FC2ブログ

チケット高いですね。の、考察。 4

悟りを啓いて、アワレンジャーになりたいです(大真面目)
久し振りにPVを見たら、やっぱり全員良いですなあと、思いました。
おっさんシフトを発動するのに、私はアワレンジャーなんだ、と、思うと、たいへん
楽しくなってくるんじゃないかと、Yさまからのコメントを読んで、思いましたが、
難しい。。。うえさま、助けて。
うえさまと言えば。今日、同じ舞台観に行ってたよ。
何人かわかった役者さんいたけど、村井さまには気付けず。。。残念。
前にも同じ公演を観劇してた事あったけど、その場では気付けなかったんだよなあ。
チヨ、もう一回観たい。なぜ、リピーター割引チケットを買わなかった、私!

それでは、昨日の続き。
チケット考察話にコメントいただいて考えました、という番外編2。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
同劇場演目のチケット代だけ並べて比較するのは、極端ですが、比べてみたく
なっちゃいました。新宿FACEめ!←八つ当たり。
天使達が、とっても良心的なお値段(こう書くと変(笑))に感じますよね。
若手公演だからかしら。そう考えると、ちと高いか(疑)
いやいや、素敵な歌と踊りで満足で、高いとは思わなかったなあ。
宝塚B席、リーズナブル!
四季も、B席は、お安かった気がする。
東宝作品のB席は、ちょっと高いですね。と、また比較してみる。

ライチ☆光クラブ、そしてバッカスは、ほんとに良心的な値段ですよね。
ライチはまだ見てないからなんとも言えませんが、あのキャスト数からして、
もっと高くなってもおかしくなかったかも。
お得と言えば、とにかくびっくりしたのは、吉本の専用劇場での安さです。
スケッチコメディ1500円て。普通のお芝居の公演はもっと高いのかと思いきや、
少しだけ高い2000円ですもんね。すごいなあ。

ある舞台を観に行った時に、後ろの列が関係者席で、小耳に挟んだ話を一つ。
折り込みチラシを見ながら、プロデューサーの男性とキャスティング担当の女性が
話し始めました。某舞台のチラシを見て、この箱、このチラシ(いい紙の綺麗なやつ)、
この人が出てて、このチケット代でおさえたのはすごい!頑張ったなあ。って。
気になる会話ですよね(笑)
聞き耳たてちゃいました。
その後、出演者を全部見て、「ああ、ギャラの高い若手がいないからか。」というので、
びっくり。○くんも、△くんも、まだまだそんなにギャラが高くないんだね(涙)
それを踏まえても、頑張った価格設定らしいです。
その舞台シリーズ好きで、ずっと見ているので、なんか嬉しかったです。
その時見てた舞台こそ、この企画でこのお値段はたっかいなーと思ってたんですが、
一幕終わった瞬間「金かかってんなー。さすが、○○(事務所名)。△さん(制作さん?)
が噛んでるだけあるな。」と、感心してました。
えーーー。そんなに金かけなくて良いから、あと2000円ぐらい下げようよ!
これ、こんなでっかい劇場でやる企画じゃないし。セットは確かに豪華でかっこいいけど、
ここまでする必要無いようー。と、思ってしまいました。
とにかく今は、どこの劇場も集客に苦労してるって話しをしてました。
苦労せずに人が入るのって、某J事務所のコンサートぐらいじゃないか、と。
うんうん。そうかもね。と、勝手に相槌を心の中で(笑)

こういう話を聞くと、現場にいる人たちも、客が入らない事を実感しているわけで。
その時の公演だって、あまりにもお客さんが入らないせいか、その方たちは、
関係者に頼まれて、観に来てあげた、招待客で。。。
こういうの観て、需要と供給を、もうちょっと検討してねー。と、思いました。

終演後、過食スイッチが入ってしまう時って、満足感が足りなくて、アレな感じ
だった時なのかなあ。。。むむう。そうでもないか。
私も、菓子パン買って帰っちゃう時あります!同じー。>Yさま

えーと。以前にも書いたかもしれませんが、Yさまにお勧め情報を。
いつも色んなこと、教えていただいているばっかりですが、チケット情報は、
お役に立てるかも!とりあえず、ネルケプランニングの会員、ネルケハになることは
お勧めします。ネルケ先行は、手数料がかからないし、一般より、ずっと取りやすい!
初日千秋楽を避ければ、最前取れる事も多いですよー。
あと、ごくごくまれにですが、感謝企画として、何名様ご招待、というのがあります。
当たるとは限らないですが、チャンスは少しでも多い方が良いですよね。
あとはー、おけぴ。かなあ。オークションと違って、定価以下での譲渡、交換が規則
なので、とても良いと思います。そういうやり取りが苦手じゃなければですが。
私は、苦手なので、実際に譲ってもらったのは、1、2回ですが、友人たちは、
うまく利用してるみたいで、良席を割引で譲ってもらったりしてます。
どうしても行けなくなったとか、友達とダブって取ってしまったとかで、割引してでも
誰かに譲りたいって思う人がいるんですよね。
実家にいた時、何回か、ショッパーの隅っこにのってる割引チケットで観劇しました。
ああいうのって、団体扱いで割引がきくのかなーと思います。
なので、生協とか、音協とか、何かしらの組合関係もチェックすると、割引チケットを
扱っているとこがある気がします。
あ、あとあと、やっぱり、カンフェティですかね。
お得チケットが、予告無しに出ます。先行販売もあります。
ためたポイントで、割引してもらえるのもお得。少しは、参考になりますでしょうかー。
もしかして、知ってる事ばかりだったらごめんなさい。
また何か良い情報があったら紹介しますね。

ドラキュラ、やっぱりどうにも、話に納得がいかないので、再演は見ないつもりです。
ヴァンパイアダンサーと、レンフィールドはもう一回観たいけども。。。
竜司くん、出ないですしね。竜司くんがやった役をやるのは、多分、渡辺大輔さんだと
思われるので、あの役にはすごく合うだろうなあと、思います。
ほんと、もうすこーし、お値段下げていただきたいですねえ。。。
また、国際フォーラムかな。あそこのホールも何でもかんでもお高い印象です。


いやあ。私ったら、高い高いばっかり言ってますね。
Yさんのコメントにお返事しつつも、文句つけてる(笑)
そして、高っ、と思った舞台でも、面白ければ、もう一回行きたくなるもんだなあと、
実感。女子高生チヨは、8500円(多分)。大分前に買ったから曖昧。
発券も忘れてて、e+から、メール来ちゃったもの。あらためて、高っ。
けど、もう一回観たいなあ。会場限定のリピーター割引だったら、4500円で
観られたのにー。さ。どうでしょう。予定もきっつきつですが。
結局、もう一度行ってしまったのか。どうなのか。結果は12月の観劇記録で!
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード