FC2ブログ

ライチ☆光クラブ 6

兎丸さんのお母様、ライチ舞台観に来ることができたんですって。
良かった。ほんとに、良かった。
※間違ってました。追記です。
もう一度、ブログ読み直してきました。
あの病状で観にいけるとは思えないので、おかしいとは思っていました。
お母様が乗り越えることができたから、兎丸さんは、ライチ舞台を
最後まで見ることができたって意味でした。
お母様には、キャストさんや、舞台セットの写真とか見せて報告したそうです。
兎丸さんのお母様は、いつもいつも周りの方を気遣っていてすごいなあと思う。

ふう。昨日、さんざん愚痴を書いたら、すっきりした。
そして、ミラトレ乗車決定ー。キャハッ。←ジャイボふうが、流行ってます。
チケット代分を、お洋服やお化粧品にまわしたらどうだろう、って書いたけど、
よく考えたら、ミラトレも見て、お洋服も買って、お化粧品も買っちゃえばいい
じゃない!?と、思いました。
良いんです。頑張ったよ私。という事にしておく。←自分で、頑張ったとか言う
な。
ミラトレは、ドリンク代と各種手数料分は浮く、お得チケット買いました。
段差がある後ろのカウンター席が残ってたので、ゆったり観てくる。ふはは。

ライチ話再び。昨日、衝撃を受けた話題。
ゼラが死ぬところ、わかりにくいような?と、思ったのです。
見えた状況だけ説明すると、突然、腹部を押さえるゼラ。学ランの前を開けると、黒い星。
そこから大量の出血。玉座に座り込む。
玉座の後ろから、血塗れの便器を持ったニコ。そして、ゼラ絶命。
セットの後方真ん中に、大きな煙突があって、その上部に黒い星がついてたんです。
ゼラがお腹をおさえてた時に、その星のところから、何かが突き出てきて、血と
固形物(おそらく内臓)がどろどろと落ちてきました。
ゼラの状況を象徴しているのかな、とは思ったけど。
でも、それにしては、わかりにくいよなあと。
そしたらね。昨日、江本純子さんの呟きで、真相がわかったんです!
要約したりすると、ちゃんと伝わらないかもしれないので、その時の呟きをその
まま引用しますね。
『昨日ハクエイさんにゼラの死に方について聞かれたんだけど、あれは★のつい
た煙突自体がゼラの腹なんですよって言ったら「悔しい!気付かなかった!」と
超絶美人のお目が見開いてました。なんのこっちゃな方は4月発売予定のDVDでご
確認あれ。ライチ光クラブ、沢山のご来場ありがとうございました。』
ですって!象徴、とかではなく、お腹そのものやったんかーーー!
それなら納得。気付かなくて、私も悔しい。
これは、漫画読んじゃって、先入観がありすぎたのがよくなかったんだろうな。
漫画では、ゼラのお腹から、便器が突き破って出てくるんですもの。
いったいこれは、どうやって、舞台で表現するんだろう、って思った。
漫画には漫画の、舞台には舞台の表現がある、ってことだね。

ついでに言うと、ライチ畑に火をつけたのが誰か。
最後の最後までわからないという、漫画の展開が好きだったのです。
けど、舞台では、あきらかに、ジャイボがマッチの火をすっているシーンがあっ
て、え?ここで客にばらしてしまうの?!と、びっくりしたのです。
そしたらあれ、後方席だと、ジャイボかどうかはわからなかったそうですね。
初日に後方で見た友人が言ってました。誰かが火をつけてるなーってぐらいしか
わからなかったって。
これって、面白いなー。
その時点で、犯人が誰かわかってる人と、わかってない人がいる。
私は、漫画読んで犯人知ってたけど、知らなかった人が、どの時点で犯人がわか
るのかが違うってことですよね。
最初の時点で、わかっちゃった人と、最後の最後までわからなかった人、物語の
印象が違ってくるんじゃないだろうか。
狙ってやった演出なのかしら。それとも、本当は、もっと隠したかったけど、ス
モークの加減で、見えちゃう人には見えちゃったとか???
でも、完全に隠したかったら、火がついたってわかる表現だけにして、ジャイボ
を出さなければいいだけなんだから、見える人には見えちゃえばいいよ!ってい
う意図があったのかな。

次回、実は、ライチ、もう1回観ちゃいました。な、話。とか。とか。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございますー。
感想やら愚痴やら、行ったりきたり。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
おばんですぅ~、は、芸者さんですねっ(笑)
ますます「ぼくらの☆光クラブ」が気になってきました。
この際、ミラトレ、洋服、化粧品に、ぼくらの☆光クラブもちゃっかり追加し
ちゃおうかしら。お正月休みが充実しそうです。うふ。
私は勝手に、ゼラがライチ酒漬けたと思ってたんです。ゼラって何でもするんだ
なー(笑)と。それがあってるのかどうかも、わかるわけですねー。
ブックレビュー読んだら、4コマ漫画がすごく好評みたいで、それも気になります。

ライチの動き、可愛らしかった。カノンにフライを押し付けられて、油でてかて
かになっちゃうからーって、ベッドに戻ってぐーぐー寝ちゃうの、可愛い(笑)
空を見上げたり、歩きながら、一つずつ言葉を覚えていくところも好きでした。
ヤコブの死に方は、前方席だと、いなくなったと思ったら、人形に代わって、
ばーんっ、ぐらいしかわからなかったんです。あれって、あの後、また雄やんに
すり替わって倒れてたんですねー。血のりは少なく見えたかもしれませんが、血
のりでおぼれかけたって、雄やんが呟いていたので、意外とたくさん出てたみた
いです。

坊ちゃんは、謝らないし、お礼も言いません。今まで言われた事ない!
上司にも謝ってるの聞いたの、一回しかないです。しかも「何か言う事ないの
か?」と、怒られて初めて謝ったんですよねえ。。。
謝れば良いってものでもないんでしょうけど、ちゃんと謝れない人って、社会人
以前に人間としてどうかと思いますよねっ。
処刑してもらうと、その手間もかかっちゃいますもんね。それは困る。
隣で何度も何度も何度も同じ話で怒られているのを聞いていると、こっちが胃
が痛くなるんですようー。全く、色んな方面から迷惑な人です。
ミラトレは、ちゃっかり乗車券買っちゃいました。楽しんできます。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード