FC2ブログ

治療費の現実をもう少し見つめてみました。

そこはかとなくたいちょうふりょう。
左半身痛い病がっ。これ、痛み止めで止まるかしら。
飲んでみる?
危うく、午後休んでいいですか?って言いそうになった。
いかん。負けてはいかんのだ!やることはいっぱいあるし。
がんばれがんばれ。
せめて、体の痛みがもう少しとれたら嬉しいのだが。誰かーっ。
やっぱり、午後もだめだったら、痛み止め飲んでみよう。

じわじわ現実を見つめてみよう、の、コーナー。
あれですよ。噛み合わせの治療。
何がそんなに高くついているのかと。
。。。セラミックたけえ。。。
ということだな。見積り見てると。
1本12万x16?17????もっとあるか???
それだけで簡単に、ひゃくまんえん越してますからねっ。
他にも、10万とか、7万とか。
おうふ。
ぎもぢわるぐなっできだ。。。

コメントのお返事にちらっと書きましたが、私、大がかりな矯正を2回
やっておるのです。とてもお金かかりました。
その後、顎関節症になって、手術はしなくて済んだものの、やっぱり
とてもお金かかりました。
それなのにまたこれですか?(号泣)
です。
検査結果の診断に、思いっきり、顎関節症て書いてありましたからねっ。
また、なってたんかい。みたいな。みたいなー。
今、噛み合せが悪くなっている原因は、前歯らしい。
一つの案として、もう一度矯正してみるというのがあるけど、2回やってるし、
ちゃんとした矯正ができてるから、矯正ではこれが限界と思われるそうで。
やっぱり、削ったり足したりマウスピースしたりで調整するしかない、
という結論にいたったそうです。
で、それが、奥の奥ーの方の歯だけだったら、金属でも良いのだろうけど、
前歯なので、お高いセラミックになるのだね。

でもでも。
一番引っ掛かってるのは、お金じゃなくて、健康な歯を削らなくてはならない
ことだってことに気付きました。
少しなら良いのです。ある程度ならわかるんです。前回の治療でも削りました。
でも、今同じ治療している人の型を見せてもらったら、半分ぐらいの大きさまで
削って、すっぽりとセラミックの歯をかぶせているんです。
確かに、継ぎ足しだと、弱いし、限界があるし、継ぎ目が悪くなりやすい。
それはわかる。わかるんだけども。
今、普通に健康な歯を、全て半分削ってしまうのって哀しい。。。
しかも、いくら、白いセラミックと言えど、今の歯より、黄色いし。。。
高いなーと思って、ちょっと金属混ざってる、2,3万安いやつにすると、
黄色い上に、金属の色も混ざって、ちょっと黒っぽくなるらしい。
なんだかなんだかなんだか。何とも言えず。。。
そこまでやって、将来本当に、この歯は安定したままなんだろうか。
歯が健康で強いうちにやっておかないと、噛み合せが悪いせいで、奥歯がかなり
すり減っているから、そのうち突然、割れちゃうこともあるかもしれないそうで。
そう言われると、歯が丈夫な今のうちにやる、というのは理にかなっておるのだ
が。。。うにゃーーー。苦悩。苦悩ですよ。
でも。健康な前歯を全て、半分削るって、もったいなくない?ねえ?
ねえ???

でも、前の治療したところが、既にものすごく痛んで、調整ができてないのは、
自覚しているんですよね。調整で継ぎ足したとこも気になってはいるんです。
そいういうところは、一度全部取って、やり直したいと思う。
けど、そこだけやっても、根本が治ってないから、後々また悪くなるそうです。
最初の目的だった、歯茎の痛みも、手術でいったんは良くなるけど(1か所
5万ぐらい)、噛み合せが悪いせいで、歯茎が下がってきているわけだから、
結局また悪くなるそうです。
応急処置し続けても、だめなんだろうけどなあ。。。
それに、実際、今、とても顎痛いし頭も痛い。
というか、体中痛いのも影響してるんだろう。

この間から通っている接骨院では、顎関節の治療もしてもらっている。
行くと楽になる。腰が治れば、噛み合せの方も良くなってきそうだけどなあと、
接骨院では言ってました。まあ、噛み合わせを悪くしている根本が良くなって
ないから、結局はまた悪くなって、接骨院での治療を定期的に続けることに
なりそうだけど。
ぐはっ。

うわー。堂々めぐり。めぐりめぐり。
書いたら整理されるかと思ったけど、よくわかんない。
とりあえず、今、自分で思っているのは、保留しようかなあと。。。
治療が必要な虫歯が一本だけあったので、そこは治療。
そして、まずは、腰の方を治して、顎の痛みがどうなるか様子を見る。
その上で、また考える。。。他の歯医者さんにもきいてみることも
考えようかなあ。。。ほんとにほんとに、前歯全部削るしか方法が無いのか。
削ってしまったら、元に戻らない。
歯、大事。超大事。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
ごきげんようごきげんようー。昨日は、できるだけ、彬くんのことも、ドリライ
のことも考えないようにして過ごしてました。
あと、竜司くん舞台の千秋楽も行きたかったのを、我慢したんですようおうう。
お隣さんは、Yさんの推測通り、管理能力を問われるのを警戒して、こっちから
先にきいたみたいです。それで、しれっと、休みますって言える神経がすごい
ですよねーっ。坊ちゃんの分の給料、こっち欲しいですよ。まったく。
彬くん、復帰舞台どうだったのかなあ。あれから、ブログも更新されないので、
気になりますね。共演者さんたちのブログを、さぐってこようかな。
Yさまは、観に行かれましたかー?

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード