FC2ブログ

座席へのこだわりの話。

じーつーはー。昼間、すごい勢いで下書きしていたのを一度更新しました。
が、直接見聞きしてないことに対して、ちょっと勢いで書き過ぎてるなあ、
想像で悪いように考え過ぎてるかなあと、思い直し、一旦削除しました。
一度頭を冷やして、ちょっと修正して、更新です。
以下、昨日の昼間のうちに書いたもの。なので、日にちが一日ずれてます。

冒険者たち~The Gamba 9~、昨日は、初日おめでとうございました。
今回は、感想ではなく座席話です。興味無い方の方が多いかな。
作品の評判は、私が想像していた以上にとても良いみたいで、ほんっとに
あんた誰?誰目線なの?(いつも言ってる)というぐらい、自分のことのように
嬉しくて仕方ない。だがしかし、何事もなく、とはいかなかったようで。。。
座席に関してのごたごたばかりが目につきますね。。。そのせいで、チケット
買うのやめたとか、行く気なくしたって書いてる人もいて、とても哀しい。
というわけで、小耳にはさんだ初日の座席話と、私への影響と、体験談と、
こだわりなどを。

3列目が最前というのは昨日、初めて知りました。
それで売り出したのに、3列目も潰されていて、行ってみたら、その場で急に、
後方席へ振り替えられてしまったそうです。
3列の人は、最前列をとても楽しみにされてただろうになあ。
せめて、せめて、事前予告しようよ。
と、思うが、予告されても、やっぱり納得いかないだろうなあ。。。
前方席確約で、先行予約した人も多かったんですよね?確か。
発券前には既に3列目まで無いことは、確定してたらしい。
「セットプランは発券前から決まっていた。」←演出家さんの呟きより。
どうしてこんな事が起こったのかしら。
発券前に確定していたのに、お詫びの呟きには「突発的」な出来事って書かれて
いて、不信感が。。。突発的じゃないですよね。
しかも、ツイッターでしか書いてない。
お詫びや、告知は、公式サイトでもちゃんと書かないと。
TOPにツイッター貼り付けてあるから、一応公式で発表したことになるのか。な?
と、今、調べてきたら、公式サイトのトップに、お詫びコメント出てました。

起こってしまったのは仕方無いとして(仕方なくないけど)、対応がちゃんと
していれば、ここまで大騒ぎにならなかったよね。
お客さんの呟きを読んでると、あんまり良いとは言えない対応だったみたい。
現場のスタッフさんは、事情もわからず、言われた通りにやるしかなくて、
苦情を言われて、大変だったんだろうけど。。。
振り替えた時間や、クレームをつけた人によって、対応に差があったみたいなので、
それもちょっと。。。せめて、パンフは、全員にあげれば良かったのに。
というか、最前の人って、特典でパンフがつくような買い方してる人多そうだから、
グッズやパンフの中から、選べるようにしてあげれば良かったのに。

今日の公演からは、3列目が最前になるように座席の席番を書き換えるみたいです。
良かったね。良かったね。と、ほっとしました。
しかーーーしっ。ということは、自分も1列後ろに下がるのだということに、
今朝気づいたよ(鬱)
皆さん、13列(中央通路挟んだとこ)の方達のことは、気の毒がってますけど、
そこだけじゃないんだようおうおうおう。
サンシャイン劇場は、最前か13列を狙います。それがだめなら、14列以降です。
段差が大きいから。前の人がでっかくて、全然見えなかった、という哀しい事が
割とあるので、できるだけ選んで買うのです。
前の人の頭を考えなければ、中央よりやや後方センターが良いとは思うけど。
実際は、センターも取りません。真ん中座っちゃって、前の人がでかいと、
真ん中が、ずっと見えなくて哀しいから。
なので、サンシャインに限らず、サブセンターの中央通路際を狙う事が多いです。

で、今回の場合ですが、選びたかったので、抽選には参加せず。
最前は無理だなと思ったので、13列以降を狙っていました。
しかし、ちょっとでも前の方で観たいという気持ちもある。
という事で、そういう時、もう一つ狙う席があります。7列のサイドブロック。
そこは、横のドアと階段が前にあるから、前に人が座ってないんですよね。
端っこだけど、6列目までは座席が無いから、ある意味、最前列なんです。
(そういう意味では、16列のサイドブロックも前が無くて好き)
人の頭が気にならない!すとれすふりー!という事で、そこの中央通路際が
取れる時は、そこ取ります。
今回、座席選択できる先行販売があって、そこ、出たんです。
ここなら、先行手数料払ってでも買おう、って、買ったんです。

。。。1列後ろにずれるわけですよね(涙)
うーもーれーるー。前の人、大きくありませんように!
3列目の人のショックよりは、ずっとましだと思うんですけど、気づいた時には、
結構ショックでした。
と、ここで、サイドブロックは、6列目まで無いんだから、ずらす必要無いじゃん、
ずらしたとしても、元々前が無いんだから、その列には誰も座らないでしょ?
という意見を見ました。。。確かに!それなら、埋もれないか。
情報によると、結局、1階席は全て、1列ずらしてあったようです。
サイドブロックに6列目出現!もしかして、そこに、23列(1階最後列)に座るはずだった
人がきたり、当日引換券や、当日券の人が座ったりするのかしら。。。
う。うん。仕方な。。。い。。。よね。。。うん。

で、今まで座席トラブルってあったかなーと、思い出してみた。
割と、色々あった(笑)
一番最近だと、座ってたら同じチケット持ってる人が現れた!
どう見ても同じ日時の同じ席番。2つのチケ会社で、同じとこ販売したらしい。
結局、私の買った会社の方が正しい売り方をしてたらしく、相手の子が、
後方席になっちゃってました。別な席でも、同じトラブルが起こってました。
某有名プレイガイドがやらかしてしまったらしいが、スタッフさんの対応が
遅くて、その上、対応し切れてなくて、まだ振り替え席に座れてない人が
いるのに、開演しちゃってびびりました。

あと、よくあるのが、最前だと思って行ってみたら、更に前方に、座席が追加
されてたパターン。これ、よくありますよねーーーーー。
A列だ!と、思って行ったら、まさかのXA列、XB列ができてた、とか。とか。
それとは逆に、2列目や、3列目だと思って行ってみたら、前方が数列潰されてて、
最前だったということもあります。
あとあと。通路際を狙って取っているのに、その通路に、補助席ができてて、
通路際じゃなくなったパターンね。これも、よくあるんですよね。

行ってみたら、振り替えられたっていうのは、数回あったなあ。
サイドから見下ろす席から、後方になっちゃうけど、サイドよりずっと見やすい席が
あるからって替えてくれたことがある。
あと、DVD撮影の都合だったかな、持ってた座席が影響するのか、前方のもっと
見やすいお席に替えていただけませんか?って言われたことがあります。
ここ、良席に振り替えるのに、謝られて、しかも、替えていいか確認してくれた。
私のように、わざと後方取る人もいるからね。前方になるなら良いでしょ、
って人ばかりじゃないですよね。
もちろん、その前方席が、フラット席だったら哀しかったんだけど、本当に、
超見やすいお席に振り替えられて、まさに、ラッキーでした。

うん。色々あったなあ。
とにかく!こういう事で、作品の印象まで悪くなっちゃうのは、とても哀しい。
でも実際、見づらかったことや、対応が悪かったことって、作品の印象も変えて
しまうんですよね。あんまり観難くて、あきらめちゃったこともありましたもん。
昨日の件で、楽しめなかった人もたくさんいると思うんです。
今日の公演からも、問題は出ると思うけど、なんとか皆が、少しでも楽しめる
ようになればいいなあ。
私も、観に行く時は、仕方ないとあきらめて、開き直って楽しんでこよう。
(今日、というか昨日の公演は、初日のような騒ぎにはならなかったっぽいですね。)


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
今日は、座席についてくだくだ書いてみました。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
こんな時間にこんばんらーっ。実は、この記事、昼間に一瞬だけ更新してたんですー。
ご心配ありがとうございます。一応、私もこだわって座席を選ぶクチなので、
ちょっと衝撃は受けましたが、最前が後方になっちゃった人のダメージよりは、
ましだと思います。それに、結局、前の席には誰も座らない可能性大きいですしね。
展示会は、週明けからなんです。まさに、ネズミュ通いをしたい時に!
展示会行く前に見るか、展示会出た日に、そのままネズミュ行っちゃうか!と、
追加検討中です。どうしても、1回じゃ足りない気がするので。

今度聞かれたら、太陽光線浴びると焦げる、って、シレっと言ってみます。
下手に誤魔化すより良いかもですね。今日は、周りに人がいない時に、ちょいちょい
上着を脱いでみました。半袖って、涼しい(感動)
こんな感じで、うまいこと、調整してみたいと思います。

ミノルくん、夢に出てきそうなので、気になるけど、続けて見るのは厳しそうです。
そんなに怖い話苦手じゃないと思ってたんだけどなあ。やっぱり、ミノルくんの
目つきが、強烈すぎるからなのかしら。
中村さんは、その、ないーぶそうな感じがとても好きなんですよー。
RENTで見て、すっかりファンになりました。あの方の泣き方、とても心にくるのです。

さてさて。とても長くなりました。お休みなさい!
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード