FC2ブログ

病気でもお芝居を観たいのはなぜだろう。

久し振りに、お芝居の感想。
の、はずでしたよ。
のりのりで、最近、とても好きだ、と思ったことを書いていたのです。
そこへ、友人からメールきました。
今まさに、のりのりで書いていた、同じ作品に対する感想。
友人は、私とは違う日に観ていました。
ばっさり。切り捨て(涙)
お金を無駄にした。というような事が、書かれておりました。
私が見たキャストとは大分違うし、私が好きだー、と思った役者さんも
見ていないので、私の感想とは、随分違ってしまうのもわかるのだが。
なぜか。どんなものでも、ボロクソに言われていると、自分のことでも
無いのに、胃が痛くなる。自分が気に入ったものじゃなくてもね。
なんでかなあ。昔からなんです。
私は、基本、良いとこ探ししながら見ているらしく、何から何までだめ、
お金と時間の無駄だった、と思うことは、殆ど無いのです。
でも、感想巡りしていると、色んな舞台を批判してる人、いますよね。
私の友人も、嫌なものは嫌。駄目なものは駄目。と、ばっさり。
自分の好き嫌いを、芝居の良し悪しとごっちゃにしている人を見ると、
ちょっと、あれだなあと思うのだけど、友人の意見は、どういうところが
駄目か、悪いか、きっちり書いてあるのがすごい。
照明スタッフで、作る側に関わっている期間も長かったし、観劇を始めたのは、
私よりも早いから、相当数の舞台を見ていて、説得力もあるんよなあ。
舞台知識も豊富。特に照明に関しては、厳しいよ!ブログやればいいのに。
酷評ブログ。だけど、自分の好きな子だけは、
あー、かわいい。かわいいから許す。
とか、書いて、周りから、突っ込まれて欲しいわー。

話がそれた(笑)
実は、先月も、私はそれなりに楽しめたけど、彼女は大激怒、
という作品がありまして。(作品名はふせる!言えなーい。)
その演出家さんの作品、当たりハズレが大きいのはわかっていたし、
いつも、これはちょっと、と思う演出があるので、覚悟はしていたのだが、
いつもよりは、かなり、見やすかったんですよね。
なので、ハードルを下げていた事もあり、私的には、結構良かったなと。
しかし、彼女は、その演出家の作品初めてで、まあー、大激怒ですよ。
私が先に見てたから、できるだけ、ハードル下げるようなコメントを
ちらちら送って、温かい目で見てもらえるように根回ししてたんだけど。
無理だった(苦笑)
頭にきすぎて、演出家、脚本家、調べちゃった。そうな。

私にしてみたら、もう、あんまりにもたくさん見過ぎて、これは?!ってのも、
まれに遭遇するので、それに比べたら。。。っていう感じなんだけど。
上京する為の交通費、宿泊費、チケット代。
かかってる経費が全然違うんだよね。毎回、何万ってかかってるんですもの。
何ヶ月も前から、作品のチェックして、日程調整して。
本当に気合入れて上京するのです。だから余計に見る目が厳しくなるのね。

それにしても。演出。脚本。ほんと大事。すごく大事。
彼女の大好きな役者さんが、たくさん出てたのに、これですもの。
好きな役者さんのカテコ挨拶も聞かずに、劇場から出てきちゃったらしいっす。
私、そんな事したことないや。

観劇環境について、ふと気づいたこと。
私、住んでるのは埼玉で、都内に近いわけではないけど、地方に住んでる人
から見たら、劇場からはずっとずっと近い方。働いているのは東京ですし。
割引きや、招待もある。たくさんの劇場があって、たくさんのお芝居見られる。
こんな恵まれた状況だから、見る目が甘くなってしまうのかしら。
むしろ、たくさん見ている分、厳しくなってもいい気もするが。
ただ。一つ言いますと。
この、恵まれた環境は、私が必死で作り出したものです。
必死で守っているものです。
本当は、この会社辞めた方が、心と体に良い。
本当は、都会暮らしは、私にはむいていない。←埼玉も一応都会という事で(笑)
だけど、摂食障害が治らなくても、自傷行為が止まらなくても、この環境を
必死で守っている。
それは、なぜかと言えば。とにかく、お芝居のためなんですよね。
。。。お前は、あほか。と。
ばかかー。と。
思う。なんで、こんなことに、命かけてるの。
お前は、北島マヤか。
ほんとに。何がこんなに私をひきつけるんだろう。
何にひきつけられているんだろう。

うん。なんか。やたらたくさんお芝居見てるから、都会に近い人は良いよね
とか、安定した仕事就いている人は良いよね、と、悠々自適に暮らして、
好きなお芝居見まくって、と、簡単に言われ、うん。そうだよねー。
恵まれてるよねー。って、思ったんだけど。
よく考えたらね、その環境を守るために、私、超必死じゃん(笑)って、
気がついたんです。
だから。
色んな環境のせいで、観劇がままならない人がいるのはわかるんだけど。
そういう人から見たら、私なんて、恵まれ過ぎてるように見えるんだろうけど。
でも、私、頑張ってるからー。
だから、お芝居見られるようになってるんだからー。

と、急に自己主張してみたくなった。
こんなに必死に見てるなら、私も、堂々と、お芝居見て思ったこと、言っても
いいはずなんだけどな。
でも、あんまり、悪い事ばかり言うのは好きくない。それは、性格の問題ね。

でもでも実は。今月、ひっさしぶりに、ぽっかーんとしちゃうような、終演後、
唖然としちゃうような作品見たんですよー(苦笑)
それの感想書いたら、悪い事ばっかりになっちゃうかもな。


久し振りに、長い長い独り言してみました。
読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます!
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード