FC2ブログ

ゲゲゲのげ~逢魔が時に揺れるブランコ~ 2

考えすぎちゃったぃ。
ごちゃごちゃ書いても仕方ないので、強烈に思ったことを。
客観的に読むと、だいぶ病んでる感じなのでお気をつけ下さい(苦笑)

予備校教師になった時彦(中川晃教)とマキオ(吉田裕貴)の場面が好きだ。
時彦が、マキオを絞め殺そうとする場面。
時彦がマキオの首を絞めているところに、もう一人のマキオ(馬渕英俚可)が現れて
その人は誰?と問う。
時彦は、
「俺たちの最後の妖怪さ」
と言う。

私も、自分の中のマキオを殺したい。
私の中の妖怪、殺したい。
絞め殺したい。
絞め殺して欲しい。

ラスト、鬼太郎のちゃんちゃんこを着てブランコをこぐマキオ(吉田さん)。
近づいてブランコに触れる時彦。
微笑んでたらしいですね。時彦。
2回とも、ラストの時彦の顔、見えなかったんですー(号泣)
一回目と二回目、ちょっと動きが違った気がしたんだけど、気のせいじゃなかったみたい。
途中で、演出変わったんですって。
時彦がほほ笑んだってことは、マキオは許されたってことなんだろうな。

そうだ。私、ネタバレは避けるタイプなので、観る前はネタバレ感想ブログなどは読まな
いんだけど、劇評読んでたら、中川さんが、鬼太郎、鬼太郎の親父、そして、時彦を
演じてるって、相当なネタバレが書いてあったんです。
鬼太郎と時彦は別役のようで、同役のようだからいいのかもしれないけど。。。
うん?いいのか?
なので、ある場面の中川さんを見て、これは鬼太郎じゃなく、時彦だ、って
すぐにわかってしまった。
ちゃんちゃんこ着てないし、足元は下駄ではなく白い靴だったから。

いじめられてるマキオをかばおうとして、ブランコがおでこに直撃して死んでしまった
幼馴染の時彦くん。
マキオは時彦ちゃんがどうなったかわからない、気づいたら自分は家にいたって言ってた。
怖くて逃げ出したんだろう。
マキオは最初、時彦に「鬼太郎!」と呼びかける。
でも、そこにいたのは、おでこに治らない傷が残る時彦。
時彦ちゃんは、いじめられてるマキオのとこに現れるヒーローだから、いじめられてる
マキオが呼んだ鬼太郎の姿は、時彦ちゃんの姿だったんだろうなあと。
なんて、勝手に思ったが、真相は不明。

以下、ミーハーな感想を織り交ぜつつの独り言。
鬼太郎は、教室で、マキオが酷くいじめられているところに、助けに現れるのだ!
舞台後方の高いところにせり上がって出てきて、前述の(金曜日に暴走した話ですな!)
外は土砂降りだぜ!
です。
誰かが俺を呼んだからさ。
命のいらない奴はかかってこい。
ってね。
ゲタで、殺陣。かっこいい(涙)かっこよすぎるよ。
強い人がとても強くかっこよく見えるのは、やられる人たちも上手いんですよねー。
皆さん、えらい身軽で、飛ばされたり回転したり、すごかったです。
鬼太郎も、ゲタで側転するわ、イスに飛び乗るわとかっこいい。
(ゲタが脱げないように、かかとに肌色のストラップついてました)
あの殺陣を、正面からも見てみたかった。。。

クラスメイトをやっつけた後の鬼太郎とマキオの会話で好きだった台詞。ややあいまい。
台本買えば良かったかなあ。
案外きみ、妄想で生きてるな。
なんか、いじめられるのわかる気がする。
おれ、いじめてないぞ?

予備校教師のマキオが、眼鏡はずしてて、時彦が仕事をするのをじいいいいっと見てる時に、
とても奇麗な顔をしているのに気付きました。
眼鏡や、しぐさ、しゃべり方で、あんなにもさえないいじめられっこに見えるとは。役者ですなあ。

最後の教室の場面では、佐藤くん、いなくなってましたよね。
もうかばわない、そのかわり、いじめもしない、ただずっと見ている、とマキオに言い放ち、
そして、本当に、見ていた。ただ見守るその行為は神の行為に近いと思わないかい?って。
そして、ただ見ていて、杉の木になってしまった。

マキオが、鬼太郎に「いじめられるのわかる気がする」と言われたり、佐藤君に「無性にいじめ
たくなるときがある」と、言われたりして、いじめられる側にも問題ありなことも現わしていたり、
ただ見てるだけの佐藤くんが杉の木になってしまったりと、あのいじめの部分だけでも、
色んなことを現わしてたよなあ。。。
この作品、色んなことが盛り込まれすぎてて、頭がいっぱいいっぱいになった。
だって、この部分だけでも、一つの作品になっちゃうのに、これがただの一部分なんだもの。

広岡由里子さんが、老女のお母さん、給食のおばさん、砂かけばばあ、こなきじじい、
一反もめん、と、大活躍で。面白かった(笑)
あと、茶飲め小僧、山童の加藤亜依さん(看護師さんと、校長の娘の多田さんもやってた)。
すごく良かったなー。山童の暴れっぷり。はじけるようなパワー。
あの小ささで、すごいパワー。かっこいい。また別な役でも見てみたい。
土屋良太さんは、相変わらずの安定感ですのう。昔っから、顔もあんまり変わってない印象。
ねずみ男、似合いすぎだった(笑)

鬼太郎が歌う、逢魔が時の歌、かっこよかったなあ。
あと、時彦が、マキオの首を締めながら歌う歌。
あの歌詞のゲゲゲのげ、は、いじめられていた人間が人間として下の下の下の扱いを受けた
という、下下下の下、という意味を含んでいるらしいですね。

やっぱりどんなに考えても、わかった、とは言えなくて。
老女が見た夢ってこと?とか、生まれる前に死んだのは、マキオの双子の姉の一葉じゃなくて、
マキオの方だったの?とか、色んな説を考えたりしてしまうのだけど。
こうやって、色々考える余地があるのも楽しいものだよなあと思う。
もっと周りに、感想とか、考えたことを言い合える人がいたら良かったんだが。ねえ。


拍手してくださったかた、ありがとうございましたっ。
コメントくださった、Yさまへ。ありがとうございますー。
そうだ!ドリエル!そーれーだー。←まさに、それ。グッスリンて(恥)
左肘は無事に回復しました!後はなんとか、やり過ごしてますが、やっぱり精神的な問題な
気がします。。。心臓も。。。でも、実際問題眠りにくいので、ドリエルと、六神丸はチェック
してきます。睡眠、大事ですよね。
精神的に弱いっぽいこと言っておいて、自分でたいたお香を忘れるぐらいのぼけっぷりなら
心配いらないかなー(笑)友人からもらったお香を、種類も確認せずに、見た目の色だけで
選んで使ってみました。なんという適当さ!今度説明書き見てみます。白檀かもです(笑)

書類の向きなんて、いちいち説明しないですもんね。なので、いちいち注意もできない。。。
この間、トレイに入れる時に、わざわざくるっと書類をひっくり返して逆向きに入れてて、
超謎でした。かと思えば、昨日は、その逆向きに入れてまして。
Yさんの言うように「逆向きに置いていることにすら気がついてない」が、正解な気がします。
うん。何も考えないでやってるっぽいですー(涙)
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード