当にびっくりしたんです。
スケッチコメディを一緒に見に行ってた友人にも、報告しました。
私は、転身は無理でも、少しずつ変わりたいなあってまた考えました。
って、ずーっと言い続けて、変われないでいて、エンドレスに悩んでおります。

プリンスライブ、公式グッズ以外は持ち込み禁止のようです。
白洲くんのオタ芸ダンスは、更にパワーアップしててすごかったですよー。
もしも次回行くことになったら、この際開き直って、グッズ買って、
一緒にサイリウム振り回した方が楽しいかもしれませんね。

浦井さん、帝劇初主演ですねー。お祝いありがとうございます!めでたい!
しかしですね。私、王家の紋章、まーったく知らんのですー。
観に行くって言ってる友人は、王家の紋章を知らず、原作知ってる子は、
出演者の方を知らずで、様子がまだわからないでいます。
原作知ってる子は、唯一、伊礼さんを認識しているので、
キャロルのお兄さんらしいよって伝えたら、えー?って反応でした。
彼女の中で、伊礼さんは、顔は良いけど、ちょっと残念というキャラなので、
お兄さんのイメージとは違うらしいです。まあ、役者さんですからねー。
ダブルキャストも、随分違ったタイプの人がキャスティングされてますよね。
原作知らないので、合う合わない、わかりませんが。
先入観もあるので、やっぱり、新妻さんの方が、見たいかな。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード