FC2ブログ

Bitter days,Sweet nights 1

喉に、ウィルス侵入した。警戒警報警戒けいほー。
気持ちがまとまらないけど、最近見ている舞台、あれこれぐるぐる考えている。
ちょっと前に書いて、のせていなかったものを更新。

「Bitter days,Sweet nights」2回観ました。
前に、曲調が苦手って書いたのですが、何故か、ものすごーく思い出すんです。
気付いたら、歌ってたりするんですよー。2回観て、殆どの曲のフレーズが
頭に残ってる。という事は、結構、好きってことかしら。
じゃあ、どこが嫌だったんだろう(疑)
感想を検索すると、素晴らしかった、感動した、というものが多かった。
ので。ここでは、私がどんな部分に引っ掛かったか。どんな部分が嫌だったか
などを、書いてしまおうと思います。
素晴らしい部分に関しては、他の方がたくさん書いてるからそちらで補完して
下さいませ。←って、誰に言ってるのか。
この作品に関して、マイナスな感想を見たくない方は、読まない方が良いです。
あと、ちょっと曲がった方向から見てる感想も書きますのでご注意下さい。
そして、ネタバレしてますので、DVD待ちの方も要注意。

というわけで。まず、大前提として、出演してる役者さん4人とも、好きです。
好きなんです。そして、作・演出のG2さんは、評判が良いし、先日初めて見た
G2さん作品「レシピエント」が、面白かったので、安心して見に行きました。

開演前、客席に流れている音楽にイライラ。
ものすごく不安感を煽る音楽で、誰か止めてーと、思っていました。
聞く人によっては、お洒落な音楽なんだろうけど。
あれって、なんていうジャンル?ジャズなの?なんなの?

やっと始まる、と、ほっとしたら、通路をぬぼーっとゆっくり歩いてくる大きな
男性がいるじゃないですか。
もう始まるから早く座って!ゆっくり歩くな!と、更にイラっとしたところで、
反対側の通路にも、同じような速度で歩いている女性。。。演出か。。。
上手側通路から、ミノル(橋本さとし)。下手側通路から荻野清子さん(作曲,
ピアノ演奏)が、歩いてきて、舞台にあがって始まる、という演出でした。
舞台上には、大きな白い紙がわしゃわしゃと散らばり、様々なお酒のビンが
転がっておりました。超わかりやすく荒れてる部屋。
そして、そこにあがったミノル。
ふと気付きました。これって、ミュージカルだったよね。。。
どうしよう。俺は荒れてるー。つらいー。どうして死んだんだー。
おまえはもういないー。とか、歌いだしたら。←奥さんが亡くなって腑抜けに
なってしまったという設定だったので。
そしたらね。歌いだしちゃったんです。ほとんど、↑のような内容を。
わー。歌っちゃったようー。と、一瞬、ウケてしまったぐらい。
何だろう。突然歌いだす事には、相当な免疫あるのに。
2回目観た時に思ったのだけど、舞台上がってすぐに歌いだしてくれれば、
大丈夫だったかも。しばらく中身入ってる酒瓶探してうろうろしたりと、俺、
荒れてるよ。昼間から酒飲んでるよ。なアピールがすごかったから。
更に、その心情をあらためて歌われたら嫌だなーと思ってしまったのね。

そこにヤヨイ(堀内敬子)が現れて、部屋を片付けるんだけど。
紙がね。わしゃわしゃするやん。それをぐしゃっと丸めて、奥にまとめるんだけ
ど、あきらかに、奥で、スタッフに渡してるのが丸わかりなのですよ。
後ろでスタッフが受け取ってるのもわかるし、わしゃわしゃ紙まとめて、
片付けてるのもわかっちゃうんです。音が聞こえるんです。
ものっそい、興醒めしました。
わー。いないはずの人がっ。人がいない場所に置いてるゴミがっ。
誰か、片付けてくれてますーう(涙)
本当に細かい事だけど。こういうのって、現実に引き戻されて嫌。
これは、2回観ても、うわーって思った。誰も突っ込んでなかったけど、
皆は、こういうの気にならないのかしら。

ミノルにイライラしてたから、見方が曲がっちゃったのかなあ。
いちいち突っ込み入れながら、みてしまったというか。
その後出てきた、ナツコ(ミノルの妻フユコの妹)も、1人になった途端、
姉さんは幸せだったのー?私をどう思ってたのー?
って、歌いだしちゃうし。もしかしたら、私は、会話が唐突に歌になるのは平気だけど、
いきなり、心情を歌いだされると引いてしまうという習性があるのかもしれん。
しかも。何だか、曲調が、当たり前だけど、ずっと暗い。
このままずーっとこのノリで行くんだろか。と、思いかけたところで、
次の日の朝、朝食作る曲で、不自然なほど、ノリノリな曲が。
なんか、これも、ここで1曲明るい曲いっときます。みたいな感じがしちゃって、
うわーってなりました。
しかも、変な振りがついてるし。。。妙な、手振り身振りで。
一応、ダンス的な???ミュージカルだから???
やらなくても、普通に、料理作ってる体、料理道具奪い合ってる体で、十分伝わった
と思うんだけどなあ。
あまりにけったいな動きだったので、こっ恥ずかしくなっちゃって。。。
でもねー。これだけ突っかかっておいて、この曲も、やたらと思い出すんです。
あれ?この曲なんの曲だっけ?と、思ったら、朝食の歌(勝手に命名)だった。
♪ほら見た目よりも美味しいー♪という、ナツコのどや顔とか。新妻さん可愛いひ。
♪俺の方がうまいーお前はどいてろー♪というミノルさんとか。
あれ?やっぱりなんだかんだ言って気に入ってる???

長くなったので、今回は、ねちねちとした、突っ込み部分のみで終わり。
次回は、私が一番、気になった部分にしようかな。 次回、あるかな。
そだ。上山竜司氏に全く触れてませんが、まだ出てきてません(笑)
竜司さん演じるジュンくんは、前半全く出てこないんです。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
こんばんら!が、わかるようになりました(笑)うふ。こんばんら!
小野田さんは、女子高生役なんかもやっていたのですが、カチューシャをつけての
AKBが、どえらい可愛くて、くらくらしました。私の中では、かっこいいという
イメージが大きかったので、今回、可愛い部分がたくさんで、新たな魅力発見でした。

彬くん本人が何も発信できない状況なら、理由や状況はどうであれ、何かしら、
スタッフさんから、お客さんや、ファンに向けて、公式なコメントを出すべきだと
思います。。。本人が動けないなら、なおさら、事務所で何か対応してくれないと、
最初は純粋に心配してた人たちにも、だんだん悪い印象を与えてしまいそうで。。。
やっぱり、何にもわからないっていうのは、きついですよね。
そういえば、竜司くんが怪我した時も、ブログには、スタッフさんからのお知らせ
記事は更新されなかった気はする。竜司くんは、本人が、更新したから良かったけど。
シェイクスピア病。そうなっちゃう人もいるかもしれないなあ。
実際、Yさんの周りにはいるんですものね。。。
原因が何にしろ、早く、様子が知りたいものですね。

アニメ版の声、舞台版キャストがやるんですか!知らなかったです。
私の周り、ライチ☆光クラブに興味ある人が全然いなくてさみしい。
妄想キャスティングして楽しみたいですよねー。
雄やんファンの友達は、怖いのやどろどろしたのが苦手なので、どうなるか。。。
雄やんへの愛で、怖かろうがなんだろうが、複数回観に行くとは思いますが、
まずは、アニメ版に挑戦するように教えてあげた方が良さそうですね。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード