FC2ブログ

サイレント・フェスタ 1

くさいぐらいに、どストレートで、わかりやすく熱いお芝居は、必要なのだ!
と、声を大にして言いたい。
もちろん、難解なお芝居も、どろどろに暗いお芝居も、面白くて好きだけど。
サイレント・フェスタは、とてもストレートで、あったかいお話でした。
良いねえ。たまには必要ですよ。
それになんと豪華なメンバー。
こんなにあちこちから、集まるもんなのねえ…。
首藤さんの人柄なんでしょうね。

いつもは、下書きして推敲してってやってるうちに更新し逃すので、
あまり考えずにさくさく更新。
初回は、超個人的で病的な話なので、単純に、役者さんや内容の感想を
読みたい方は、次号(笑)からどうぞ。
ネタバレしますので、DVD待ちの方は要注意。
では。

竜司くんが演じた奏くんは、音兄のライブを見てる時に、突然耳鳴りに襲われて、
そのまま耳が聞こえなくなる。
それがきっかけで引きこもりになってしまいます。
家にこもって、本を読み続けているのです。
(有川浩を読んでるって言ってたけど、どの作品だろ。表紙の感じでは「阪急電車」?
前方より、段差がある後方を選んだため、よく見えなかった。
阪急電車とシアター!は読んだよ!私も、有川浩好きだよ、と思いました。)

それが。耳鳴りを表現する効果音がっ。
効果音なのか、自分の耳鳴りなのかわからなくなって怖かった。
私、最近また、片耳だけの耳鳴りがすることがありまして。
一瞬、耳が聞こえなくなったかと焦ることがあるんですう…。
ちょ、ちょっと待って。今、両耳聞こえてる?
落ち着け落ち着け。
深呼吸して、片耳ずつふさいで、ちゃんと両耳聞こえてるかチェックして、
ほっとするのです。
というのも。
数年前、目眩発作を起こしていた頃に行った耳鼻科で、目眩自体に効く薬はあるけど、
根本的な問題は治らないから、このままじゃ、耳が聞こえなくなるよ。
と、言われたのです。
心療内科に行くように言われました。
その時、一年ほど、心療内科に通いました。
その時よりは、心の問題も目眩もかなりましだけど、やっぱり根本的には解決
してないし、状況も変わっていないから、まずいんだろうなあと。
耳鼻科でも、接骨院でも、心療内科を勧められる私。

大好きな音兄の歌を二度と聴くことができない。
あんなに好きだったのに思い出すことができない。
って、奏くんが、妄想の中で、高校の同級生と話すシーンがありまして。

そうだ。聴こえなくなってしまったら、竜司くんの声も一生聴くことができないんだ、
と、気づきました。
覚えていられるだろうか。
きっといつか忘れてしまう日がくるんだろう。
そんなこと考えてたら、ほんとにもう、切なくなってなー。
好きな音楽が聴こえない、思い出せない奏くんに感情移入してしまいました。

そして、せっかくある聴力を、自分のせいで無くしちゃいかん!と。
耳鼻科でも、心療内科でもストレスはだめって言われたけれど、最近の会社状況
を考えても、全く改善されていない。
この会社にいても大丈夫なように、変わりたい。
上手く立ち回ったり、受け流したりできるようになりたいと思っているのだけど、
いつまで経ってもうまくいかない。
往生際の悪い私。

はい。奏くんの話にかこつけて、思いっきり自分話。

昨日からの状況。
左半身の腫れは引かず。左肩も盛り上がっており…。胸も腫れてて痛む。
何かやったかなあ。
更に、舌先が痺れておる。
右手首、親指側がずきずき痛み出した。
なに?何なのこれは?
これだけ次から次へと出てくるなんて。
悪い物全部出切ったら、生まれ変わったようによくなっちゃったりしたりするかも。
←意味不明にポジティブ発言。
感想と言いつつ、病的な話ばかりになってもうたーっ。
竜司くん素敵、○○さん素敵、ばっかりの記事の方が楽しいのに。
と、わかっていながら、考えたことは文章にしてしまうわたくしです。

で。夕べ、気のせいだと思って寝てみたけど、気のせいじゃなかった。
腰、やっちまったもよう…。
っひいいいぃ。
接骨院、明日から営業で良かった。
明日行ってこよう。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
こんにちはです。浮世の義理は、大事ですものね。
お互い、行けなくて残念でしたけど、今後の舞台に期待しましょー。
バッカスイベントあるかしら。そろそろ見たいですね。
川崎ガリバー。。。(泣)
リストに入ってないの、気づかれちゃいましたね。くううう。
ぎりぎりまで悩んだんですが、行こうと思えば行けたんですがっ。
一歩、踏み出せませんでした。どうしたんだろう。自分でも不思議。
みーずーきーさーーーん。瑞樹さん演出も興味津々だったし、根本さんも出てたのに。
4月は結局、行きたいってチェックしてたものを5本ぐらい見送りました。

歯の治療は、どーうしても、健康なのを削るのに抵抗があるので、とりあえず、
やらないことにします。今痛んでるところをどうするか、考えなくちゃなあ。。。

利休くんのアドバイス、聞き直しても????となります(笑)
わびさび、わけわからなくなりますよね。
いまだに、薄いコートはすぐに着られる状態にしてあります。
さすがに、見てる方が暑いだろうなあと思うんですけど。
なかなか、衣替えできないのです。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード