FC2ブログ

切ることでバランスをとっているのかもしれない。

震災関連の番組がたくさんで。
ちゃんと生きていない自分が、ますます申し訳なくなる。
わかっているなら、ちゃんと生きろ。
あと。迷惑ばっかりかけて、死にたいと思う、って話している
お年寄りを見ると、とてもとても哀しくなる。
そんなふうに考えてしまうような世の中じゃ、全然だめだ。
生きていてくれないと。

と。考えれば考えるほど、自分の行動は矛盾していて、不甲斐ない。
結局、前回の記事で達成できたのは、月曜日の有休取得と、
親元に行くこと。誰かとお話しする事。
友人とお茶して、舞台の話をわーわーした。
両親ともお話した。両親の愚痴聞いたり、テレビの話したり。
何度も何度もなんども言おうと思ったけれど、結局、自分の状況は
話せずに帰ってきてしまった。
情けなくなって、昨夜、家に帰って、泣きそうになってた。
どこまで勇気が無いんだろう。私という人間は。

今日からまた、血まみれになって、耐えて、手当てして、気が遠くなって、
我に返って。色んなことの繰り返し。
なんでこうなるのか、もうわけがわからない。
さっき、あまりにも頭が真っ白になったので、流しに避難して、
だらだら流れる血を見つめて、泣きそうになっていた。
泣きそう、であって、泣かないけどね!←この期に及んでまだ泣かない。

病気だったら、ちょっとは、気が楽になるんだろうか。
あなた、病気よ。休んだら?とか、言われたら気が済むんだろうか。
ただただ逃げたいだけなのかもしれない。ただ、甘えているんだと思う。
仕事のせいじゃない。周りのせいじゃない。
ちゃんとできない自分が嫌で、今この現状から逃げ出したいっていうのが
大元だと思う。
何不自由なく暮らせていて、行動も起こさず、ただ逃げ出したいって、
どんだけわがままなの!
ということに、気づいてしまった。。。
会社が嫌、会社が酷いわー、って、逃げたい人の方が、理解できますよね。
あれ?うちの会社も、酷いような気もしなくはないが(苦笑)

これだけ切っていて、倒れもしなければ、休みもせず、シレっと仕事している
自分が、しぶと過ぎて感心するわ。
ある事業所の所長は、会社出てこられなくなっちゃったもんなあ。
で、気づいたことがあります。
切っているのに、仕事ができる。倒れない。
というのは、逆なんだな。
切っているから、バランスが取れているみたい。
切っているから、耐えられるみたい。
私の中で、自分を罰して、勝手に、気が済んでいる部分があるんだ。
切ることで、ダメージを受けて、他の症状が出てこないのかもしれない。
思い出してみると、まだ切ってなかった頃、メニエールな目眩発作が
数か月ごとに起きて、ぶっ倒れてた時期があった。
倒れるのも仕事帰ってきてからと、休日のみだったもんで、
ことごとく、仕事には影響を出さなかったわけなのだが。
私ったら、倒れる時も徹底して、仕事には影響出さないようにしているのが
すごいと思う。ここまでくると、感心しちゃう(再)
切るようになったら、過食嘔吐も減ったものね。。。
最近では、同時に起こってしまって、前よりずっと酷い事になっているが。
でも、切ることで、生きるバランスを保とうとしている説は、あっている。
気がする。なあ。
自分の血を見ると、落ち着くもの。
血がもっと温かかったら良いのに。

なんだか、切ることを肯定しているかのような書き方してしまったけど。
絶対だめです。
バランス取るためだから仕方ないでしょ?って意味じゃないです。
やめたいです。苦しいです。バカなことしてるってわかってます。
今日も、誰かに「助けて」を言いたくなっては、挫折しています。
もうちょっと時間がかかりそうです。
とにかく、この腕、なんとかならないかしら。
。。。ならないですよね。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメント欄にてコメントくださったAさま。ありがとうございました。
コメント欄にお返事書きました。

拍手コメントくださったYさま。ありがとうございます。
両親とこに避難してきましたよ。現状は全く話せなかったのですが、
体調悪いのを良い事に、だらだらだらだらしまくりました。
金曜日、夜更かししてて、はっと思い出し、人狼見ちゃいましたー。
やっとです。しゃべればしゃべるほど、疑われていく狩野さん、
裏切り者は、ばっちりだったのに、市民は全然だめだった淳さんが、
とても印象に残りました(笑)人柄が出て、面白いですねー。

どうしても、突然お休みするという選択肢が出てこないのですよね。
自分が、やられると困るから、自分はやりたくない、というか。。。
他の人がやるのは、仕方ない、と、思えるのになあ。。。
たまーに、二日酔いで休んでる人いますね。あきらかに!
用事無いのに取る有休も、たまにはいいですね。睡眠補給はばっちりです。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード