FC2ブログ

押忍!!ふんどし部! 5 追記あり

重要なことに気付いたので追記。と、内容にやや修正あり。
後半、上山竜司氏の腕の傷や、エアギア再演について、熱く語っていますが、
あの傷が、エアギアの時の傷という確証はないのでした。。。
すっかり思いこんでいたけれど。どうなんでしょう。
普段、確証ないことについては書かないようにしているのだけど、今回は、
書かせていただきます。キャスト変更や、前楽に怪我をした話などは事実です。


おすふん番ー外ー編ーその1。←番外編も一つじゃないらしい(笑)
といいつつ、途中から、完全にエアギア話。バッカス話。竜司くん話。

バッカスの時から気になってはいたのですが、おすふん見てはっきり
したことがあります。
どうやら私、肌の露出には全然興味がないらしい。
せっかく脱いでくれてる(違)のに申し訳ない。いや、ほんと、申し訳ない(再)
だってね、誰々のどこの筋肉が~ってきいても、?だし。←見てない。
竜司くん、足にテーピングしてたって回りが話してても、気づいてなかったし。
えびちゃん(白神)お勧めのラインだって、ねえ。
特にときめかないわけさ。注:えびちゃんは、好きです。
むしろ、服着たままばりばり踊っていただいた方が!
スーツとか、そういうのはテンション上がります。

芝居を見るのが好きなもので、やっぱりどーうしても、体の一部分ではなく、
表情や、細かい動きの方に、目がいってしまうんですよね。
皆が、筋肉だの体の線だのにキャッキャキャッキャ言ってるのに、全く
見てなかった自分にびっくりだ。あれだけ見せてもらえてたのに!
ただ、一つだけ、確認してしまうものがあります。
受け取りようによっては、変態発言にも見えるので、要注意!

確認してしまうもの。それは、竜司氏の、腕の傷です。
以前は全く意識していなかったのですが、僕チカの時に気づいて以来、
気になってしまい、腕を出していると確認してしまうようになりました。
僕チカでは、うざいぐらい熱血な教育実習生役で、ワイシャツ腕まくり
してたので、腕が見えたんです。ワイシャツ腕まくり、好きです(告白)
あの人物が、酷い進化を遂げると、ロミ造先生になるに違いない(笑)

あの傷を見ると、エア・ギア再演のことを思い出します。
私がランガンを知ったのはその後なので、リアルタイムでは見ていません。
でも、DVDを何回も見たし、当時の記事や、関係者のブログも読みました。
再演では、主役のイッキ役、けんけんが降板してしまい、急遽、役をチェンジ
して乗り越えたんですよね。
けんけん降板の公式発表が2007年4月21日。エア・ギア公演が5月3~8日。
初日まで10日ちょっと。役代わり、追加キャストは以下。
イッキ 鎌苅健太→上山竜司
ロミオ 上山竜司→米原幸佑
ハムレット 米原幸佑→柳澤貴彦

KENNにもイッキ代役の話がいったそうですが、自分は、カズだ、と断った
そうです。きっと、やってやれないことはないんだろうけど、この状況に
あっても、自分がカズであることを優先すべきだという確固たる信念が
あったのだろうなあと思いました。アニメでも、カズ役をやっているんだっけ。
面白かったのが、ゆうやんで、自分がイッキに指名されてもいいように、
イッキの台詞を覚えたらしいです。結果的には、竜司くんだったわけですが。
前楽で大怪我をした竜司くんが、千秋楽に出られないかもしれないって時にも、
自分がイッキをやるかもしれないって、台詞を覚えたらしいですよ。
どこかの対談記事で読みました。あの記事もう一度読みたい。
ゆうやん、すごいやる気(笑)でも、パックは、誰がやるのよ。
ウキウキ(パックが怪しいカリスマ美容師に変装して、イッキを変な髪型に
してしまうシーン)は、ゆうやんパックだからこその面白さでしょう。
千秋楽では、怪我で動き回れない竜司くんの分まで、会場中を走り回って
ウキウキして、盛り上げてて、さすがゆうやんだなーと。
特典映像として千秋楽のウキウキも入っているので、ゆうやんファンは、
DVD見るべし。ファンじゃなくても楽しめるので、見るべし。

あの傷を見ると、色んなことを考えてしまう。
けんけんの降板で、役チェンジ、新加入キャストで、乗り越えたこと。
竜司くんが、前楽の最初の方のシーンで怪我して、左腕が動かないまま、
演じ切ったこと。
入院、手術しなくちゃならないのに、演出変更したものの、千秋楽の舞台に立った
竜司くん。それを支えるキャスト、スタッフのこと。
もちろん、降板も怪我も無い方がいいに決まってる。あってはならない事が
起こったと思う。けれど、乗り越えたのはすごいなと。
竜司くんの腕の傷を見ると、自分の腕の傷とはなんて違うんだろう、って、
苦しくなるのです。反省するのです。反省という言葉じゃ足りないぐらい。
こういうことを踏まえると、けんけん復帰のエアギア再々演ができたこと。
バッカスは、ショーを2回もやるぐらいになったこと、感慨深いです。

おすふん話のはずが、思いっきりエアギア話(笑)
基本の配役も大好きですが、役変更したバージョンのバッカスも好きです。
ごちゃごちゃ書いてきましたが、人間の体は美しいなあと思ったりはするので、
体の線なんかは、見てる。はず。
でも、せっかく竜司くんが、俺のお尻は本当に綺麗だ!と、豪語しているのに、
いつも、あんまり見ないで終わってしまう。
考えてみたら、随分、出してますよねー。
思い出してみると、積極的に出そうとしてるとしか思えない。
おすふん。バッカスで2回。この3回は、演出上、必要不可欠だけど。
バッカスは不可欠ではないか???
空中ブランコ。水色の派手なパンツで、舞台上を駆け抜けて行きました。
WOWOWで放映した時のビデオがあって、あのシーンをじっくり見ようと思って
たのに、結局、さらっと見てしまったなあ。
パイナップルゴーストホテル。これこそ、必要以上に出してましたよねー。
ささっとズボンをあげればいいのに、なかなかあげないし。
わざわざ後ろ向いて、お尻見せてるし(笑)ほんと、面白い人だな。
竜司くんは、いつまでたっても飽きることがなさそうです。


拍手してくださった方、ありがとうー。ございます。
コメント下さったYさま。ありがとうございます。
「誰か」が、具体的にいたらいいなあと、思ったりします。
だーれも思いつかないんですよねえ。誰かが猫さんだったら、それも素敵。
Yさまの猫さんは、人間の気持ちが通じてますよね。家族ですね。ですねっ。

気づいたんですけど。Yさんは、私と違って、服装をしっかり見てる!
お洒落なかたって、人の服装もしっかり見てるんですよね。レポを見てると、
そう思います。自分の感想を読み返してみると、全く服装に触れてない(笑)
スケッチコメディなんて、私服での出演で、ファンなら服装を知りたいところ
ですよねえ。。。ファッションに疎いので、表現できなかったりします。
お洒落な友人と話してると、聞いたことない言語がたくさん出てきて勉強になる(笑)
ゆうやんは、相変わらず(笑)個性的な服装だったんですね。
そういえば、私、彬くんの私服っぽい服装って、一回しか見たこと無い気が!
ムートンブーツって、あの、ふわふわもこもこで、女の子が履いてるイメージ
があるのですが、あれであってるかしら。彬くんが履いてるの、想像できない。
想像力フル稼働します。
昨日また一つ、今回のイベントで、彬くんにときめいたって記事を見かけましたよー。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード