FC2ブログ

「破片」のはなし。

この私が!引き出しを必要以上に力をこめてしめてしまった。
ばたんって!
イライラして、物にあたるなんてよくない。
元所長が電話ガチャ切りするのとか、びっくうってなるもんね。
切った後「うるせーなー。」とか、低い声で呟く。
相手が社内の人間でも、お客さんでも、気にくわないと言うのです。
聞いてて不快。こっわーい。びくびく。
挨拶は、ドアを開けた時に、会社全体に言うつもりで、ふわふわと。
元所長の席は良い具合に離れているので、無反応でも問題無し。
私の方も、挨拶するのはマナー、が、守れるし良い感じです。
入社時「挨拶の声大き過ぎ」って、あんなに注意されたの忘れてたよ。
それに、1人1人に言ったら余計に鬱陶しがられるから、
なんとなーく言えば良いって言われたんだった。気をつけようっと。
お隣さんが、今日も今日とて、嫌味攻撃を仕掛けてくるので、
思わずばたんばたんしちゃったぃ。
高いドリップコーヒー入れてみました。美味くてちょっと落ち着いた。
久しぶりのえいごのおべんきょうがあるのも嫌みたい。
お勉強はいいんだけど、メンバーが(泣)
毎回言ってるけど、やっぱり、お坊ちゃんと、オレ様と一緒にお勉強って(涙)
それで余計にイライラしてるんだろうなあ。←他人事のように思う。
頑張れ。安定剤飲まなくても、いけるはず!がんばれがんばれ(念)

ううううにゃあああああああああっ。
はい。
ある日、海外の子に、教えて欲しいことがある、と、深刻な顔で言われました。
仕事だったら、いつもそんなふうには言わないので、ちょっと警戒。
やはり、仕事には関係ない、という。
仕事なら、私の方がずっと先輩だから教えられるけど、他はどうかねえ。
スマホ画面を見せられまして、
「これなんて読む?」
「『かけら』って読む?」
って。画面には「破片」という文字がありました。
「はへん」
「『かけら』は、普通は読まないけど、読む。」と、微妙な回答(笑)
ニホンゴムツカシイネー(心の声)と、思いつつ。
「歌詞かなにか?」と、きいてみました。すぐに思いついたのが2曲。
尾崎の「太陽の破片」、まさよしの「One more time,One more chance」。
「太陽の破片」の方は、「はへん」ですね。「かけら」とは言ってない。
そうしたら「「One more time,One more chance」って曲知ってる?」と。
いやあー。あんまりにも良い英語発音で、べらべらって言われたもので。
私が知ってる、わんもあたいむ、わんもあちゃんす、って曲名に
聴こえなくってですね。何て???と、聞き返しちゃった。
スマホで検索して曲を流してくれたんだが、イントロですぐにわかった。
やっぱりまさよし!あ、それ、私大好きー。と、テンションあがりました。

テレビ番組のバックで流れたんですって。
病気の奥さんが、笑わなくなっちゃったんだけど、旦那さんが
チュチュをはいて撮った写真を見て、大笑いしてくれたのがきっかけで、
色んな所でチュチュ姿の自分を撮影して、それを奥さんに見せている、
というドキュメンタリー(要約)
とても感動したということを熱く語って、ダイジェストまで見せてくれた。
♪いつでも捜しているよ どっかに君の破片を♪
の、部分ですね。かけら。なるほどねえ。失恋の歌だよね。
こうやって流されると、合っているような気がしてしまう。
「なんでかけらっていう?」
。。。おうう。なんというストレートな質問。

その時は、この曲の彼は、彼女との思い出がたくさんあって、
一つ一つが思い出のかけらで、あちこちにそのかけらがあって、
どこに行っても、そのかけらがあるから、彼女のことを
思い出しちゃうんだろうねえ。。。というようなことを言ったのだけど。
あらためて考えてみると、答えになってないわ。わー。
はへんでも、通じる気がする。
はへんの方が、大きいものがあって、その一部分一部分って感じで、
それ一つ一つでは独立してないような気がするんだけど。
大雑把な意味では、同じ気がする。
ということは、単なる語感の問題?歌った時の音の問題???
どうなんでしょうね。まさよしさん本人に聞かないと本心はわからぬ。
それにしても、当たり前に使ったり聞いたりしている言葉が、
海外の人から見ると、当たり前じゃなくて、不思議に感じるんだね。
日本語って面白い。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
Yさんのコメントのおかげで、新たな対策ができて、すっきりです。
これで、お互い嫌な思いしなくてすみます。
病気悪化の理由にもならなくてすみますよね。
戦ったり、対抗するばっかりが、良い事ではないんだなあと思いました。
しみじみ。たまには、引いたり、逃げたり、除けたりも必要ですね。
たまたま、アワレンジャーを思い出して、自分の記事読み返してたんですよー。
アワレンジャー、また、見たいです。
ピンクさんのブログは、私もチェックしてないんですが、たまたま
数日前に、呟きをみかけました。相変わらず、可愛らしい感じ。
そうそう。もうすぐ天正なマルガリータ舞台ですね。
鍋TVでは、ジュリアンでしたけど、この舞台のジュリアンは、鈴木拡樹くん
らしいですねー。混乱しそう。今回、私は観に行かないのです。
色んな物に手を出していたら、マルガリータには手が回りませんでしたー。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード