FC2ブログ

カンタレラ2012~裏切りの毒薬~ 3

わかった!もやもやの最大の原因は、落ちですねっ。
初演では、のし上がるためには、弟も父親もかまわず殺すチェーザレを、
最後の最後に、ジョバンニの兄さん(恨みを持ってた)が飛び込んできて、
「右胸を刺す」。という、落ちだったと思うんだけど。←やや曖昧。
チェーザレの心臓が右にあるのを知ってるのはルクレツィアだけだったはず
なのに!というエピソードもあってそこが面白かった。
今回は、心臓が右にある設定自体が無いし、ジョバンニの兄さんも出ない。
そして、父ロドリゴは、チェーザレに殺されそうなのを察し、対策を取る。
今回のお父さんは、しっかりしてた(笑)
ルクレツィアが、今のお兄様はお兄様じゃない!悪魔だ!と、カンタレラで
殺そうとする。そのまま毒殺してくれれば悲劇で終わったのに。
ロドリゴがそれを察して、ルクレツィアの侍従に、カンタレラを睡眠薬と
入れ替えるように指示してたっていうんですね。
というわけで、毒殺されたと思われた兄さんは、熟睡してただけだったという。。。
ハッピーエンドですよね。いわゆる。ハッピーエンド、嫌いじゃないですけど。
でも、カンタレラに関しては、どろっどろでお願いしたかった。
しかも、毒殺されたときの演出が、ミュージカル見ない人が、ミュージカルって
こんなんでしょ?(笑)、という表現をする時に、よく言われる状態で。
死ぬ直前なのに、歌う。踊る。という。。。
厳密に言うと、お兄様と踊りたかったルクレツィアが見た妄想だから、ちょっと
違うのだけど。実際、チェーザレは寝てるだけだしな!
でも。でも。。。つくづく。つくづく。もやっとする。

Yさんからの拍手コメントを読んでパラジクロロベンゼンを、あらためて
調べてみました。確か、防虫剤に入ってる化学物質だよなーと思いつつ。
やっぱりそうでしたよー。>Yさま
洗脳されそうな歌がぐるぐるしているので、本当は、化学物質の名前だという
ことをすっかり忘れてました。検索すると、歌の方ばっかりが出てきます。
有名なのねえ。あの歌は癖になる。
ネット上で色んな人やキャラクターが歌ってるので、興味があったら聞いてみて
下さいねー。>Yさま
聞いたら、この歌を歌う小野田くんが余計に気になっちゃうと思います。
途中、

何の為に生きるのか
ボクは野良猫に話しかけた
猫は何も答えずに
ただ見下した眼でボクを見た

という歌詞があるのだけど、そこを歌ったホァン役の小野田くんが、舞台手前で
ほんとに猫を見てるような目線と動きをしたので、印象に残ってます。
大げさな動きをしたわけじゃなく、ほんのちょっとしたしぐさと目線だったんだけど。
あの場面だけでも、もう1回見たいなー。
というか、やっぱり歌が聞こえなかったのが残念だったので、もう1回ちゃんと
した音響(マイク?)で見たい。
そしたらもっと違う感想になるかもしれないよ。

合唱ブラボー!のキャスト4人によるユーストリーム生放送を見たのですが、
稽古場映像がチラッと流れたら、そこだけでも皆が、たっぷり歌っていました。
思う存分たくさんの歌が聴けそうで、本当に楽しみーーー。
オーディションで自由曲を歌ったとき、普通は1フレーズだけで止められる
のに、小野田くんだけ、1曲歌いきったという裏話が聞けました。
審査員も思わず聞き入っちゃったのかなー。
途中で止めるのもったいないぐらいだったのかしら。
止められないような曲を選んだ、って、小さい声で、小野田くんが言ってたけ
ど、何を歌ったんだろ。超気になる。
合唱ブラボー!は初舞台の子が多くて、謎の部分も多いけど、和気藹々としてる
様子や稽古場映像を見てたら、ますます楽しみになりました。
そして、正式に発表されてましたが、日替わりゲストは「海外からのスーパー
御子息」で「高校生」だそうです。岡さんも(笑)竜司くんも(笑)みんなみんな。
そういえば、最後に発表されたゲストの中に、まさかの兼ちゃんがいて、驚いた。
矢田くんが、兼ちゃんの事、「大きい人」って言ってて面白かったな。
確かに、兼ちゃん、大きい(笑)
来週は一週間お芝居無しだけど、その次の週は大変な事になった。
体調整えて、楽しむぞー。


拍手してくださった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま。ありがとうございます。
パラジクロロベンゼン、調べましたよー。本文にも書きましたが、やはり
防虫剤に使用されてました。歌の方は、全然、化学物質関係無いような。。。
病んでると、癖になります。小野田さんバージョンで、もう1回聞きたいなあ。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード