FC2ブログ

なまなましい話。

お金の話ね。なまなましい。
なまなましいので、ひらがな多めで書くよ!あんまり意味ないか。

ぼうなすでました。おめでとう私。頑張った私。
という事で、会社全体の査定は、前回より上がっているらしい。
一年半前、減りました。
計算すると、私、平均査定よりは多く貰ってるっぽいのですが、
自分比で言うと、さんまんえん減りました。←超生々しい。はっきりした金額!
その金額で2回。そして今回、少し上がったって聞いて、ちょっと期待して。
。。。ごせんえん増えてました。
。。。いやいやいやいやいや。
出るだけでありがたいの。わかってるのそれは。しかも増えたの。嬉しいです。
贅沢言ってはいかーーーん。ふう。

昨日の帰りにね、別な課の年上の女性(でも入社は私より数年遅い)に、
給料についてきかれて、その時の話が響いてるんですよね。
普通、具体的な金額って、暗黙の了解で、きかなくない??????
どストレートに、田上さんて、手取りで○○万いってる?
ってきかれたよ!びっくりだよ。いってないよ。いってないんだよ。
あらためて最近それ考えて、虚しくなったとこだったんだよ(鬱)
なので、いってない、って言うのが恥ずかしくて。
私がいってないのに、その人がいってたらそれまたびっくりだけど。
その人もいってないらしい。
ちょっと前に、母親にも、あんたの給料、ものすごく少ない、って言われた。
辞めた友人も、お母さまに言われたんですって。入社して何年経っても、
殆ど給料が上がってなくて更に驚かれたらしい。ちょびっとは上がってるけど。
だけど、税金はどんどん引かれるというね。。。
ぼうなすからもがんがん引かれるね(泣)

おきゅうりょう、20代前半かい、って額なんですよね。
それは自覚してる。だって、前の会社に入社した時と変わってない気がするもん。
最初に入社した会社は、入社時の給料が既に今より多かったような。
頑張っても頑張っても、上がらない。
売り上げが少ないって怒られて。
なんか、虚しいのう。。。
老後がほんと心配。
こんなにお芝居見てる場合ではなく、貯蓄しなければならんのだろうなあ。
どうやって生きていけばいいのかわからなくなる。
ちゃんと生きていくって難しい。
ただただ生きていくだけで精一杯なんだよ。
ああ。なんか、おかしい。

はいっ。
虚しくなったところで、日頃お世話になってる両親に、ちょっと良いお酒買って、
持っていこう。ボーナス上がった時は、上がった分だけ、両親に渡してたけれども、
ごせんえんて微妙だよねえ。。。2500円ずつじゃん。
上がったから、って渡すと、貰ってもらいやすいので、そういう口実で渡すのです。
別に、関係無い金額渡しても良いんだけど。現金手渡しって、なんとなく、
生々しいっていうか、なかなか、受け取りにくいみたいなんでね。
前みたいに、勝手にゆうちょに振り込んどくか(笑)
うーん。自分が良い人になった気になりたいだけな、ヨコシマな行動。

現状がわかっていて、辞めないことを選んでいるのは自分。
今の状況を招いているのは自分。そこ、間違えたらあかん。
行動起こせないのは、自分だから。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
妙な考えで、もやもやするので、ぶちまけてみました。
よし。終わり。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード