FC2ブログ

それって手間じゃない?

月曜日からエキサイトしてしまった(鬱)
ここに書いている通り、普段からイライラいらいらと、心の中では文句言って
ばかりだけれど、あまり口には出さないようにしているし、声を荒げるなんて
こともしないようにしています。
言う時は言うけど。きつく言う必要が無い時は極力穏やかににこやかに。
オトナデスカラ。←棒読みで。

先日の、男が寄ってこない発言の元となった人は、うちの課の担当でした。
うちの課は、わりと邪険にされてるので、他の人は全くたずさわってなかった。
でもさすがにいなくなるんだから、新人さんがちゃんと引き継ぐんだろうと
思っていました。。。甘かった。。。
その課の人に呼び出されるたびに「これ、どうやんの?」「これ、どうみるの?」
なんて、質問される。
。。。引き継ぎは???????何か教えてもらってましたよね?
やってくれないとこっちも大変だから教えますけど。なぜ私が(ボソ)

更に先週、うちの営業から今まで転勤しちゃった人がやってたこの仕事をやって
くれって言われたんだけど、どうやってやるの?と、またもやきかれ。
そんなの知らんわっっっ。そっちの課の仕事でしょうがーーー。
と、思いつつ、それを言った営業さんに聞いたらやり方がわかったので、説明
したところ。「それって手間じゃない?」と言われ、かちんときた。
いや。手間だけど。手間だから、やらないのですか。と。
「それにこういう時どうしていいかわからないんだけど。」
そういう時には、担当営業さんと相談して下さいようおう(要約)
と、言うとまた「それって手間じゃない?」のおおおおおうっっ。

「それじゃ、仕事がしやすいように、わかりやすい表を作りますね。」
手間だというのも一理あるから、手間がかからないようにしてやろうぢゃないの。
と、あれこれ考えて、これ見れば一目でわかるぞどうだ!な表を作成。
データも全部入れました。でね、やってもらおうと思ったんだけど、ここまで
作ったら、もう最後まで私、やっちゃえるよね。
すっかり把握できちゃったし。嫌々やられるなら、私がっ。
と、思って、今日の課会議で申し出たら、それは○課の仕事だから、田上さんが
やることじゃない。って、部長にまで言われてしもうたよ。
まあ。確かにそうなんですが。そうなんですけども(涙)
じゃあ、この表に入力するところまでを私がやります。という結論に。
あの人たちの手間を引きうけた(笑)表なので、結局は、私にはとても負荷が
かかるんですけど。まだ余力あるしさ。

で。その結果も持って、この仕事自体はそちらの仕事で、私がやってはいけない
ということなので、この表を使ってやって下さい(要約)と、話しに行きました。
「ふうん。そうなんだ。」て。表もろくに見ずに言われました(イラっ)
しかも、あきらかに、やりたくない。ってな表情。
そもそも、あなたと総務担当課長が共謀して、あの人を飛ばしたんですよね?
と、言いたくなりました。(それもあって、お掃除の方たちが気の毒がってる)
手間だと思うなら、手間が減る方法を一緒に考えればいいじゃない(泣)
これを見れば、営業さんから言われたことをやるのに、全部、情報がわかる
ようにしました。だから頼むからやってね?と、思ってるのに。
「でもさあ。この表をいちいち見なくちゃわからないってことだよね?」
。。。ぷつっ。。。いやいやいやいやいやいやいや。落ち着け。。。。
「そうですけど。。。」
「これはどうするの?」「それもこの表見れば書いてありますけど。」
「これは?」「この表のここに。」
「。。。でも結局、この表をいちいち見てやるわけでしょ?手間じゃない?」
。。。ぶっちーーーんっ。
「その、『手間』だっていう部分を全部引き受けてこの表を作ってるんですが、
それでも更に『手間』だというなら、手間じゃないとこまで○○も全部私が
やってからそちらに回しますから、その書類、いったん全部私に下さいっ(怒)」

ああああああ。私とした事が。こんなあきらかに怒ってる態度を出すなんてっ。
修業が足りんなあ。。。
そしたら、いや、そうは言ってない。だのなんだのと、ごたごた。
結局はですね。その書類はぜーんぶ、一度私を通して、私がチェック入れて、
ほんとにほんとに最終の印だけ、その人がつけるって事になりました。
ここまで私がチェックしてたら、その人のチェックはもう必要無いけどな!
と、気付いたけど、面倒くさいから言わなかった(悪)
ただただ、一生懸命仕事したいだけなのに。
その人が手間だって言うから、手間じゃないようにすれば喜んで協力してくれると
思ったのに。何だか空回りしたみたいで、どんどん哀しくなってきました。
でもね。夕方になって、うちの営業さんが、私が作った表を見てね、
あの表、とてもわかりやすいね。
って、声かけてくれたんですよ。
それだけで、ものすごく救われたんです。
ほんとのところ、泣きそうになった。
仕事って、人間とうまくやるのが一番大変だよね。


拍手して下さった方、ありがとうございまーす。
今日は、愚痴に終始してしまいました(苦笑)
スポンサーサイト



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
メンタルヘルスブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード