FC2ブログ

スケッチコメディ 4

4回目のスケッチコメディ、行ってきました。
集中力が今一だったので、記憶が曖昧。
できるだけ正確に伝えたいのに、自信無し(哀)
言い回しの違いで、感じが全然違ってくるのにー。

役者役者VS無敵艦隊。私、初参戦の時の対戦、再びです。
お願いだから、芸人組にも自己紹介してもらってー。
前回に引き続き、自己紹介は役者組だけ。
神保町花月に来る人なら、芸人は知ってるだろうという前提らしい。
相変わらず、斉藤さんは色んな劇団に所属(笑)
ほんとに、お芝居好きみたいですね。タイムリーな「血の婚礼」やら、
有名作品の「わが町」「ジキルとハイド」。
劇団名に限らず、ギャグに使う作品も多種多様。
対抗して、芸人さんたちが、変な劇団に所属してる名乗りをあげてました。
1人だけほんとにある劇団(ラブリーヨーヨー)をあげた人がいて、
斉藤さんががっちり握手してた。
その劇団はちゃんとある!とわかりあったらしい。

恒例の、印象に残ったことー。
今回は記憶が微妙なので、設定の、主役とオチも書いておきます。
無敵艦隊に新しく入った方は、暴走型みたい(笑)
無敵艦隊
伊藤(LLR)、安村(アームストロング)、竹内(ミルククラウン)、
押見(犬の心)、ピクニック、じろう(シソンヌ)、関町(ライス)

「トトロが増えすぎたの話」主役・男、オチ・駆除するか
メイ役サツキ役以外は、パンツ一枚!体はって、トトロやりました。
最初は映画と同じ感じだったのに、途中から明らかに日本語しゃべった(笑)
サツキが出てきたら、「おねーさんですかーぁぁっ」て言うたもん(爆笑)
なぜかツボにはまった。
その後、気持ち悪い(失礼)トトロ、大発生でした。
後から思ったんだけど、役者さんだったらどう表現したかな。
個人的には、雄也くんのメイちゃんが見てみたい。絶対似合う。

「水着の話」主役・店員、オチ・どこいくの
ジョナサンでひたすらビキニを注文(笑)
どうすんのかなーと思ったら、まさかの食べ物設定。誰が考えたのっ?!
「~と、ライスとー、あと、ビキニ。」「野菜食べたいから、ビキニ盛り合わせ。」
「地中海風ビキニ」「ビキニ着放題」
ひたすら当たり前のように、ビキニ注文してて、店員さんはひたすらありません
て言ってました。シュールで面白かったです。
「地中海風ビキニ」「ドリアならあります。ジョナサンです!」のやり取りが
おもろい。ビキニのドレッシングには、砂があるらしい。
ちなみに、オチの「どこいくの」ですが、在庫が足りなかったかなんだかで、
皆で、大戸屋に行ってしまいました。
新メンバーさんは、途中、突然「ビキニッ」と、くしゃみのようなものをして、
メンバー全員をひかせてました。しかも、2回やったよ!

「やったよ!の話」主役・男、オチ・一個だけ上手く行かなかった
色んなことをやったけど、合コンで会ったユミちゃんとはやってなかった、
という落ち。
事故を起こしたり、銃で撃ったり、携帯の充電が切れてたり。
色んな「やったよ」が入ってました。
しまいには、出演者皆、そこここで、やったよやったよ。でした。
ちょっと気味が悪いぐらい。演劇的には面白かったと思う。


役者役者
コッセこういち、宮下雄也、枝村明子、伊藤修子、重山邦輝、
斉藤(ジャングルポケット)、まさよし(サカイスト)
安心のまさよしさん。まさよしさんが入ってほんと、まとまり出ました。
今回は、雄也くんと枝村さんが前面に出ることが多かったです。

「海水浴の話」主役・海の家の人、オチ・夏って青春
枝村さん大活躍、その1。海の家に来た美女、枝村さん。雄也くん、重山さん、
まさよしさんでナンパしようとするも、あっけなく却下。
高飛車な枝村さんが、素敵でした。
雄也くんは、今の髪型にサングラスで、大変チャラいキャラになってました。
ナンパする時に、かっこつけて、くるんと回ったら、サングラス飛んだ(笑)
客席に。海に落ちたことになってた。
サングラスをカチューシャみたいに頭につけたの似合ってたなあ。
海の家で働いているコッセさんが誘ったら、見事にOKをもらい、コッセさん
ジャンプして大喜び。コッセジャンプ、と言われてました。
板付きの時点で、コッセさんが「傘…傘っ。」と、斉藤さんに突っ込まれて
たんですよね。コッセさん、日傘だって言い張ってましたが、あきらかに
普通の傘。斉藤さんのフリを受けて、告白するって設定だったのに、その前に
告白しそうになってたとか。打ち合わせ意味無しって言われてました。
役者チームのクラッシャーは、あきらかにコッセさんですなあ(笑)

「何の仕事してるかわかんないけど、金持ってる人話」主役・金持ち、オチ・
で、なんの仕事してるの
コッセさんが何の仕事してるか当てよう、のコーナー。
雄也くんのスーパーアイドル設定、出ました(笑)
あれは、クイズ番組だったんだろうか。
結果、コッセさんは、石油王?でいいのかしら。肝心のとこで噛んでたよ。
いつものことだけど!

「日記の話」主役・日記を見つけた人、オチ・今日のことは絶対書けない
これは、オチがなかなか秀逸で、会場から「おおおー。」って声が。
「あき」がつく名前の雄也くんファンの子は嬉しかったんじゃないでしょうか。
雄也くん、「あきちゃん」って何回言っただろう。
枝村さんと、雄也くんが付き合ってる設定だったのです。
まさよしさんが、日記を見つけた人。日記を書いたのは雄也くん。
ばかっぷる、ストーカー日記とでも言いましょうか。。。(笑)
まさよしさん、何も書いてない小さいスケッチブックを使って、日記を読み
上げて、話を作っていったのですが、やっぱりすごいなー、器用だなーと。
それを隣で再現してるのを見て、突っ込みも入れるし、話の進め方も上手い。
コッセさんが、噛んだだけの日記があったり(笑)
どのぐらい好きー?って、あきちゃんにきかれて、このぐらーいっ。って、
両手両足広げて飛び上がっちゃう雄也さんとか、きっとファンにはたまらん
だろうな。友人も喜んでました。謝る時に、すぐに土下座してしまうとか。
両手を目一杯あげて、ごめんなさいーーーって。何という、へたれか。
浮気相手として、重山さんが出てきて、突然、雄也くんと本気の喧嘩になった
とこがすごかったなー。重山さん、普段おとなしい韓流キャラが多いのだけど、
怒る演技するとすごくいいと思う。ぎらっとしてかっこいい。雄也くんとの
喧嘩、迫力ありました。前回の、お芝居なめんな、ですごんだ時も良かったのよ。
浮気をきっかけに、あきちゃんの本性(笑)が出てきて、まるで極妻のようでした。
お揃いの、ワンダーキャンプのピンクのTシャツも、捨てられちゃうし。
雄也くん、何度も何度もすがりついたのだけど、振られちゃいました。
で、殺し屋を頼むわけですが。(殺し屋は斉藤さんとコッセさんだ)
失敗したり何だり(コッセさんが噛んだだけとか)で、日が過ぎ。
日記は、7月から始まってるんだけど、8月に入っていて。
ある日、殺人が決行されるんですね。まさよしさんの後ろで、枝村さんが倒れ。
日記を読んでただけのはずのまさよしさんに、殺し屋が銃をつきつけて、
「今日のことは日記に書くな」って。いつの間にか再現じゃなくて、現実に
巻き込まれてる!「今日の日付、書いてない」って、まさよしさんが呟いて暗転。
会場、おおー、ですよ。そんなひねりを入れてくるとは思わず。

役者チームが、海の家と、日記の話で勝利して、今回の対戦も勝利。
今回のリーグ戦は、調子良いですね。やっぱり、まさよしさんが加わったのが
良い効果出てると思う。日記の話だけ、やたらと長くなってしまった(笑)
さっぱりすっきり説明する技術が欲しい。
近くに座ってた女性が、一生懸命メモとってたので、素敵な詳細レポをあげて
くれてるかもしれません。検索してみよーっと。


拍手たくさん、ありがとうございます。
Yさま、コメントや業務連絡ありがとうございますー。
出待ち向き物件(笑)色々あるんですなあ。確かに、あれだけ人がたまってても
苦情が出なさそうな通りですよね。
10人以上いたから、輪に加わって間近で見ることも可能だったと思うんですが、
やっぱり近寄れませんでした。無理(弱)!
ランガンメンバーは、出待ち大丈夫みたいですよね。ブログ読んでると待ってて
くれてありがとう、とか、書いてある時もありましたし。
出待ちにも、暗黙のルールがあるんですねえ。
竜司さんは、本気モードの人が多い傾向があるのですかあ。。。
私も、本気モードの人に入るのかしら。牽制されても負けなかったとはすごい!
そういう人たちはやっぱり、積もる話があって、周りの子と一緒にお話
する程度じゃだめなのかしらねえ。。。
佐野みーくん(照)、既に見てきてしまいました。相変わらず、かっこ可愛い。
あまりに遠い存在なので、サイン貰うとか、考えたこともありませんよう。。。

暴走しがちな方って濁してみましたが、まさしく、徹さんを思い浮かべて
書いていました。ばれたか(笑)
徹さんが他のチーム入ったらどうなるのか見物ですよねー。
もしくは、他のチームの面倒見の良い人が、徹さんのチームに入ったらどう
フォローするのかとか。すごく面白そう。見たかったなあ。

節電おばかさんのせいで、相変わらずとても熱そうですね。
暑い通り越して熱そう。いぇーいをつけて、おばかに盛り上がっていると、
ちょっと気がまぎれますねー。だんだん楽しくなってきたり。
あいばっちなコーラ屋さんに即反応するお友達の娘さん、将来有望(笑)
そして、お母さんのリアル過ぎる返しがすごい。昔、何かありましたか?
と、疑いたくなるようなリアルさですねっ。

彬くんのオタク役、見たいー。オタクでキモいように見えて、実はかっこいい、
って、設定なのか、ほんとにキモイオタクという設定なのか。
どちらにしろ、興味津々なんです。ああ、もう終わってまう。。。
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

tag : 舞台 観劇 神保町花月 スケッチコメディ

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード