FC2ブログ

カンタレラ2012~裏切りの毒薬~ 1

もう終わっちゃいましたね。今回も一度だけ、生で観てきました。
以下、ネタバレありますので、注意!

予告されてはいたけど、本当に前回のとは全く違う話になってました。
普段はあんまり比較してあーだこーだ言わない方だとは思うんだけど、
今回は、見ている時から、結構、比較してしまった。
全く違う話なので、比較するのは意味ないんだけども。
これはほんとに好みの問題だと思うんですが、全体的に初演の方が好きだ。
今回の設定の方が良い役も何個かあった。役者さんだって、好きな人たくさん出てる。
歌が上手い人も出てる。だけどだけど。
全体的に、雰囲気が柔らかくなっちゃってたのが残念。。。
悪魔も出てきて、更にどろどろするかと思いきや、悪魔が惑わせてた、悪魔が導いてた、
ってなると、逆に、どろどろ感は薄れるんだなあと。酷いのは人間じゃないって事になるから。
人間の汚く残酷な醜い部分をがんがん出してくれた方が、よっぽど怖くて面白い気がするのです。
ルクレツィアがチェーザレを殺そうとしてしまうのも、悪魔に惑わされてた設定じゃなくても、
自らそういう行動とるような心理状態に持って行く事も可能だと思うんだよな。
そっちの方が、人間、怖い。自分勝手。な、汚い部分がたくさん見えて、カンタレラって
作品としては、盛りだくさんでいいと思うんだけど。
設定で言えば、チェーザレの心臓が、右にある設定が無くなってた!
あれ結構好きだったんだけどなー。
あ。そっか。今回、毒殺ばっかりだから、その設定いらんのか。

兼ちゃん、ほんとに、チェーザレって役が似合ってるなあって思う。見た目が。
精神的には、演じるのがつらそう。兼ちゃんは、チェーザレと違って良い人そうだものね。
それが滲み出てしまったのか、演出なのか、チェーザレが、良い人っぽく見えてしまった。
チェーザレは、他人も身内も利用してのし上がる酷い奴、が、いいのー。
はい。好みの問題です。愛してる妹でさえも利用しちゃうような酷い奴、な設定が好き。
ほんとにまったくもってわるいやつがいいんです。←支離滅裂になってきました。
最初の方は、悪い奴っぽかったけど、実は良い奴なんだよ、みたいな展開でした。
兼ちゃんは、感情が昂ぶった状態で歌うと、上ずって音をはずしてしまうのが、
とてももったいないと思う。もうちょっと歌上手かったよね?
私が観に行った日がたまたまなのか、相当、音はずしてて「?!?」てなった。
正しい音で歌えるという前提があって、感情が昂ぶりすぎて、思わず音はずしちゃった、
ってなるのは、すごく良いと思うんだけどなー。
小野田くんとか、そういうのあるよね。彼は、計算してやってそうだな。

博品館って、あんなに音響悪かった?
前方の端の方だと、バランスが悪くてあんなになるの?
殆どの人の歌声が聞こえなくてびっくり。音楽ばっかり大きくて。生声が少し聞こえたので、
そこで何とか歌詞を聞き取ろうとしました。が、殆ど、聞こえなかった。
男性の低音は他より聞こえたから、やっぱり音響バランスが悪かったのかしら。
兼ちゃん、割と高音の曲が多かったから、殆ど聞こえなかったな。残念。
聞こえるとこでは、ことごとく音をはずされてまして。。。。(涙)
ルクレツィア、オペラなソプラノの子にしたのだから、それを最大限に活かすような、
ばりばり高音駆使!みたいな歌、たくさん聴きたかったなあ。
前回、2幕の最初の方で歌われてた、超音波みたいな高音がたくさん出てくる歌、あれ、
聴きたかった。前ルクレツィアが作った曲なんだっけ???それだと、使えないか。。。
あと、オペラのソプラノの人って、高音以外が弱いよね。。。サンドリヨンとか、音域的に、
つらそうだったもん。冒頭の高音は、奇麗だったけどさ。いっそのこと、地声使っちゃえば
良かったのに。歌自体は上手いのに、やっぱりもったいないー。

音響に疑問を投げかけたついでに、照明。。。
あの。なんか。青い電気つけまーす。次、オレンジつけまーす。
あ、つけるの遅れちゃった。みたいな照明の切り替えは、わざとですか(涙)
わざとだったらどうしよう。わざとじゃなくても、どうしよう。
照明がすーっと切り替わるというのがあんまりなくて、本当に、電気を
つけたり消したりしてるみたい。これも前方端から見てた弊害かしらん(涙)

うーん。あと、気になったのは、ヤスカさんの台詞回しだな。
前々から、こういう台詞回しする癖があるなーと、思っていたパターンがあるのだが。
その癖が、今回、前面に出てた。ヤスカさん、稽古期間短かったんだよね。。。
そのせいかなあ。やりやすい言い方になっちゃうのは仕方ないか。。。
でも、そしたら、そういうのは、周りが突っ込み入れてあげればいいのになあ。
なんとももったいないと思う。

なんだか、よくないところばっかり列記。それというのも、歌詞が聞き取れないなんてレベル
じゃなく、歌自体が聞こえないもんだから。集中力も途切れるというものです。。。
ミュージカルで、歌詞がわからなかったら、台詞が聞こえないのと同じだから、話の内容も
全部は伝わってこないってことだもんね。つくづく残念。ネット視聴の方が環境良かったかな。
いいところもたくさんあるのに。題材も面白いのに。なーんか、もやっとするんです。


拍手して下さった方、ありがとうございます。
コメントくださったYさま、あーりーがとーうーーー。
業務連絡に気付いたのは、会社に着いてからだった!なんとか、行って参りました。
社長が朝礼に出なかったので、朝いちの攻撃は免れました。途中、心が折れかけて、
や、辞めたい。かも。と、心の中でぶつぶつ呟いてました。なんとか、乗り切ったー。
爪も、呼吸してますよねえ。爪の意見も聞いて(笑)、あんまり息苦しいようなら、
次回は、ジェルネイルはやめとこうと思います。爪が奇麗なのは、嬉しいんですけどね。
よし。明日もお仕事頑張ろう。もう少し頑張ったら、星・屑#3観に行きます。
これでいいのだーーっ、って、全力で叫んだら、気持ちいいかもしれない。
けど、捕まっちゃいますね。心の中だけにしときます。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード