FC2ブログ

チケット高いですね。の、考察。 2

ふふふ。舞台の感想でもないのに、第二回(笑)
文句混じりで続きますよう(笑)

えらい高いなー。この箱、このキャスト、この公演期間で強気だなー。と、
思う公演に限って、割引きチケットが大量に出回ったり、招待ばらまきが
あって、普通に購入した人が、可哀想になる。←私も、よくある(苦笑)
まあ、裏でどんなチケットが出回ってるかなんて事、知らない人もたくさん
いるとは思いますが。。。
これだけ芝居観てると、色んなチケットを見かけるわけで。
カンフェティなんかも、お得チケットを、予告無しに突然出してくるし。
地方新聞なんかでも、チケットを安く購入できるの載ってるよね。
埼玉だと、ショッパーの隅っこに載ってたりする。←知ってる人いますか?
後は、何かのプレゼントとして、当日引換招待を大量に出したり。
そうそう。リトルショップ・オブ・ホラーズ、当日買いに行ったら補助席で、
わー、口コミですごい売れてるんだ!と、嬉しくなったんですけど、
隣に、ハガキ持った集団が並んでて、何かと思ったら、大量招待だった。
オリン(新納さん)も「補助席の4人、あーん」の後、「招待客、あーん」
って言ってた(笑)
なんだかんだ言って、私も、出来る限りお得な手段で観たいから、
こういうのがとてもとてもありがたくもあるんだけど。
あまりにもあまりに、設定価格でのチケットが売れない状況って、何とかしよう
と思わないのかなって。
何とかしよう=後出しイベント、リピーター特典、なんかが多いですけどね。
もっと、根本的に!

あとほんの少し安ければ、見に行けるのに。もう少し安ければ、もう一度
見たいのに。って人、たくさんいるんじゃないかなあ。
リトルショップのように、出演者がしっかり認識している招待、優待もあるけど、
出てる側は全く知らない場合も多いんだろうなあと思う。
ある若い役者さんが、1万円だったかな、そのぐらいのチケ代の舞台に出演
してる時、本人もやっぱり、そのチケ代が、高いって思ったのか、
そのチケ代の価値、それに見合うものをお見せしなければ。って、ブログに
書いてたのです。1万円に見合う舞台。1万円の価値って何だろう。。。
私は、その役者さんが、チケット代のことまで考えて、舞台に乗ってる
という考えに、共感はしたのだけど。
チケット代認識せずに出演してる役者さんも、たくさんいそうな気がする。
でも、その公演も、裏で、半額以下のチケットが出回ってたんですよ。
思わず、その事実を、その役者さんに伝えたい衝動に駆られました。
この中に、定価で買ってるお客さんが、何人いるか?って。
見に来てみたら、1万円の価値がある、って思ってもらえるかもしれないけれど、
それ以前に、1万円だったら、行かない、って、お客さんは判断したんだよ。
って。言い方は酷いけど、1万円の価値がある舞台だと思われていない。
という事実。それを、受け止めてもらいたいなあと思いました。
余計なお世話ですね(笑)
その人は、作る側にも興味がある人で、いつの日か起業するんじゃないかなー、
なんて思うから。現実を受け止められるんじゃないかと思うのです。
が、どうだろう。つくづく余計なお世話だが。

チケット代って、不思議よね。
小劇場をものすごいいっぱいにしてる劇団だって、採算取れてないとこばっか
りなのに。大劇場を使って、高いチケット設定にして、半分も売れてなくても、
採算取れちゃったりするとこもあるわけで。
なんかなんかなあああああ。
できるなら、本当に見たい人に、チケットが行き渡るように。
本当に見たい人が、頑張れば見に行ける設定になるように。
そういう考えで、制作してくれたらなあ。
裏側は色々と大変なんでしょうけどね。どれぐらいがどこに使われて、
どこの利益になっているのか、内訳知りたいよね。

あと。チケット取る側も、必要な数だけ必要な人が取れば、もっと皆で
見られるのになあ。チケットを高額で売りさばく方たちが参戦すると、
購入時はものすごく競争率高くて、取るだけで大変なのに、実際劇場に行って
みると、超良席が空席だったりして哀しくなるんよね。
ああいう商売って、1,2枚売っただけでも、入手した時の何倍かで売れて、
十分利益が出るから、自分が入手した分が完売しなくてもいいんだよなあと。
私は、空席を作って欲しくないのよ!と、思う。買ったなら、責任持って
売りきって欲しいです。

ふー。ちょっと気になって思ってたこと、書いたらすっきりした。
なんだかんだ言って、チケット代がどうであろうと、観たいものは観るん
だけどね。少しでも、改善されたら嬉しいなあ。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
ながなが、長々と独り言してみました。すっきりすっきり。
コメントくださったYさま。ありがとうございます!
切れてもいいっすかー(涙)ありがとうありがとう。
どうにも我慢できなくて、ここにぶちまけてしまいました。
スマイル0円で、スマートに立ち回れれば良いんですけどねえ。
どーうしても、難しいです。「困ったおっさんシフト」って、作戦名にして、
何かまたやられたら、「おっさんシフト発動!」って、心の中で呟いて、
にっこり対応したいと思います。できればですけどう。。。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード