FC2ブログ

思い出話とわだかまり。

どーうしても、もやもやするので、書く。書いてしまう。
数年前、めまいの発作が続いて、滅多に休まない私が、急に半休とったり
した(と言っても2回ぐらい)ので、理由をきかれたことがあった。
めまいの発作も酷かったのだけど、ブラウスやらカーディガンが血だらけ
になるぐらい、毎日腕を切ってしまっていて、貧血にもなっていたと思う。
まあ、そんな血みどろな話をしたら、さしつかえるので、めまいの病気の
話だけした。メニエルという名前も出したと思う。
直属の上司と、総務関係を担当してる課長に話した。
「ふーん。」という感じでしたよね。
結果的には、社内のストレスが原因なら、誰かに辞めてもらうことなどは
できないので(例え、とんでもないやつであっても)、私の方が辞めるしか
ないでしょう。という話だった。
想定内だ!
耳鼻科では、めまいや耳鳴りに対処する薬を出す事はできるけど、精神的な
問題をどうにかしないと、根本的には治らないよ。と、きつく言われました。
耳もきこえなくなるかもしれないって。
そんなこんな思い出がありつつ、何とか乗り越えてきたわけです。
私はそんなに酷くないのかしらね。
ある周波数の音は聞こえにくいみたいですが、それ以外は異常な程、聞こえる。
うるさいぐらい。←幻聴のたぐいや耳鳴りも含んでいるもよう。

最近、同じような病気になった子がいるんです。
一週間入院して、病気療養して、復帰しました。
片耳は聞こえないそうですが、他は問題無いので、仕事できるという診断書も
出ているそうです。
原因がわからないから(多分ストレス)、聞こえるようになるまで様子見て
行くしかないんですよね。
それが。皆さんの態度が。超ちがーうのよ。その子は全然悪くないし、大変
なのはわかっているから、フォローしてあげようと思う。
だけど、あまりにもあからさまに違い過ぎて。
総務担当課長は、めまいや耳鳴りについてたくさん調べて、直属の上司が
ちゃんと考えてあげてないってぷりぷり怒るし。←それを報告される私。
「普通、部下がそういう病気になったら、色々調べるよなー?」って。
私の時は、スルーしましたよね(ボソ)
そして、それを私に話してる時点で、私の事は綺麗さっぱり忘れてますね。
その子の直属の上司からは、復帰前に呼び出され、本調子じゃないし、出社
したストレスでまた耳鳴りやめまいが始まったら大変だから、助けてあげて、
とお願いされるし。
めまいで、電車で倒れたら大変だ。って皆心配してるし。
実は、その前日、私、酷い耳鳴りとめまいで、起き上がれなくて大変な事に
なってた日で(6/2の記事参照。薬を二重服用して、無理矢理午後出社した)、
そのお願いされてる最中も、まだぐるぐるして気持ち悪かったわけで。。。
めまいとか耳鳴りで大変て言われると、うん、知ってる。と、思うよね。
ラッシュは避けて、具合悪くなったらすぐに帰れるように、自由出勤だそうで。
なんかすごいなーと。
いとこが技術課長なんですが、心配してしょっちゅう様子見にくる。
で、こんな情報があるらしいとか、これがいいらしいとかアドバイスも
しにくる。←治るための有益な情報なら私もききたい。
なんかこうなんかこう。間違ってない。間違ってないんだけど、もやもやする。

元々、その子が出産退職する代わりに私は入社したのです。
その時も、社員さんのその子に対する扱いが、随分と特別に見えた。
今日で出社は終わりだけど、○月までは在籍してることにしてもらえるの。
とか言ってたし。皆、別れを惜しみまくっていて、その子の送別会のついでに、
歓迎会をしてもらったので、特に歓迎されてない感もひしひし。
で、2年ぐらい前に、やつの面倒見係として、特例で、初めてのパートの事務
さんとして彼女は復帰しました。
その復帰にしても、うちの上司(私的に仲良しらしい)や、総務担当課長、
いとこ課長など、裏で色々連絡をとってたみたいで。
そういう立場の人と、自分を一緒にしちゃいけないとは思うんだけど。
皆、あからさますぎんだよう(涙)
去年末に辞めた私の友人は、仕事を続けたいけど、体がきついから、パートに
なりたいってかなり前から申し出てたのに、話は全然進まない、ちゃんと考えて
もらえない、で、ぐだぐだになって、結局、辞めてしまったんだ。

だから。扱いの差。どうにかならんもんかと。
私に関しては、私自身が、アピールしないし、守られるような可愛げもなく、
超強そうなのが問題なのかもしれないけど。。。(泣)
そいういうのが世の中ってもんだよね。
と、自分を納得させる為にも、ぐだぐだ書いてみました。酷い愚痴ー。
よし。おしまい。
きっと、大事に守られてるのが羨ましいんだろうな。
自分がやってもらえないから(涙)
まあ、やってもらおうとも思わないけどな!
甘えるな。
守ってもらえるなんて思うな。
これ以上、めまいの発作がおきませんように。
うっかりぐいぐい切ってしまうことがありませんように。
最近有力な対処法。切りたくなったら、とりあえず、マニキュアを塗る。
3つぐらいしか持ってないし、似たような色なんだが。
うあああああああって、なった時に、塗って乾かして、ふーっと一息つくと、
なんとかなったりする。
おかげで、一昨日塗ったやつ、昨日また落として、塗りなおしちゃったよ。
爪に負担かかりそう(笑)
色々調整しながら、がんばろ。


いつも、拍手、ありがとうございまーす。
スポンサーサイト

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

プロフィール

田上ゆう

Author:田上ゆう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メンタルヘルスブログ
演劇ブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード