FC2ブログ

燃え尽きるのは早過ぎる。My name isは使わないんですってよ。

今朝、お仕事しようとしたら、おもいっっきりコップ倒しましてん。
のおおおおおおおおおう。
残り少なかったから良かった。
そうだ!
倒したけど、全然被害がなかったんだから良かったことにしよう。
そうしよう。

竜治さんプレビュー初日を見届けたからか、燃え尽きた感が(早)
自分がやるわけでもないのに、気を張っていたんだろか(疑)
まだまだこれからだぞ。
何言っちゃってんの!?←だから、お前がやるわけでは。
と、思うものの、気付くと、わーっと涙が出そうになってたり、
いらいらいらいらいらいらしたり、歌いだしたり(家で)、
よくわけのわからないことになっております。
安定剤も速攻で解禁。昨日から、飲んでます。
しかし、腕を切ったり、過食したりはしていません。
セーフ。

えいごをつかうおしごとがきつくなってきました(涙)
海外の子、最近、あんまり訳してくれないのです(泣)
○から△というメールが来ました。詳細は以下。
で、原文が転送されてくる。あんな長文、読めと!
関係無いことなら良いんだけど、自分に関係あるものだと、
ちょっとしたニュアンスの違いも命取りだから。必死。
仕方ないから、こういう意味であっていますか?
って、海外の子に、いちいち確認する。恥ずかしいけど。
こんな文章も読めないのー?と思われようが、間違うよりはマシ。

直接やりとりしているとこがごたついてて、担当者が辞めて、
新しい人になったんですけど。
そういう時、今までだったら、田上さんは、こういう仕事してて、
こういう問い合わせをするから、よろしくね。
って、紹介メールしてくれてたのに、それもしてくれなくなった。
必死で、自己紹介メールから作成ですよ。
そういうのも書けないの?と言われたら、それまでですけども。。。
さんざん悩んでメールしたら、超フレンドリーに
Hi Yu って、呼びかけの返信が。今までにいなかったタイプ。
いきなり、下の名前かいな。
こちらは、Dear ○○ san って、呼びかけてます。
取引先の本社はヨーロッパなんですが、直接の窓口は中国なんです。
中国の方達って、皆、英語名持ってますよね。不思議。
かろうじて、イニシャルが本名とかぶってる名前を使ってますけど。
中国名と、全くイメージが違う名前なんで戸惑う。
Jがつく中国名だと、ジョンとか。
うちの香港の子だって、英語名持ってる。自分で勝手に決めたそうな。
社内では中国名の日本語読みで仕事しているのに、
外部には、英語名名乗ってるから、ジョンさん(仮名)いますか?って、
電話がかかってくると、誰っ?ってなるよね。

今朝きたら、昨日問い合わせした件に関して、やっかいな確認のメールがきてた。
これ、昨日、ぜーったい海外の子は、読んだはずなのに、対応してくれてない。
そして、本日、人間ドックいって、午後半休。
人間ドック終わって、午前中に少しでも帰ってこられる時間が残ったら
戻ってこなくてはならないのだけど、何度言っても、連絡も無しに、
午前中のうちに帰ってしまうのだよ。。。
毎年イラっとする。。。
去年なんて、他の課の男の子に、一緒に健診受けてて、もう終わってたんだけど、
○くん、なんで帰ってこないの?って、聞かれたよ。。。
私だって注意してんだよおおお。
そのたび「え?戻れないよ。」って、健診受ける前から言い切るんだもん。
もう、言うの嫌になっちゃった。

仕方ないから、この件、正しい星人に確認するね!(要約)って、メールを
返信したわけさ。うちの課のメンバーには決まりがあるので、Bcc入れて。
そしたら、それ見た正しい星人が「あ、俺、型番間違ってたわ(シレッ)」
ですって。ですってえええええええええええええええええええええ。
おーのーれーーーーーーーーーえええええ。
昨日の型番間違ってた。ごめん。あなたが示してくれたので、あってる。
ありがとう。みたいな。みたいな。
こんな忙しい時に、一から作文するの面倒ーーーー。
ぜいぜい。
言っておきますけど。私、超、英語苦手なんですって。

でね。自己紹介メールについて、今更大変なこと気付いてしまいました。
超基本の、まいねーむいずから、始めたんですけどね、
今、全く使わないとかー(涙)
何個かサイト調べて、正式なビジネスメールでは、今も使うって
書いてあったんだもんようおうおうおうお。
日本語に訳すと「田上ゆうでござる」とか、そんな意味になるんだぞ、
って、嘲笑されてた(笑)ぬおおううう。
最近、海外で、記者会見した人が、まいねーむいずって使って、
バカにされてるんだとか。おうふ。。。
そういえば、貿易の子、あいむみなこ(仮名)!
海外の子や、田上さんと仕事してます。良い関係で仕事したいね!
みたいなメールしてた。
まいねーむじゃなかった。今は、あいむ○○なんですってね。
恥ずかし過ぎる。。。
っていうか、英語ぺらぺらな集団の課があるのに、なぜ、私が
こんな仕事をしているのだろう。と、ふと思ったりしたりしなかったり。

そういえばー。この間、「next to」って習ったんですけども。
「~の隣」だけど、「next to」って、右隣限定なんですってね!!!
知らなかった。ものすごく衝撃を受けました。何で右限定なの???
左限定の言葉は無くて、「beside」で良いらしい。
besideは、左右どちらでも使って良いんですって。
そこで気になるのは「next to normal」ですよ。
小西遼生ゲイブ、もう一度観たいですね。って、話がそれた。
普通の隣?って思ってたんです。
「普通の隣ぐらいでちょうどいい」って台詞があったんですよね。
普通の隣は右隣なのか!!!
と。
。。。なんか、おかしいかも。だって、気になるんだもん。

「メンフィス」では、フェリシアが歌ってる可愛い歌、
「Someday」が、「Sunday」に聞こえてたし(涙)
なんで、日曜日がそんなに特別なんやろー。とか、思ってました。
この英語力の無さよ。。。なんか、そのうち、大失敗やらかしそうだ(怖)


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださった、伊勢の暗部さま。ありがとうございます。
コメント欄にてお返事書きましたので、いらしてたら読んでみてください。

拍手コメントくださったYさま、ありがとうございます。
こんにちは!初日、お疲れさまでした。自分は何もしてないのに、
なんでこんなに振り回されちゃってるんでしょうね。
当人、全然心配無く、やりきっているってのに。情けない。。。
胸がいっぱいで、言葉にならないってこういうこと言うんだなあと
しみじみしました。これはこい?うわー。照れる。
来週こそは、もっと落ち着いて見られますように!
早着替えは全然考えに入れてませんでした。
確かに、あの衣装で褌じゃ、早替えしづらそうー。
周りにも迷惑そうですね(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード