FC2ブログ

チケット高いですね。の、考察。 3

やはり、おすふんイベントのゲストに、竜司くんきましたね。想定内だ!!!うん。
もう1人は、木戸くん!久しぶりに、皆の前に登場ですねー。めでたい。
最近とある舞台を観に行った時に、木戸くんを見かけました。
人がたくさんいる場所に、松葉杖でくるのは大変だろうなあと。
座っている時はいいけれど、終演後、人ごみで、よろけてるのを見かけて、心配に
なってしまった。一緒にきていた味方くんが、気遣っているのを見て、ほっこり。
仲良しさん。体大変でも、色んな舞台見に来てるの偉い。
自由に動けない間は、心で。たっくさん、吸収できるといいね。


ここからは、コメントへのお返事をまじえながら。
チケット考察話にコメントいただいて考えました、という番外編1。
読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったTさま。ありがとうございます。
たーくさんごちゃごちゃと書いたんですけど、やっぱり、好きな人が見たい、
って、最大の原動力な気がします。
海老ちゃんが見られれば!は、重要。すっごく重要ですよね。
せっかくお金と時間をかけるんだから、最大限楽しみたいと、私も思います。
ほんとに、楽しまなきゃ損、ですよね。
友人は、頑張って楽しもうとはしないけれど、酷評してやろうなんて気持ちで見てる
わけではないんですよね。ああ。もしかしたら、楽しみたかったのに、なんでこんな。。。
と、思うから、頭にきてしまうのかもしれませんねえ。
そう考えると、何でも楽しみどころを見つけて、よっぽどのことが無い限りは
ある程度楽しめる、というのは、幸せなことかもしれません。
友人、面白いと思えないと、すっかり寝てしまったり、怒りでイライラしたり、
大変みたいです。あまりに頭に来て、幕間や終演後に電話してきたこともあります(苦笑)
好きな人が出てればそれで良いってわけじゃないから、それはそれで、お芝居をやってる
人たちにとっては、貴重なお客さんなのかもしれませんよね。

友人の感想をきくたびに、もやもやするんです。私が全く気付かないでへらへらーっと
観てしまった作品への突っ込み、毒舌、酷評は、面白くもあるんですけど。
あんまり酷評されると、私の見方、おかしいんじゃないか?って思います。
いやいや。でも、やっぱり、楽しまなきゃ損だし。。。堂々巡り。
最近私が、唖然とした舞台は、私と同じように、良い所を探して楽しもうとしてた人が、
途中から、何でこんなに頑張って、楽しもうとしなくちゃならないんだ!って、怒りが
わいてきたって書いてるのを読んじゃいました。そこまで行っちゃうぐらい、だめな時
もあるんだなと。私は、何とか、良いとこ探ししましたが(苦笑)
その舞台、酷評してる人も見かけましたが、絶賛してる人もいるんですよね。
やっぱり、結果的には、好き嫌いなんだなあ。

友人、知人が出てる芝居は、うっかりお得なチケットを見かけてしまっても、
本人から定価で買うというのを守っております。いや、当たり前か(笑)
今も現役の人たちは、ノルマでどうにもならない、という状態は脱却できてる感じですが、
それでも、一枚でも、その人の売上げに貢献したいので。
私、自分が、やる方(スタッフとか、有料の発表会とか)だった時、ふっつーに、
定価で買ってもらっちゃってた(汗)
今考えると、招待や、割り引きしてあげるって、何で思いつかなかったんだろう。
自分も、かつかつだったからでしょうか(苦笑)
やっぱり、ご一緒する方によってもチケット代上がりますよねえ。
以前通ってた、ジャズダンス教室では、参加費も高かったし、ノルマもあって、
びっくりしたなあ。ピアノ教室の発表会は、参加費はかかっても入場は無料だったのに。
ダンスは、有料なのが普通なのかしらん。ゲストで、プロのダンサーさんを
よんだりなんかしちゃったから、チケット代、高かったのかしら。
豪華キャストが混じっているせいで、チケット代があがる公演ありますもんね。
確かに、名前のある方が出るのに、無料とか、格安ってのも、なんですよねえ。。。
はー。そう考えると、チケット代にも、色々事情があって、それなりのお値段に
なってしまうのも仕方が無い場合も多いんでしょうね。

ごちゃごちゃ書いてますが、結局のところ、竜司くんかっこいいーとか、海老ちゃん
可愛いーとか、そういう見方も楽しいから、これからもやると思います(きっぱり)
例の友人は、2月のモーツァルトで、初めて竜司くんを観るんです。
ものっすごいこきおろされたらどうしよう、って今から心配。
わたくし、竜司くんに関しては、見る目が厳しいので(笑)、友人に突っ込まれそうな
部分が、あれこれ思い当たって怖いのです。
おすふんイベントは、行けないと思うので、感想記事楽しみにしていますねー。


長くなった時は、記事を分けてみる事にしました。
Yさまへの、コメントのお返事しながらの番外編2に続くー。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード