FC2ブログ

心療内科に挑んだ顛末。

とにかく。
あんなに、話を遮るお医者さんは初めてだった。
心療内科のお医者さんの中で、って意味じゃないですよ。
内科、耳鼻科、歯医者、接骨院、婦人科、色々な病院に行ってきたけど、
全て含めて、一番話を聞いてないような感じのするお医者さんだったなあ。
人に質問しといて、返事をすぐに遮ってまとめて、次にうつる。
病院入ったら、もうすぐ私の予約時間だっていうのに、人がたっくさん待合室にいたから、
一人ひとりの話を聞き過ぎて、予約時間ずれ込むタイプかなあと思いました。
それはそれでいいや、と、待っていたら、あまりにもすごい早さで、患者さんが、
診察室を出入りするので、診察以外に何かやってるのかと思った。
何かって何?(笑)←注射だけとか。薬だけ処方してもらうとか?
結局、普通に診察してて、あれだけの速度なんだわと、会話してみてわかった。
あと30分ほどで診療時間終わっちゃうのに、まだ、待合室にはたくさん人がいたしなー。
私も、急いであげないと。
と、最後には、自分から意見を言うのもあきらめました。

私が元気過ぎたのもきっとよくないんだわ。
なんでこう、面白おかしく楽しく話そうとしてしまうのだろう。
「薬が必要なようには見えないんだけど(苦笑)どうする?」
「うつにも見えないし。。。」
そうですよねー。あははははははー。と。
最終学歴書かされたのも初めてだけど、正直に書かなきゃ良かったなー。
舞台やってた人間が、そんな病むようには見えないんでしょうか。
短大の方書いとけば良かった。

昔の処方を見て、これで効いたんなら、同じように薬出すけど、そうも
見えないし。。。
という意見には賛同。やたら薬をいっぱい出されるよりは良かったです。
なので、合わなかった薬と、合ったような気がする薬の話はした。
というわけで、つらい時だけ薬を飲んで様子を見る。ということになった。
。。。それ、今、自主的にやってます。。。
しかも、処方された薬、そのもの使ってやってます。←なぜその薬持ってるかはまた、後日。
ということで、思いっきり、 現 状 維 持 っ 。

どういうふうに、どこを自傷してしまうかも聞かれたけど、一つ答えただけで、
次言おうと思ったら、遮られたし。どのぐらいやってしまうかとかもきかれなかった。
せんせい、わたしにきょうみありませんか?みたいな。
まあ、興味は無いだろうけども。
でもって、先生の結論としては「つらくなると、ちょっと我慢がきかなくなるんだね。」
ということでした。
まあ。そうとも言えますね。と、思いつつ、せんせい、わたし、ここのかえりに、
ちょうたいりょうにたべもの買い込んで、はくほどたべて、うでをきりきざむのが
目に浮かぶようなんですが。と。頭の中で考えていました。

なんだか。ちょっと我慢ができないぐらいで、過食嘔吐したり、腕切り刻んだり
するもんなのかなー。とか、ぼやーっと考えてました。
あれ?ちょっと我慢できなくて、そういうことするのって、割と普通のことなんですか?と。
ということは、やっぱり、私は、ちょっとつらいことがあったぐらいで、おかしなこと
してしまう、病気ぶりたいだけの人なのか?と。
あと。世の中、割とふつーに、過食嘔吐したり、腕切ったりする人っているんですか?と、
思ったりもしました。
あとあと、接骨院の先生が心配してた、線維筋痛症も、「まあ、あれも、診断基準が
曖昧だから(苦笑)」とのことでした。
それに関しての質問も全く無く、最初から診断に含んでなかったもよう。
ばっさり切り捨てたのがすげい。
とりあえず、2週間後にもう一度行くことにはなっており。
また、薬もらって、それで良いかなあ。
薬で治療できてたように見えない、というわりに、カウンセラーさんがいる病院なのに、
カウンセリングも全く勧められなかったし。
よっぽど私って、大丈夫に見えるんだなあ。。。
こういうところで、外面の良さが活かされてしまうとは(苦笑)
収穫だったのは、とりあえず、今は、その薬、毎日飲んでも良いよーって事がわかった
ってこと。まあ、あまり毎日飲まない方がいいとは言っていたが。
それと、最大、一日3錠までは飲んでも良いらしい。私、無意識でそれ、守ってたわー。
自分でやってた対処法、全てそのままお医者さんの指示通り過ぎて自分、すごい、
と思いました。

ものすごく、脱力して、なんかもう、お医者さんに頼っても、これは、治らないんだな
と思ったら、気が遠くなってしまった。
やっぱり、自分で何とかするしかないんだのう。。。
やっぱり、甘えるなってことなんだなあ。。。
でも、お医者さんには、お金払ってるのに!もうちょっともうちょっと何か
アドバイスくれてもいいのに!と、今なら思う(笑)
その日は何も考えられなくて、この間書いたように、お酒飲んで、お菓子
食べて、薬飲んで、朝まで起きてて。そして、眠りこみました。

よし。色々愚痴ったから、おしまい。これから頑張ろう。
仕切り直して、自分で頑張ろう。おうー。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
新年度で、あいばっち増量祭りなご挨拶、ありがとうございます(愛)
にやにやしちゃいました(照)←なぜか照れる。
やっぱり他のことを放置して、武士ロックフェスは見ておくべきですかね!
まだ、見ていないのです。やる事あるけど。でもでも、見ちゃおうかなあ。

お菓子食べて、お酒飲んで、Yさんと勝手にエアー飲み会してみました。
そして、眠りこんだので、傷は増えなかったんですよねー。
暴飲暴食もたまには、良い効果ありますね。
寝る前に、いっつも雑巾がけしてるなんて、すごいです。
猫さんのためなんですね。そういうの、すごく素敵です。
自分には、愚行権発動するけど、誰かのためにはちゃんとする。
誰かに被害を与えることはしない。愚行権って、深いなあと思いました。
贅沢の極みってとこからして、なるほどなあと、とても納得です。
被害も加害も自分にかかってるんですもの。独特ですよね。
なんだか、とっても斬新。教えてくれてありがとうございます。
ここで重要なのは、誰かに被害を与えたら、愚行権じゃなくて、ただの愚行
ってとこですね!坊ちゃんめっ。←やっぱり行きつくところはそこか(苦笑)
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード