FC2ブログ

食べさせることも一種の暴力になるらしいよ。

喉悪化。ぐはっ。口内炎までできとる。なぜに?なぜなの?

昨日、両親と、姉夫婦とで、有力候補なおうちを見に行った。
私も、行きたかったなー。用事がありましてん。
父がまた変な事言い出して「だから、ゆうと一緒に出て行くって言ったじゃない!」
と、話が舞い戻ったりして、もう何が何だか。
昨日のところに決まれば、うまく話がまとまるんだけど。

父は、とにかく食べさせる人だ。
私にも母にも、あれ食べろ、これ食べろと言う。自分の前の皿を、どんどん
人のところに寄せる。人の皿に、次から次へと食べ物を乗せる。
父が見えないところで、母が嫌そうな顔したり文句言ってるのをきいて、
ぐおー。私が全部食べたるわっ!
と、お腹が壊れるかと思うぐらい食べたりした。
食べない、って言うと、父が、気分を害すもので。
それで、何時間も、吐き続けたり。
過食嘔吐悪化の一旦は、父にもあったんじゃないかと思うよ(苦笑)

そして更に困った事には、食料がどんなにあっても、とにかくどんどん
どんどん買ってきてしまうのです。なんでもかんでも。
野菜もあれば、菓子パンも。お菓子も大量に買ってきます。
それでいて、父は殆ど食べません。そして、痩せています。
私たちがいなければ、食事摂らなかったりします。太るから。と。
コーヒーとお酒は、よく飲みます。

去年、近所の人が、うちの父が、病気なんじゃないか、って噂するほど激痩せ
しました。注:元々痩せてます。
母も心配して、病院行った方が、と色々調べたり、してたのだけど。
なんとね。こっそり、ダイエットをしてたことが判明。
母の怒りようときたら。
そして、先月。母が、自分の姉の看病で、1ヶ月近く、家をあけたところ。
父は、やっぱり、殆ど食べなかったらしい。(でも、食べ物は買ってくる。)
今までも痩せてたけど、更に痩せて、近所のNさん(例の人です)が、
母に、旦那さんが危ないから帰ってきてあげて、ってメールする程で。
お盆休みに会ったら、確かに、ものすごいことになってました。
新しく買った細いズボンも、ずるずる落ちちゃうぐらい。
それでも、やっぱり、私と母に食え食えと、食べ物、お菓子を買ってくる。
料理もする。しかし自分は、味見もしない。私と母に、山盛りよそう。
父は、母がよそったものを、一口も手をつけなかったりする。
こう考えると、異常やな。。。
先日、整体の先生の奥さん(受付やってる)が、うちの父にばったり会ったそうで。
また、すごく痩せました?って、言われちゃったよ。

考えてみたら、うちの父も、十分、摂食障害な気がしますよ。
母は、うつの症状と、酒乱の気があると思われる。
今までに何度か、お酒飲んだ状態の時に、すごい事、言われてるから。
書いちゃうと泣きたくなるから、お酒のせいだって事にして、思い出さない
ようにしてるけど。でも、本音なんだろうなあ。

父は、母が体を壊している事をどう考えているんだろうか。
高血圧も、膝や足腰が悪い事も。
どう考えても、ある程度、体重を落とした方がいいと思う。
一緒にダイエットしよう、って言ってくれるならいいのに。
こっそり自分だけ痩せるとか。
そして、食べ物を買い続けて。たびたび料理をして。
自分で、食べたいと言って買ってきたり、これ作ってと言って買ってきたりしても、
実際、母が料理しても、殆ど食べない。
買うのも作るのも、本人が食べてくれたらまだ良いんだけど。
母が作った料理も、食べてくれたら良いんだけど。
食べない。その上、人には食べさせる。
週末たまに一緒にいるのは、耐えられるけど、やっぱり一緒には暮らせないなあ
と、つくづく思いました。
またきっと、病気が悪化するよ。
最近、ちょくちょく実家に帰ってるから、だんだんきつくなってきまして。

一時期、私が出かけてる時に、大量に、うちに食べ物を届ける、いない間に、
大量に、料理する、という事があったのだけど、それは何度もお願いして
やめてもらいました。一体私、何人で暮らしてると思ってるんだろ(苦笑)
それでも、食べ物をもらっちゃった時は、さんざん今まで吐いて無駄にしてきたから、
これ以上は絶対無駄にしたらいかん、と思って、吐かない事に決めているので、
苦しくてもなんでも、腐らせないように、無理矢理でも、食べる。
冷凍庫にも入りきらないぐらい、くれちゃうからね。。。
たまに腐りかける事もあるけど、ぎりぎりまで食べる。
どうしてもどうしてもだめになった時だけ、謝りながら捨てる。

世の中には、食べることがままならない人もたくさんいるのに。
贅沢な悩みだとは思うんです。
食べ物をくれるんだから、1人暮らししている身にはありがたいことなはずなんです。
でもね。。。
限度ってものがあります。
何度言っても、理解できないみたい。
というか、言われている意味がわからないのだろうか。
病気だよなーと思う。買い物依存症でもあるのかしら。
出かけると、なんだかんだと買い物してきちゃう。困ったものです。
でも、母が、父に文句あるなら、母が言わなくちゃ意味が無い。
私が、代わりに文句言ってもだめ。母が怒っているのを自分が怒ってるのと勘違い
してもだめ。私は私。混同してはならん。でも、難しい。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
感想中断して、暗い話をしました。
どうにもこう、もやもやと我慢ならなくなったので、放出!
おやすみなさい。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード