FC2ブログ

マグダラなマリア~ワインとタンゴと男と女とワイン~ DVD発売記念イベント 4

はい。最後は、握手会話。
並びは、下手から
湯澤幸一郎、小林健一、豊永利行、太田基裕、藤田玲、赤澤燈
燈くんの方から、握手です。

イベント本編の最後の挨拶の時に、確か、こばけんさんだったと思うんだけど、
もっくんが、1人ひとりにいやらしい言葉を言います。お題を出して下さい。
みたいな事を言ったんですよね。それで大変なことに。。。
あれって、冗談だよね?ほんとにやらせないよね?
と思ってたら、ほんとに、振ってる人が多くて。進まない進まない。。。。
私、かなり後方だったので、相当長い事待ちました(苦笑)
1時間ぐらい待ったかも。とっしーが、待ってる人にもアピールしてくれてたみたい
なんだけど、何せ、私の席は遠かったから、それすらも見えず。。。
結構、待ちました。遠目で見ても、色んな様子が見れて楽しかったけどね。

そもそも、握手会があるなんて聞いてないし!
座席抽選で並んでる時に、前の部の参加者が帰って行くところだったんだけど、
あまりにも、一人二人とぽつぽつ少人数で帰って行くので、ま、まさか、握手会的な
ものをやってたり。。。?とは思っていた。
そしたらまんまと、開演前に、トーク終了後に握手会ありますなアナウンスが
流れたんで、びびりました。心の準備が。
この人とは、絶対に握手したくないなと思っている人もいるのに!
いや。厳密に言うと、握手したくないんじゃなくて、その人の目の前には立ちたくない
というか、その人の目にふれたくないというか(苦笑)
心の準備する時間があったって、大変なのに。むきー。
なので、参加しないで帰ろうかなと思っていました。
だがしかしね。イベントの本編がね。あの。ほぼ、しりとりで終わってしまって。
ちょっと哀しかったんですね。不完全燃焼で。
その時に、昔、友人が言った言葉を思い出したのです。
DVDを、高いお金払って先行予約して買うというのは、イベント代も込みだ。
という計算。そうでもなくちゃ、高過ぎる。って。なるほどなあと思ったのです。
(そういえば。握手会付きって事前にわかってた、ランガンの「ブルーシーツ」の時は、
びびって、イベント券、友人にあげたんだった。つくづく小心者よのう。。。)
私が見た、マリアさんのDVD発売イベントって、握手会なんてついてなくて、
それでも、映像見ながら、たくさん裏話が聞けたり、そのイベントのためだけに作った
カラオケっぽい歌詞付き映像流しながら、生歌歌ってくれて、キャストが客席
駆け抜けてハイタッチしてくれたり。さとちゃんセシルがもってるクマのぬいぐるみの
コンテストがあったり、まあ、色々、盛りだくさんだったんですよ。
だから、今回も、そういうんだと思ってたんです。
そしたら、スクリーンも無いし、いきなり、お客さんからの質問に答えてもらいます
って始まったから、これは、そうとうたくさんの質問に答えてもらえるのかなーと。
期待してましたら。あの。そうでもなくて。しかも、最後はほぼ、しりとりで
終わってしまって。。。
えー。あんなに高いお金払ったのに。なんて思っちゃって。
まあ、イベントついてなくても、DVD買っちゃうんですけどね。マリアさん好きだから。
前作は、イベント行けなかったし。(抽選だったんだっけ???)
というわけで、なんか、色んな心残りがあったものだから、握手会もイベントの一環だ!
ということで、頑張って参加しちゃったわけです。
そして、打ちひしがれて帰ってきたわけなのです。

だーってー。皆、しりとりのお題出したりなんだり、握手会慣れしてる人が多いのか、
長いんですよ。一人ひとりしゃべるのが。係員が二人ほどお客さんの後ろにいて、
ちょっと長くなると、肩叩いたり、進んでくださーいって怒鳴ったりしてたけど。
頼むから、高速でお願いしたく!と、はらはらしながら見てました。
えらい待たされて、心の準備する時間はあったのに、全くまとまらず。
言おうと思えば、言えることはたくさんあるのに、何だか変なこだわりがあってなあ。
私の前の人も、1人1人とじっくりしゃべっておりまして。
私はさくさく進みたいのに、進まないから、どうしよう、何か言わなきゃっ、
何か、気の利いた事をっ!と、一つ話題を出す。話し始めた途端、前の人が進んで、
後ろの係員に、進んでくださーいと、怒られる。。。を、繰り返すはめになり。
大変、ストレスを感じる握手会でございました。え。私のせい?ごめん立ち止まって。
と。いちいち反省したり傷ついたり(涙)ああ。疲れた。

なんか、思い出してたら、胸が痛くなってきた(苦笑)
わー。なに話したか、ちゃんと覚えてるわ。。。痛い痛い。
その場で、つい口走ってしまったことが多くてな。ここで披露するのも恥ずかしい。
ので、当たり障りのないところだけ(涙)
すごく気になったのが、燈さんが、えらいお疲れの様子だったこと。ドリライ疲れ?
たしか、テニミュの方でも、何かイベントがあって、握手会やってましたよねえ。
私が握手する頃には、笑顔が消えてて、必死になってるのが、何だか可哀想で。
うわーん。頑張ってー。と、思いました。余計なお世話だけど。
その必死な可愛い顔で「ライブにも来てください。」って、言われると、うわー。
って、なります。ちゃんと宣伝してて、偉いー(涙)

私は、常々書いているように、役者さんは、板の上にいてくれればいい。
同じ場所に立たなくていい。と、思っているのです。だからなんか、マリアさんの
世界の住人が、同じ場所に立って、目の前にいて、普通に話せてしまう状況というのが
とてもとても不思議で、目の前でしゃべってるのに、うわーほんものだーしゃべってるー
という感覚が消えませんでした。全員に対して。それでも不思議なのが、これだけ
焦って緊張して現実感が無いのに、しゃべってることはしょうもなく、ぽやーっと
その場の思いつきで口走ったりして、緊張感があまりなかった。なーぜーだー。
そういえば、私、もっとにっこにこで、テンションあげてしゃべれば良かったのに。
なんであんなに落ち着いて真顔でゆっくり話してきちゃったんだろう。
もしかして、変なテンポで話が進んだのは、私のせいか。そうだったのか。。。

いやだ。なんか超長引いてる。
握手会の報告の前に、私のイベントびびりな愚痴で終わっちゃった感じですね。
当たり障りのない報告は、次回。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
昨夜は結局、刀語見られず。
今日はこれから、お通夜に行って参ります。
受付を頼まれたので、早めに出発です。
胃がんの叔母の事は気にしていたのだが、別な叔母が先に亡くなってしまいました。
介護してた、いとこが、気が抜けて、倒れちゃわないか心配。
行って参ります。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード