FC2ブログ

リトルショップ・オブ・ホラーズ 1

マグダライブ、ちょっと観たかったなー。
先行には参戦しないで、一般で指定席取れたら行こうと思ってたら、
まんまと取れなかったのです。空売り?ってぐらい瞬殺でした。
1Fスタンディング席は、余裕だったけどねー。
ライブなのに、座って見たい人って、結構いるんだね。


先日、「リトルショップ・オブ・ホラーズ」観てきました。
ネタバレあるので、知りたくない人は気をつけて!

シーモアな相葉裕樹さんが、えらいはまっててびっくり。
ぴんくのほっぺに黒縁眼鏡、チェックのシャツはズボンにイン。
さえなくて、へたれで、びくびくおろおろしまくりで。
面白い。可愛い。
シャツの着方、変化が出ててすごくいいなと思ったんです。
最初は、完全にズボンにインしてて、途中、これは意識的ではない
と思うんだけど、右後ろの一部だけ、べろっと出ちゃってて、
有名になってきた頃に、ズボンからシャツを出すようになって。
演出されたのかなと思ったけど、相葉さんが自分で始めたことなのかも。
今朝、ブログをチェックしたら、
『稽古中、シーモアについて迷走している時に、ばったりDAIGOさんに
お会いして「Tシャツをインにする事から始めてみれば?」と言うアドバイス
を頂けた事がかなり大きかったです。ありがとうございました。』
って書いてあったんです。DAIGOは、前シーモアですね。
やってみたら、変わったんだって。
考えて考えて行き詰ったら、見かけや形から入るのって大事よねー。
シャツの着方の変化って、小さいことだけど、シーモアの心の変化と
あいまって、すごく良かったと思いました。

あとね。どうしても観たかった、新納慎也さんのオリンね。
オードリーの彼氏で、サディストの歯医者。
もー、あれはなんなんでしょう。キャラクターが完全に出来上がってて、
フィクションな人物なんだけど、本当にいるようで、それが動いて歌って
踊って、殴ったり蹴ったり。
笑気ガス吸いながら、歯を抜いて、血塗れになっているわけで。
超気持ち悪いー。←褒めてます。
気持ち悪いんだけど。面白くて。かっこいい。これはなにごと。
観ることが出来て、良かった。登場しただけで、拍手起こってたよ!
感想めぐりしてたら「あーん」させられたって書いてる人が何人かいて、
昔一度観てるのに、すっかり忘れてて何だろう?って思ってたら、
まんまと「あーん」させられた。「そこ補助席4人!」って。
びっくうっ。ってなったよね。ええ。ひっさしぶりに、補助席。
通路にパイプ椅子置いて、ちんまり座っていたのです。まさか、絡まれるとは。
最近、よく絡まれる。。。←これについては、書きたい作品がある。

久し振りに、こてこてのミュージカル見たけど、楽しいなー。
声出して笑ったの、久し振りかも。
どの人も、歌声がパワフル。
そういえば、オードリーなフランク莉奈ちゃん。最初の方の芝居で、?!
(言葉にならない)となりましたが、だんだん慣れてきたら大丈夫だった。
昔見た時と、演出家違うんだろうな。違和感があったのです。
以前のキャストや演出家、調べてみようっと。あれ、10年ぐらい前か???
莉奈ちゃんは、可愛くてお歌もうまいのだが、声量があるのを、存分に発揮
し過ぎているので、ソロの時は良いけど、デュエットの時は、もうちょっと
バランス考えて歌い上げてあげたらいいのになーと、思ったり。
シーモアの声がかき消されてる時がありました。もったいない。バランス大事!

3人娘もパワフル。シーモアが契約を持ちかけられて行く時の歌がとても好き。
色んな役で、入れ替わり立ち代りで出てくる男性陣(笑)
困ったメンや、姫マモ、その他小劇場でよく拝見する、千代田さんも!
ラジオのDJから、浮浪者、オードリーの妄想家族の赤ちゃん役まで(笑)
面白かったなー。

そして、忘れてはならない、オードリーIIの深沢敦さん!
つい最近、深沢さんが出てるというのが決め手になって、あるDVD(何故か題名
を濁す)を買ったぐらい好きなんです。
18時頃、裏道から抜けて劇場にチケット買いに行こうとしたら。
抜けようとしたお店がお休みで、抜けられず、結局、回り道しなくちゃいけなく
なって、引き返すことに。
そしたら目の前に深沢さんが!!!あまりにも不意打ち過ぎて、どびっくり。
だあああ。今日観ます。超楽しみにしてましたっ。と、
怒涛のように考えた。一瞬のうちに。
考えただけで、まったくもって、顔には出さずにすれ違ったけど。
はー。びっくりした。どきどきした。
多分、以前観た時も、オードリーIIは、深沢さんだったと思う。
花のふてぶてしい言葉と、のりのりの歌声が、ほんとに面白いのです。
腹減ったー。血をおくれー。と、大騒ぎ。どんどん成長して行く不気味さと、
深沢さんの面白さで、不思議な魅力なんですよね。

たくさん笑って観てるけど、ほんとにブラックな話だよなあと思う。
ムシュニクさんがシーモアを息子にって言うのも、全然良い話じゃなくて、
金づるがいなくなったら困るからだし。
だけど、シーモアは、パパができたって、きらっきらの目をしてるもんだから。
ヒロインのオードリーも。しまいには、主役のシーモアさえ食べられちゃう。
最初のオリンは、食べさせられる前に事故で死んでたと言えなくはないけど、
ムシュニクさんはねえ。あきらかな、殺人?
シーモアは、どんどん止められなくなって、結局は、自分まで食べられちゃうし。
オードリーIIは世界中に増殖していく、ということを暗示して終わります。
ふと我に返ると、すごい話だなと(笑)
はっ。大前提を書いてないけど、オードリーIIは、植物で、人間の生血
飲みます。人間、食います。

リピーターが多いのかな。最初っから、皆ノリノリで、手拍子して、
大盛り上がりでした。興味ある人は、行くと良いよー。
相葉さんファンは、必見。
あ。ファンじゃなくても、今までと全然印象が違うので、新鮮だと思います。


拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったTさま。ありがとうございますー。
こちらこそ、読んでくださり、ありがとうございますなのです。
Tさんとこも、海老ちゃんとこも、いつも美味しそうなもののってるー。
つい最近「料理あきらめる宣言」したのですが、手料理って良いですね(涙)
海老ちゃんファンM説は、間違ってなかった(笑)
ふわふわしてる海老ちゃんに、翻弄される皆さま。。。
いや。それが楽しいのですねっ。Mですもの。
お隣さん話は、もう一つ、とてもとても困ってることがあって。
この間また、衝撃を受けたので、それも書いちゃうかもしれませんー。
扉をバンバンやるのって、やるとしたら、イライラした時とかで、
意識的に力入れないと、できないですよねえ???
そういうのだったら、気持ちはわかるんですけど、日常茶飯事なので、
とっても不思議なんです。最初の頃は、あまりの音に、いちいちびっくーと、
なってましたが、最近では、かなり慣れちゃいました。でもうるさい(涙)
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード