FC2ブログ

チケット高いですね。の、考察。 1

浮かれて書いていた件は、ちょっと保留。今書くと、作品名がばれる(笑)
昨日、お芝居に対する気持ちをくどくどと書いたので、ついでにもう一つ。
チケット代高いですよね。の、考察!高いですよね。高くなりましたよね?
実はこの文章、7月か8月に書いたもの。次から次へと、高っ、と思う舞台が
発売されて、思わず考えてしまったのです。
結局、殆ど、観に行ってます。ははは。
行くかどうか悩んでいたのが面白いので、もう既に、公演終了しているものが
多いけど、ある程度修正しつつ、そのまま更新。
これ読んだ後、観劇記録見に行くと、結局行ったんかいと、突っ込めます。

「コーパス・クリスティ 聖骸」が高い気がして、先行販売を見送った次の日、
竜司氏出演舞台「魔法のオルゴール」が、コーパスより高いことに気付き衝撃。
予約する直前、まさに予約画面で気付きました。
そしてまた、最初の発表の時点で、絶対行くわーと思っていた舞台が、
オルゴールより更に高いことに気付いた時の衝撃と言ったら。
創さんが脚本、演出すると発表されたやつ。「4STRIKE」。
マサ企画原案で、創さんが脚本演出だから興味津々。(雄やんも出演したよ)
創さん、初演出だったらしいのだけど、今回は脚本に専念するため、演出は
別な方にお願いすることにしたそうで。
なんと、岡本貴也さんだというじゃないですか。
何回か、岡本さん好きー、な記事書いてますよね。
そんなこんなですから、絶対行く、ってなってたわけですが、チケ代。。。
新宿FACEだからですか(疑)
しかも、この値段で、更に、ドリンク代、別ですってよ!

Exciting SEAT9000円はまあ、よしとしよう。←偉そう。
前方中央ブロックの2列目までで、非売品タオルもついているそう。
私は、最前でなければ、後ろの方がいいので、2列目まで含まれるとなると、
選択外です。2列目はだめ。むしろ、後ろの方が見やすい。
で。その次の普通に座って見るお席が、LIVE SEAT7000円ってことで、
いいのかしら。よくわからんのだが。あのフラットなお席全体ってことかな。
で。で。その後ろの、段差があるとこが、STANDING6000円???
段差があるところから、スタンディングさせる意味がよくわからないから、
もしかしたら、段差の後ろ何列かはExciting SEATで、その後ろの、普段から
立見席として販売してるとこが、STANDINGなのかしら。
だとすると、STANDINGは、少なそうだよねえ。
(普段から立見席になってるとこのみがSTANDING席だったようです)
最初は、座って落ち着いて見る気満々だったのだけど、フラットで観難い
ぐらいなら、STANDINGっていう手もありですよね。取れればな!
先行手数料けちって「撃墜王」取れなかったくせに懲りてなくて、創さん
ツイッターで、先行抽選募集してるのに、申し込まなかったのだよ。
そして更に、なんだか面倒になって(だめじゃん)、一般発売でもチケット
取らずに終わってしまいました。まだ残っているみたいだけど。
どうしようかなー。
(はい。どうしようかなー。は、しばらく続いて、その後、日替わりゲストの
元気に釣られて、まんまとチケット取りました。はははは。)

新宿FACEって、使用料高いのかしら。やたらと高い公演が増えている気が。
今まで行ったのも、そんなに高かったのかなー、と、調べてみた。

・2007年「Hedwig and the angry inch」一般:7800円 立見席5000円
ドリンクは込みだったか、別だったか失念。
・2012年「ALTAR BOYZ 2012 GREEN」全席指定 6300円 ※ドリンク別
ちなみに、RED 7800円, ORANGE 7000円 このあからさまな値段差(苦笑)
・「天使達-ANGELS- 俺たちは天使か!?」全席指定 6000円 立見3500円
※ドリンク込
天使達、良心的(涙)

そうそう。新宿FACEで、もっとびっくりしたのが、年末のミラトレですよ。
イベントは全く興味無くて、友人が、高い高い言ってるのを、ふーんって
思っていたのだけど。本公演もじわじわ値上げしてきました。
ずっと見てきたのだけど、今回もう、戦線離脱いたします。
だって、7000円て!7000円て!!←驚きすぎて、2回言いました。
しかも、ドリンク代別て!
初演は、スペースゼロで、5000円ぐらいじゃなかったっけ。
私は、あきらめることにしたけど、友人は、どうしても見逃せない好きキャスト
がいるから行くらしい。役者さんを、人質に取られているよう。。。と、
申しておりました。
考えてみたら、私も、とても好きな役者さんがたくさん出てはいるんだよね。
真志さんも出てるしさー。しさー。これは、年末仕様でお高いのかしら。
夜のミラトレだから大人なお値段なのかしら。
でも、ミラトレのファン層って、若い子多いと思うんですよね。
学生さんとか、こんな値段、そうそう簡単に出せないだろう。
(出せるの?今の子たちは出せるの???(涙))
冬休みだし、普段行けなくても今回は行ける、という学生さんもいるだろうに。
なんかなー。本当に、そのチケ代に見合ったことをやるから、って自負が
あって値段をつけてるにしても、需要する側がついていけないようなの
企画するのって、ファンが可哀想よな。

ついでについでに。abc表も高過ぎる。(確か、8000円)
赤坂になってから、ほんと高いよね。
いっちばん最初の青山円形では、5000円ぐらいじゃなかったっけ???
赤坂になったから?キャストがたくさん出るから?
でもさ、行ってみたら、2階席、誰もいないとか、更に、1階席後方も誰もいない
とか、ザラにあるわけで。
それでも、毎回この値段設定で行くってことは、これしか売れなくても、
採算取れちゃってるわけですよね?
。。。だったら、あと2千円ぐらい下げて、集客率上げてもよくない???

と、色んな舞台のチケ代に文句言い始めたところで、長くなり過ぎたので、
分けます。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
だらだら長い独り言が続いておりますが、まだ続きます。
興味ある人、おるんかなーと思いつつ。発散した方が良い気がするので更新ー。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード