fc2ブログ

レ・ミゼラブル 2015 11

※読み返してみたら、なんだか変なとこがいっぱいあったので、
修正してみました。あんまり変わらない?

竜治くんのことを考えて、元気を出そうキャンペーンしてみる?
いや。きかれてもー。
それにしても、日曜のあのイベントは大丈夫なんでしょうか。
私は、別な劇場に行っておりますので、悩む必要も無く。
予定あいてても、絶対行かないけどね!でも、気になるよね。
遠くから様子を眺めたい。

さて。荒療治ですけども。今のところ、上手くいってます。
だって、無いんだもの。無いものは飲めないんだもの!
ねー。←ねーって。
家にはありますが、夕方以降に飲んで、万が一、次の日
起きられなかったら大変なので、遅い時間には飲まないのです。
って、ここはちゃんと自制できるのが、不思議よのう。。。
とりあえず。1錠だけなら良いんじゃない?
ってバッグに入れそうになるのを止めたいと思う。←毎日思う。

さてさて。お久しぶりのレミゼ話の続きです。
先日見た上野さんのフイイも、素敵だった!
今回、アンサンブルさんは、わりとバランス良く観ることができました。
しかーし。観劇記録を見ていただけるとわかりますが、
プリンシパルの偏りっぷりは、酷い。
不覚。
私としたことが。
もっと、計画的に見られたら良かったなあ。
それもこれも、竜治さんのせい(八つ当たり)

私のレミゼは終わってしまいましたが、覚えているトークだけでも更新。
忘れ去られてそうなので、出演者。
下手から、上山竜治、原田優一、浦嶋りんこ、KENTARO(敬称略)

テナルディエの宿屋のシーンについて。
マリウスとアンジョルラスは、別役でも出てないので、
最初の頃、このシーンの稽古の日はお休みだったそうです。
演出家は最初、シンプルにすると言ってたそうですが、
どんどん手数が増えていったそう。
「(今では)かなり盗んでます」
と、いきなり言ったりんこさんに、竜治くんがきょとんとしてたのが
おかしかった。
「大道芸的なものって怖くないですか?」
「昔、そういうのをやるお芝居に出た時、すごく怖かった。」
と、原田くんが言ってました。どの舞台だろう。私は見てないや。
テナが下手から財布を投げて、上手で、夫人がお皿で受けとめるというのが
あるのだけど、あそこは、打率低いです。って、りんこさん言ってました。
たまに失敗するそうなんだけど、私が見た時は、一度も失敗してませんでした。
あと、原田くんが話題にしたのは、お店のお客さんを見たまま、
足で、夫人に向かって、バッグを足で後ろに蹴るところ。
基本的に、お客さんの顔を見たまま、手だけ、足だけで、
物を盗んで行くからすごいですよね。鮮やか。
ほんと、かなり盗んでる。
私は、一番最初にバッグを盗まれる、フイイ枠の助手さん役が好きだったりする。
盗まれたのにぜんっぜん気付いてなくて、あれ???って顔してるのが可愛い。
お医者さんの鞄の上に乗って、足どんどんしながら歌うテナルディエを見て、
うあーーー。って、なってる助手さんも可愛い。
あそこ、どうしても、医者(コンブフェール枠)と助手さんを見てしまう。

レミゼには関係無いのだけど、途中いきなり、りんこさんが、竜治くんに、
「明日が賞味期限のどら焼きくれてありがとう。」
と、言ったのがツボにはまった。
あれ、美味しいんだよねー。って言って、二人で笑ってたけど。
なぜ、あの場で言ったのか(笑)

最後は、告知と、ご挨拶。
印象に残ったのは、りんこさんが、カテコまでずっとマダムでいるので、
帝劇では、浦嶋りんことしてしゃべることは無いから、こういう場で
自分としてしゃべる機会をもらえて、嬉しいって話。
千秋楽挨拶の時はどうするんだろう?って思って動画を見てみたらね、
挨拶の時も、マダムテナルディエのままだった!
こだわりますなあ。

あと、原田くん。レミゼ地方公演の告知を流れるように。
相変わらずのトークスキルの高さ。告知のプロですな(笑)
「ばかじゃないの?」は、お約束なんですね。
今回の千秋楽挨拶でも言ってたし、サイゴンのときも、言ってましたもんね。
「周りの人が見てなかったら『見てないの?ばかじゃないの?』
って、言ってあげて下さい」ってやつ(笑)

はー。覚えてること、書ききれた。まだあった気もするけど、
とりあえず、トーク話は終わり。
普通の感想、全然書いてないうちに11って。
今後、書けたら、カテコの話や、「竜治くんはあざとい疑惑」の考察とか、
そういうのも書くかもしれん。あ、これまた、普通の感想から離れてる。
まあ、いいや。それでは!


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったピアコさま。ありがとうございます。
遅くなりましたが、コメント欄にて、お返事書きました!
いらしてたら、読んでみて下さい。

拍手コメントくださったYさま。ありがとうございます。
荒療治は、続いております。ランキングは見てないのですけど、
荒療治って言葉が気になって、読んでくれた人が多かったのかしら。
5月は、完全に竜治アンジョルラス月間でございました。
開演時間が遅かったら、もっと通ってたと思われます。
悔い無いようにしようと思いまして。
金髪アンジョかあ。どうでしょう。
パンフに、自毛でやってる写真が1枚だけあるんですけど、
かつらより、ずーっとかっこ良かったです。

黒椿の台詞は、竜治くんじゃなく、北川くんなら有りですね!
うん。有りです。かっこいい!
Yさんのコメント読んでたら、4人のランガンが懐かしくなっちゃいました。
彬くん、頼んでも言ってくれなそう、に、とてもウケました。
ほんと、良いバランスでしたよね。
バッカスや、ランガンステージ、また、見たかったなあ。。。

目はまだ、回復まで時間かかりそうです。
なかなか、やっかい。
でも、別な病院に行って、良かったー。
エネルギーいりましたが、竜治さんをちゃんと見届けたくて、
(やっぱり原動力はそこ(笑))頑張りました。
展示会は、Yさんのコメントも読んで、思い切って申し出たんですけど、
あっさり却下で。。。
ちょっと、痛みが和らいできたから、何とかなるかなあ。。。
来週、もっと良くなってますように。

最近、電源の切り方のわからないマダムより、若者の方が気になってます。
先日なんて、隣に座った若手俳優も電源切ってなくて、大変がっかりでした。
真後ろにいたその子のお友達(Yさんも好きな役者さん)は、
ちゃんと電源切ってますように!と、思いました。
舞台を作る側の人間も、電源切らないのって、本当にがっかりです。
関係者席の人の方が、マナー悪いことも多いですしね。。。

千葉くん、見逃したーーー。
どっかで、過去放送見られた気がするので、探してきます。
情報、ありがとうございました。
千葉くんは、黒椿の台詞属性、無いかも。確かに。
中村りゅーくん、極道もの、すごく似合いそう。
あれ?その割に、今まで、そっち系のお芝居で見たことないかも。

勢いでお返事書きましたが、書き逃したこと無いかしら。
たくさん、コメントありがとうございますー。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード