FC2ブログ

休職は認められない私。

少し、ほんの少し、休職して、通院して、ちょっと元気になって復帰。
なんてことができたら良いなあ、などと、甘い事を考えてみたりする。

何回か書いた、精神的にやられてしまって、出勤できなくなった所長ですが、
診断の結果は「適応障害」だったそうです。
とりあえず、3月末まではお休み決定、と3月頭ぐらいに聞きました。
具体的に、はっきりとした原因があって、症状が酷くなるみたいですね。
それが会社の中にあるということは、その原因が改善されないことには、
復帰しても、また悪くなってしまうじゃないか。
会社が変わってくれるとは思えないし。と、思ってたら、
4月以降は未定だけど、今の事業所に復帰というのは絶対無いし、
通常の業務形態での出社から始めるというのも無い、のだそうだ。
なんか、破格の扱い(驚)←あれ?破格ってこんな使い方で良いんだっけ?

こういうデリケートな問題の病名を、会議で発表しちゃうことにも驚き。
癌になった人たちは、発表されなかったのに。でも、広まってたけど。
それともあれか。
精神的な病にかかったのは、お前らのせいだぞ、というあっぴいる?
所属事業所が違うし、うちの課は全然関わりが無いから、うちでアピール
されても意味無いと思うのだが。
まあ、電話応対するのに、もやもやしているよりは、はっきり言われた方が
やりやすいからいいけど。
私は、精神的な病にまったくもって、偏見がないから、ふーん、って
思うだけだけど、人によっては、どうだかねえ。。。

というわけで、こうやって、ちゃんと休職が認められる人もいるのだなあと。
数年前、ものすごーく悪化して、毎日ブラウスを真っ赤にして、
貧血になりそうなほどで、ふらふらで、もうだめかもしれない、
と思った時に、聞いてみたことがあるのです。
ちょっと体調が悪いのですが、ここの会社、休職できるんですか?って。
そしたらね。認められない。と言われました。
特に、私は、休職するなら、辞めてくれ(要約)みたいな感じでした。
辞められるのは困るから、できれば、有休いくら使っても良いから、
休み休み、会社にいてくれる方が良いと言われました。
休職されると、その間、誰かが、私の仕事をしなくちゃいけないからね。
だったら、新しい人いれて、ちゃんと引き継ぎして辞めてくれという事なのだ。
私がいなくても、会社は回って行く。それはそうなんだけど。
教えれば、きっといつか、誰でもできるようになるんだけど。
今現在、私しかできない仕事が多過ぎる。
私が引き受けてる仕事量と、仕事の種類が多過ぎる。
なので、私が休む間に、代わりにフォローする、というのは無理らしいのだ。
だから、休職して、長期休暇とるなら、辞めて欲しい、という結論なのだ。
自分が仕事をしている意味。自分だからできること。そういうのが
あるのは、とても良い事のような気もするけど、こういう弊害があだよなあ。
ちょっと休んだだけで、大量に仕事が止まってしまう。
代わりにやる人もいない。
誰も覚えようとしないしなあ。。。
本当は、1人が仕事を抱え込むのって、会社的にはいけないことなんですよね。
それに関しては、私も悪いと思う。

にしても。休職したいなあっていうのは、確かに甘えだけども。
実際、休職してる人がいるのに、自分はできないと思うと、複雑な気持ち。
さて。頑張るしかない。頑張るしかなーい。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。こんにちは!!!
昨日は、夜遅く帰ってきました。お月さま、綺麗でしたね。
許容範囲、狭く無いですか?一応、引き受けて、こなすことはこなすんですけど、
心の中は、どろっどろで、イライラしてるので、本当は、狭いんじゃないかなあ
と思いますです(泣)
にっこり笑顔で、さくさくっとできる心の広さと余裕が欲しいです。
英会話は、外部に習いに行かされるなら良いんですよー。それだったら、
割り切ってありがたく受け取れるんですけど。
海外の子から、教わるのだそうです。社員同士で先生と生徒って、微妙な
感じしません???向こうも、残業代も無し、講習料も無し。
なんだか、ものすごーく、やりにくい感じがするんです。。。
やるからには、覚悟を決めなくちゃならないですけどね。。。
おそらく、坊ちゃんも、お隣の上司も一緒にやるんじゃないかと。。。
習うだけでも憂鬱なのに、メンバーがアレなので、更に追い撃ちが(涙)
やだよーう。憂鬱だようおうおー。じたじた。←わがまま。

今日の風、ごーごーいってて、不安が高まりますねえ。私だけかしら。
胃や、胸のあたりが、もやもやきゅうきゅうと、不安で気持ち悪いです。
黒猫ルーシーは、テレ玉では、金曜日のようですねっ。
録画して見てみます。黒猫抱えた山本さんの写真はみたことあったのですが、
ドラマは未見なのですー。
昨日知ったのですが、山本さん、とっても猫好きなんですって。
好感度アップ!!!
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード