FC2ブログ

コルトガバメンツ -revisited- 3

コルトガバメンツの感想もそこそこに、ぐちぐちもやもや書いていたら、もう、
今日は大阪公演ではないですか。大阪公演て、1回しかやらないんだね。
以下、ネタバレ有りです。

大阪公演は、どんな形の舞台なのかしら。
東京では、舞台下手の客席ソファに、はけた役者さんが座ってたんです。
出番じゃない時も見えてた。普通に水飲んだりしてるので、完全に舞台袖扱いなの
かなーと思いきや、突然芝居が始まったり、舞台に参加したりするから目が足り
なくて困った。特にねー、回転寿司の歌の時。子供チームが舞台で演奏してて、
大人チームがソファに並んで座ってるのですが、座ったままの面白い振りがあった
んです。あれ、可愛かったなー。二回目の時は、MANDALAの構造上、下手ソファが
全く見えない場所になってしまい、チラっとも姿が見えませんでした。残念。
全体見たい方は、席確保にも気をつけて。大阪も自由席ですよね?多分。
あと、竜司くん的には、床で寝てしまう場面があるので、寝顔が見たい方は、
頑張って上手寄りの最前列を確保すべし。私は寝顔見られませんでした。

他に印象に残ったことはなんだろう。。。3つの勇気の話が、歌になってた!
あれ、サビで、3つの勇気を歌うとこだけ大人藤井が台詞でかぶせてるのよね。
でも、勇気の内容よりも、その後の♪特に心に響かないー♪が、印象に残りました。
。。。子供って正直。。。でも、実行したんだよね。藤井くん。
思い出が美化されてて、自分の行動は実はそんなに影響を与えてなかったとか。。。
あるなあ。それを知らずに自分はいつまでも覚えてて、こだわってるの。
周りは、皆忘れているのに(涙)

ゾメと2人きりで話してて、藤井がだんだん本音を吐き出していく場面が好きです。
ゾメが、しんちゃんとアキの期待を裏切っちゃいけないからって、昔通りのキモキャラ
を演じていたのに、藤井の前では素に戻ってくるところ。
以前観た時にも、すごく印象に残った。何で藤井の前ではキャラを演じないのか、
ゾメに、自分と同じ匂いがするって言われて、だんだん切れていく過程が面白い。
もっと、もっと、爆発しちゃえ、と、思う。
あれ?これ、個人的に何か思い入れがあるのかしらん。そんな思い出が???
必死で取っておいたコルトなのに、皆、覚えてなくて。コルトを構える。
何で皆覚えてないんだよ。って。何故か英語ですごむのもツボでした(笑)
コルトが本物かどうかきかれても「のーこめんとっっっ」って(笑)

最後に、皆で蕎麦屋に行くのだけど、帰ってきた後、藤井がお母さんと話す場面が、
ありました。お母さん役は、子供藤井。にっこり頷くだけだけど。
今後、彼らとはもう会わないと思う、って言うんだよね。お母さんに。
なんかなんか、さびしかった。実際本当に、もう会わないんだろうなあとは思うけど。
また会おうねって言っても、結局はばらばらの道で、それぞれの生活があって、
集まることもないんだろうけど。
皆と会って、真相を知って、蕎麦屋にも皆で行って。
藤井はすっかり、子供の藤井から解放されたのだろうね。
だから、「卒業」には、♪さよならーともーだちー♪って何回も出てくるのかな。
初っ端にも、最後にも歌われるのだけど。
藤井は、色んな意味で、卒業できたということか。

カテコでは、大人チームにもそれぞれ1フレーズ、ソロがあります。
上手は、藤井とゾメ。真っ直ぐ、直球で歌ってます。
下手は、しんちゃんとアキ。のりのりでした(笑)
それぞれの声に味があっていいです。初日、上手側から観てたので、藤井、ゾメ組を
じーっと見ていました。相手が前を見て歌っている時に、お互いの横顔を見つめて
嬉しそうな顔してる時があって、大変和みました。
藤井とゾメって、本編で衝突するから、あれを越えて、消化して、笑い合って、
一緒に歌っているようにみえる。
やっぱり僕は君が好きーっというフレーズを、マイクに向かって全力で歌っている
藤井が微笑ましいのです。ソロパートも、若干照れた感じで歌うのが可愛くてな!
普段、舞台で歌わない方なら、浜田さんファンは必見ですね!

この作品が温かいのは、東京ハートブレイカーズの首藤さんの人柄にもよるのだろう
けど、演出の右近さんの人柄によるものも大きいのだろうなあと思う。
客席で見ておられたのですが、右近さん自ら、とても楽しそうで嬉しそうで。
この作品を、本当に愛してるんだなあと。
新感線でも歌唱指導していて、薔薇とサムライの特典DVDの中で浦井くんが、右近さん
の話をしていました。あるソロ歌のシーンの前にいつも声をかけてくれて、袖で毎回
聴いていてくれるのですって。右近さん、素敵だなー。

私がこんなに楽しめたり切なくなったりできたのは、昔一度、演劇バージョン見てる
ってことや、自分の幼少期に似たようなことやってたって背景や、右近さんの楽曲が
好きなこと、色々、いろいろな要素があったからなんだろうね。
大阪公演観に行く方、楽しんで!


拍手して下さった方、読んで下さった方、通りすがりの方、ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード