FC2ブログ

ながれぼし。おかねの話。

みーたー。
どうしてもどーうしても流れ星見たくて、ねばりました。
しかも、三つ見たかったんですよね。なぜか。
一つ目。
今まで見た中で、いっちばんでかかった。
こんなに大きいの流れちゃって、大丈夫なん???と思うほど大きかった。
しかも、わりとゆっくり。
なので、願い事できる時間はあったはずなんだけど、大きさに驚いて見送り。
きれいきれい。すっかり感動。
二つ目。
最初のより、少し上の方に、すうーっと流れました。
はーっ。きれいー。
と、うっとり。
していたので、やはり、願い事、考えられませんでした。

この後、まったく見えなかったんです。
遠くの方で、すーっとした軌跡がうっすら見えることがたびたびあったから、
本当は、もっとたくさん流れていたのだろうけど、目が悪くなったのか、
大きいのが近くで流れないと見えないようで。。。
とうとう、二つであきらめて、寝ることにしました。

寝てたら、足元に何かがぺたっと落ちた気配。
虫っっっ!
ひいいいっ。
と、すごい勢いで飛び起きました。
虫じゃなかった。
せっかく起きたので、寝なおす前に、またまた空を見てみました。
そして三つめ!
最初の二つとは違う場所。しかも、違う方向に流れた。
私が見ていた位置からだと、上から下に落ちてくる感じ。
ぽろーって。
はーっ。きれいー。←再び。
結局、一つも願い事しなかったけれど、満足。三つ見た。目標も達成。


流れ星な奇麗な話の後は、現実的な、お金の話。
平日の休みなので、普段行けないところへ行ってきた。銀行ー。
放置していた投資信託の様子を見て、どうにかしようかなと。
私、日常生活のお買い物では、1円2円にこだわって、けちけち暮らしている
のですが、大きなお金になると、あんまり執着が無いというか。。。
なので、給与は、放置してたんですね。ずーっと振り込まれるまま。
家賃、水道光熱費は引かれるけど、お芝居以外には殆どお金使わないから、
同じ銀行の普通預金口座に、どんどんたまるだけなのです。
っていうほど、給料もらってないけどな!!!
でも、一つの銀行に入れっぱなしも危ない。
使わないなら、その時たまたま、キャンペーンをしていた銀行の投資信託は?
と、勧められたのです。一部は、ゆうちょの、定期預金に入れたりもした。
それも、その時のキャンペーン設定は終わったのにまた放置してるから、
普通の定期預金になっちゃってるんだよなあ。

そして、数年前に、初めての投資信託。損することもあるんだよね。もちろん。
最初の頃は、分配金が多くて、何もしてないのにお金が入ってくることが、
すごく怖かったのです。私、小心者よね。素直に喜べない。
いつか何かあるんじゃないかと思った。
今はちょっと状況が悪くなったので、その頃のような分配金は無いし、
一つのファンドでは、マイナスになってるのもある。
でも、今までの分配金があるし、長く持っているので、結果的には、ある程度、
プラスになってました。どーうしても、執着が無いもんで、本当は、状況を見て
色々考えなくちゃいけないのに、気づくと、放置してしまうんですよねえ。。。
そもそも、儲けようと思ってないもんだから。。。
株やってる人とか、すごいと思うわ。

そんなんだから、いつか、ぜーんぶ解約しちゃいたいなと思ってました。
でも、いざ窓口に行ってみたら、そんなこと言えなかった。。。
二つぐらい解約したいんですけどう。。。と言って、でも結局、他に使い道
があるわけじゃなかったもので、何か別なものを、って聞いたら。
せいめいほけん。
10年満期。その預け入れたお金を勝手に運用してくれて、こちらが決めた
目標利率を達成したら、途中でも、その時点で終わり。ですって。
勝手に運用してくれるから、いちいち気にしなくていいらしい。
10年は長いなーと思ったけど、目標を達成したらその時終わりになる。
それならいっか。と思ったけど、10年持って欲しくて、目標をぎりぎり達成
しないように、調整したりされちゃったりしたりしないんだろうか(混乱)
と、疑ってみたり。目標達成しなかったら、10年そのままで、元の金額は
10年後に戻ってくるらしいけど。10年後、いるかしら。。。
途中で死んだら、受取人に、元の金額分渡せるらしいので、良かった。
他の保険やらなにやらは、確か、父が受取人になってた気がするので、この
二口分は、全額母親受取人にしときました。
何かあっても、母に、そのお金が行くと思えば、いいや。

っていうかなー。この歳だったら、もっと年収があるべきだし!むきっ。
もっともっと貯金ある人もいるんだろうなあ。。。
かといって、やっぱり、今あるものを増やすための運用とかには興味も無く。
お金貯めるために、お芝居ひかえよう、ともならないんだよなあ。
将来、困る日がくるかもしれないけど。
医療費がかかる状況になる不安は相当あるので、とにかく、体質改善だ。
健康第一!ですねっ。


読んでくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださった、Yさま。ありがとうございますー。
流れ星、しっかり見ちゃいました。幸せです。すぐに幸せになれるお手軽な私。
お見舞いありがとうございます。このお休み中に、なんとか、心も体も整えたい
と思います。断じて、坊ちゃんと同じではなーーーいっ。と、心の中の中の方で
叫んでいる自分もいるんですが、外側から、状況だけを見たら、同じに見えて
しまうのだろうなあと思うと、哀しくて悔しくて、泣けてきます。。。
Yさんや、このブログ読んでくださってる人、わかる人にはわかってもらえ
てるから、いいや。と、開き直ることにします。
ウォーキングは、そろそろ復活するか?と、一瞬考えましたが、今無理したら、
やばいことになりそうなので、Yさんの言うように、お彼岸ぐらいまでは、
中止したいと思います。その代わり、もう少し元気になったら、最近、階段
使わずに、エスカレーターをがんがん使っちゃってるので、そういうこまごまと
したところから、少しずつ、体を動かし始めようと思います!
あんまり焦ってもよくないですよね。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード